1.出発前!

アメリカへ行ける!って決まったと同時に、私たちにはいろいろやることがありました…。おかげで夏休みも登校することになってしまいました。けれどこの準備は留学をするのにと〜っても重要なので 、気を抜かずに頑張りましょう!

・バスポートとビザ取得!

<パスポート>

外国に行くとあってパスポートは超重要です。 パスポートは早めに取りましょう! 私はすでにパスポートを持っていたので、少しはゆっくりできました。

<ビザ>

ビザも必要です。ビザを取るためにはまずは電話予約し、東京のアメリカ大使館のある東京まで書類を持って 行きました。私たちが行ったのは、夏真っ盛りということもあって、かなり暑い中、外で長時間待たされ…。まさに体力の限界でした。中に入ったと思ったら、すぐ終わってしまいました。これでいいの? と疑いたくなるくらい。そうして、3週間後くらいにビザが届きました 。

 

・これだけは必要!!

滞在期間にかかわらず最低必要なものを紹介したいと思います。 これだけあれば、アメリカで生きていけると思います!!


パスポートとビザ
 
これは超重要!!
かばん


小さいかばんと大きなかばん(リュック)などを持っていくのがいいかな。学校で使う教科書はかなり重いので 、リュックをおすすめします。
 

携帯電話


できたら海外でも使えるものがあると便利だけど、パソコンがあれば大丈夫! 日本の携帯でも目覚まし時計として使えるから便利です!
 

カメラ
記念は写真に残しましょう。 デジカメのほうが写りもいいし、使い捨てカメラを何個も持っていくよりもかさばらなくていいと思います。
 
パソコン


これは必要!! もし、なくても学校にもパソコンがあるので安心してください。けれど学校のパソコンは争奪戦が大変です…。
 

電子辞書
辞書はぜ〜ったいります! 電子辞書のほうが便利!! 英英辞書もあったほうが便利かな〜。
 
変圧器・プラグセット


MDや携帯の充電に使います。私は持っていかず、そのまま変圧器を使わないで充電を続けてたら調子が悪くなったので注意です…。
 

MDなど音楽機器
音楽は癒しでした。 部屋やバスの中で聞いていました。
 

薬は絶対持っていくといいと思います。 私は持っていかなくて、友達にもらったり…なんて感じでした。
 
時計
腕時計
置時計が必要かなぁ。
 
日本食などなど
インスタントの味噌汁などを持っていきました。ほとんどホストファミリーにあげちゃったけど…。
 
衣服
できるだけ少なく! そして、お気に入りの服は持っていかない方がいいです。むこうは乾燥機でかなり縮みます
 

他にもいろいろ持っていくといいものはあるけど、シャンプーや勉強道具(ノートやファイル)などはむこうで買ってもいいと思います 。 アメリカのほうが安いです。 けど、やっぱり肌にあったものを持っていったほうがいいので、お気に入りがある場合は日本から持っていくほうがいいかな。

 

・現金とトラベラーズチェック

私は現金は最初のホストファミリーに払うお金と教科書代しか持って行きませんでした。あとはすべてトラベラーズチェックにしました。そっちの方が安全なのでお勧めします 。私はトラベラーズチェックを細かいものにしたので銀行に入れるために苦労しました…。全部サインしないといけないからね…。アメリカはなんといっても「カード社会 」なので、銀行にお金を入れたほうがいいと思います。

 

・おみやげなどなど…

ホストファミリーが決まって初めての試練がおみやげ選びでした。まずはホストファミリーとのE-mailなどで家族構成など聞いておくと選びやすくなるかも ! 私はメールが返信されてこなかったので、本当に迷いました。そして苦労して選んだ私のおみやげを紹介します。


扇子
 

いかにも日本!って思えるものを買いました。けれどうちのホストファミリーの家にはすでにたくさんありました…。


風鈴
 
風鈴は興味を持ったみたいで、よかったです。

肩たたき
 
肩たたきも実演して見せたら、喜んでいました〜!

孫の手
 
「便利だね〜」 と言って使ってくれていました。

お菓子
 
日本のお菓子は喜んで食べてくれました。

地図(英語版)
 
自分の住んでいるところなど紹介するときに役立ちます!

写真
 
家の周りや景色などの写真を持っていったら、話のネタになってよかったです!

スカーフとハンカチ
 
これは帰る当日に 「お世話になりました!」 という意味であげました。

 

・ホストファミリーとの E-mail 交換☆

ホストファミリーが決まったらメールを出してみるといいですよ。いろんな情報をゲットしましょう! 私はホストファミリーにメールしたけれど、返ってこなくて残念でした。 機会があったらぜひぜひ出してみてください。

 

〜次へ〜

〜目次へ〜