3.ホストファミリー☆私のアメリカの家族

a. ホームステイ

 ワシントン州シアトル郊外にあるアーバンという町にホームステイしました。6ヶ月間 Cleveland 家にお世話になりました。シアトルまで車で40分(バスだとなぜか2時間…)。静かでとても暮らしやすい田舎でした。

 毎日歩いて学校に通いました。朝は霧がかかっていることが多くて、真っ白でした。帰宅するころには、もう日が暮れていて真っ暗でした…。街灯がほとんどなかったから怖かったです。基本的に走って帰っていましたが、頼めば迎えにきてくれました。

 ダウンタウンシアトルや、友達の家に行くときはバスを使いました。バス停や、バスの中は世間話をするのにいいところです。気さくなバスの運転手さんが多くて、世間話をしたりしました。すべてのバスがバリアフリーだったし、みんなが席を譲り合ったり、助け合ったりしていたのがとても印象的でした。


 お世話になった Cleveland 家です。とてもかわいいお部屋にホームステイさせてもらいました。学校から近くてよかったです。
 
 ホストファミリーと毎週日曜日に教会へ行きました。聖書を読んだり、聖歌を歌ったりしました。

 

b. ホストファミリーとルームメイト

 最高のホストファミリーでした。本当の家族のように思っています! いくつかルールがありましたが、それも当然のことだと思います。特に厳しいルールではなく、一緒に仲良く暮らすための最低限のルールでした。

 家事など、手伝えることはできるだけ手伝うようにしていました。彼らには、本当にさまざまな面で助けてもらいました。ルームメイトといっても、それぞれ別々の部屋を使うので、プライバシーは守られています。


ドン
 


 ホストファ-ザー。とても優しくて親切で、大好きです。よくジョークを言って笑わせてくれました。毎朝ウォーキングに出かけていく、元気な人です。 よく一緒にテレビを見ました。
 



ヘレン 

 


 ホストマザー。優しくてかわいらしいへレンが大好き! 料理がとても上手で、毎日おいしいディナーが楽しみでした。私のめちゃくちゃな英語を辛抱強く聞いて、文法などを正してくれたり、アメリカのことなど をたくさん教えてくれました。
 


ユカ
 


 優しくて面白いユカはとても頼りになる友人です。最高のルームメイトで、お姉ちゃんみたいに思っています。一緒に買い物に行ったり、ビデオを見たり、料理をしたり…、とても楽しかったです。
 


ヤチヨ
 

 
 ルームメイト。時間の関係で、1週間くらいしか一緒にいられなかったけど、たくさん話せて楽しかったです。
 

 

c. イベント

 *サンクスギビング…11/29 感謝祭

 1年間の神の恵みに感謝するための祝日です。もとは、アメリカの先住民とピルグリム・ファーザーズ(アメリカに移住し、最初に植民地を開いた、イギリス清教徒団)の交流から始まったものです。

 ヘレンの親戚のベスの家で、親戚一同集まってパーティーをしました。男の人たちはフットボールを見て、女の人たちはおしゃべりをしていました。七面鳥にクランベリーソース、マッシュポテト、サラダ、アップルパイ、ケーキ…、ごちそうがいっぱいでした。おいしかった! 楽しかった! 七面鳥は食べると眠くなります。たくさん食べてウトウトしていたら、みんなに笑われました。 ゲームをしたり、映画を見たりしました。大勢に話しかけられて大変でしたが、親戚の人たちとのよい交流になったのでよかったです。

 

 *クリスマス…12/24〜12/25

 12月になると、町中がイルミネーションで光輝いて、とてもきれいでした。毎日帰宅時にクリスマス気分を楽しめました。家の中には、大きなツリーが 2つも飾られて、その下にはびっくりするくらいのプレゼントの山! この時期は、教会でもクリスマスにちなんだ劇をやっていて、みんなで見に行きました。ホストファミリーにイルミネーションを見に連れて行ってもらったり、音楽を聴きに行ったり、毎日がとても新鮮でした。

 クリスマスイヴには、親戚の人が全員集まってパーティーをして、おいしいごちそうを食べました。プレゼントをたくさんもらって、とてもうれしかったです。みんなが包装紙を豪快に破るのでびっくりしました。

 クリスマスの朝には、赤い靴下にプレゼントが入っていました。(「日本ではクリスマスプレゼントはこういう風に渡されると言われている 」と話したら実際にやってくれました。)夢みたいで、とてもうれしかったです!

 
 サンクスギビングパーティーのごちそう。全部おいしかったです。  
 へレンがイエス・キリストの誕生について教えてくれました。
 
 クリスマスの朝に起きたら、この中にプレゼントがぎっしり! 
 
 

 *バースデーパーティー

 留学中に運よく(?)誕生日を迎えました。ドンとヘレン、そして私の誕生日です。みんなでお祝いして、とても楽しかったです。ドンもヘレンも、プレゼントを喜んでくれてうれしかったです。ヘレンの誕生日に、ユカと2人でディナーを作りました。私の誕生日には、チャイニーズレストランで食事をして、家でヘレンの手作りケーキを食べました。とってもおいしかったです!

 

 *バレンタインディナー

 バレンタインデーに、親戚とみんなでディナーを食べました。赤いテーブルクロスでセッティングされて、とてもきれいでした。

 
 ドンとヘレンです。チャイニーズレストランにて、みんなでランチ中。
 
 今日はヘレンの誕生日! これからユカと2人でディナーを作ります。  みんなでバレンタインディナー。赤とピンクが素敵です。

次ページへ進む

目次ページへ戻る