6. ファイナルコメント〜!

・実際かかったお金

*1ドル=110円の場合


ビザ申請
 
\13,000 旅行会社にまとめて支払います。

注意…パスポートを持っていない人は、申請料金がかかります。


航空運賃(往復)
 
\183,000

空港使用料・税金
 
\8,640

保険
 
\52,490 保険は自分で選べます。これは一例です。

ホストファミリー斡旋料
 
$100 (\11,000) 青陵大学短期大学部を通して、支払いました。

ホストファミリーへのおみやげ
 
\3,000 私は、ホストファミリーの家族構成がわからなかったので、いっぱい買っていきました。

家賃(6ヶ月)
 
$3,100 (\341,000) 最初の月は600ドル払いますが、その次の月からは500ドルです。

学校施設料
 
$100 (\11,000) GRCC を通して、支払いました。

教科書
 
$200 (\22,000)
教科書はかなり高いです! 1つのレベルで、4冊の教科書を使いました。わたしは、レベル4の時は、友達からもらったので安くすみました。
 
生活費(おみやげを含む) $3,000 (330,000)
私は、バス通学だったので、毎月バス代がかかってしまいました…。そして、カナダ旅行やマイアミ旅行などのお金もけっこうかかってしまいました。あとは、食費など…。
 

合計
 
約 98万円 生活費などは個人差があるので、参考にはならないかもしれませんが…。

 

・留学の感想

アメリカ留学にこのメンバーで参加できて、 よかったです。辛いときにはみんなで、励ましあったり、喜んだり…。など、友情も深くなったのではないかと思います。そして、アメリカではたくさんの出会いがありました。彼らは、私に元気をくれたり。私は彼らがいたから、こんなに充実した留学生活が送れたのかと思うと、感謝しきれないほどです。私自身も、英語力だけではなくて、アメリカの文化にも触れられて、とてもいい体験となりました。また、いつか機会があったら、留学したいと思います。

・いま留学するかで迷ってるみなさんへ

留学は絶対自分にとってプラスになるはず。英語に自信がなくても大丈夫! 最初は英語が話せなくて当たり前! 自分の英語力 をアップさせましょう。 日本で勉強するよりは、アメリカに行ったほうが、絶対英語を話す機会があると思うので、いい経験になると思いますよ。英語に興味のある人はぜひぜひ、留学してみてください。

〜目次へ〜