4.イベントと休日

・アメリカで体験したいっぱいの行事

☆Halloween☆

私たちがアメリカに行って初めて体験した行事でした。私はこの日はてっきり学校が休みなのかと思っていたのに、普通に授業がありました…。休みだと思っていただけに、残念でした。私の家ではハロウィンのためにランタン作りをしました 。 私は宿題が終わらないまま、ホストファミリーと一緒にランタン作りを体験しました。ホストファーザーはとっても上手で、私も見よう見真似で頑張って作りました。出来上がると、中にキャンドルを入れて玄関に飾って、満足な気分でした。この後、宿題に追われて大変でした…。当日の夜は学校のパーティに参加し、楽しかったです。パーティというか、コスチュームのお披露目会みたいでした。

初体験! 頑張って作ったランタン みんなでコスチュームに着替えて…。 ルームメイトのウィリスとの2ショット

 

☆Thanksgiving Day☆

待ち待った この日がやってきました。なんと4日も学校が休みなのです。朝からホストマザーと一緒にディナーを作りました。この日は七面鳥パンプキンパイなどを食べるのが恒例なので、私の家でもたくさんの料理を作りましたが…。何度も味見などをしていたせいか、 ディナーの前にすでにおなかがいっぱいになりました。 夕方になって、前にこのホストファミリーと住んでた人が勢ぞろい!とってもにぎやかで、楽しいひとときでした。そして、なんといっても料理が豪華で、いっぱい食べちゃいました…。

アメリカ伝統の料理。とっても豪華!

みんなで盛り上がったパーティ

                             

                                ☆Christmas Day☆

私はクリスマス前にホストファザーに連れられて、あやこと一緒にクリスマスツリーを切りに行きました。私たちが行ったところは一面がクリスマスツリーが広がっていて、お金を払って木を切りました。私も木を切るのを体験しました。けれど、木が太くてなかなか切れませんでした。クリスマス前になるとツリーの周りはプレゼントでいっぱいでクリスマスが待ち遠しかったです。クリスマスイブは近くの教会へ行って、お祈りをしました。教会には本当にたくさんの人が集まっていて、びっくりしました。クリスマスは、ホストシスターとホストブラザーの家族が大集合して、みんなでおいしいディナーを食べたり、話をしたり、プレゼント交換をしました。まるで日本で言う、お正月気分でした!

クリスマスツリー重いよ〜! プレゼントがいっぱい。 みんなで最後に記念撮影!

☆New Year's Day☆

アメリカは日本と違って、お正月は全然祝わないのでさみしかったです。 日本と違って、雪も降ってなかったし、全然お正月って感じではなかったです。ちょっと、さみしかったな〜。


 

・アメリカで過ごした休日

〜週末〜

週末は友達とシアトルや近くのモールなどへ行って、買い物したり、友達の家でパーティをしたり…などして過ごしました。アメリカではドルだったので、金銭感覚がおかしくなっちゃって、いっぱい買い物してしまいました…。シアトルはまさに大都会!ていう感じで、高層ビルが立ち並んでいました。そして、ショッピングもかなり楽しめる所でした。

〜カナダ旅行〜

Thanksgiving の残りの休みには、同じ学校の野球部がリーグ優勝した記念として、カナダにも行けちゃいました。カナダのバンクーバーは車で3時間くらいの距離でした。まるで遠足気分みたいな感じで楽しかったです。そして、カナダでは19才からお酒が飲めるけれど、私はそのときは18才だったので飲めなくて、おとなしくしていました。カナダ旅行はほんとに楽しかったし、連れて行ってくれた彼らにとても感謝です。

長〜い釣り橋の上で…。怖かったよ…。 全員集合! 楽しかった〜!

〜マイアミ旅行〜

そして秋と冬のクォーターの間の休みには、なつみとマイアミへ。マイアミはフロリダ州でワシントン州からは飛行機で5時間くらいかかりました。マイアミはシアトルと違ってとっても 暖かくてまさに、パラダイスでした! なんと冬なのにTシャツで過ごされるくらい。ほんとのバカンスを過ごせた気がしました。 私たちはちょうどクリスマスシーズンに行ったのに、全然寒くなくて、変な感じでした。いろんな所に行けて、楽しかったな〜!

マイアミのビーチ。輝いてる〜! アメリカ最南端の所でなつみと。

     

                    

〜次へ〜

〜目次へ〜