5.行事

ハロウィーン

  子供たちみんながいろんな衣装を着て、キャンディーをもらいにやってきました。中にはお母さんと一緒に来る子や、高校生くらいの子もやってきました。私はママと一緒にキャンディ−を渡しました。ある男の子はキャンディーなどをもらいすぎて 袋を引きずっていました。私はドアをあけるたびに子供たちがどんな 衣装を着てくるのかとても楽しみでした。男の子では怪獣やドラキュラ、女の子では背中にかわいい羽をつけていたり、すごくきれいなドレスの衣装を着ていたり、 みんなとてもかわいかったです。

 

授業の時間に描いたカボチャです。

クリスマス

  日本と違い 、とても盛大な行事の一つです。1ヶ月前くらいから私の家や周りの家の人たちは、庭や家中をランプで飾り付けていました。学校の授業が終わりバスに乗って帰る間はいろいろな家の飾りを見ることができたので 、毎日ウキウキしながらバスに乗っていました。

  私の家ではママが1ヶ月前からクリスマスの準備をしていました。玄関には手作りの星、部屋の中には大きなクリスマスツリー、ロウソクや天使の人形などがありました。テーブルクロスもクリスマス用に緑と赤のチェック柄でした。日本にいたらクリスマスケーキを食べるくらいなので、アメリカのクリスマスに驚いてばかりいました。

  当日はジェリーとジミーと、エイプリル(ジミーの奥さん)、パパ、ママと教会へ行きました。牧師さんの話を聞いたり歌を歌ったりしました。それが終わったのが夜中の12時でした。その後家に戻り、プレゼント交換をみんなでしました。私は写真立てをエイプリルに、Tシャツをジェリーとジミーに、トレーナーをママとパパにプレゼントしました。私があげると思っていなかったみたいで、みんな驚いていました。私もみんなからたくさんのプレゼントをもらい、とてもうれしかったです。

 

お正月

  日本とは対照的にそれほど祝ったりはしませんでした。12時になったらテレビでニューヨークの花火をパパとママと見て、"Happy New Year" と言ってハグしました。夕食はパパとママの友達が来て一緒に食事をしました。

 

バレンタインデー

  いろんな先生からチョコレートをもらいました。授業が終わると友達とホストファミリーに渡すチョコレートを買いに行きました。モールへ行くと、チョコレート屋さんやレストランはとても混んでいました。私のママもパパからレストランへ連れて行ってもらったと言って 、とても喜んでいました。家に帰ってチョコレートの交換をしました。すごく喜んでくれました。

次へ

目次へ