4.クラス

秋季 レベル1

*どの授業もテキストを使います

クラスメート 日本人3人、韓国人1人

 

グラマー   

 このクラスでは中学で習ったような文法が出てきました。文法自体は比較的簡単だったんですが、慣れないうちは解かされても何を質問されているのかが わからなくて "Can you repeat that again?" と何度も聞いていました。先生が答えを黒板に書くまで理解できないことが 、ほとんどでした。クラスメートは私を含めて4人だったので先生も一人一人に丁寧に教えてくれました。

 

リスニング&スピーキング

 はじめはテキストを使わずにプリントをやっていました。慣れてきたらテキストを使って問題を解きます。その後先生が質問したことに答えたりします。後はテープでリスニングの練習をしたり、同じように聞こえる単語の聞き取りや 、先生が言った単語を当てるゲームをしました。

 

リーディング&ライティング  

 はじめはテキストを使って問題に答えたり、宿題としてテキストの文章を読んで問題に答えたり、文章を書いたりしていました。後半は先生が薄い本を使って、それを授業中に声に出して読んだり、先生の質問に答えていました。


冬季 レベル2

クラスメート  日本人4人、韓国人3人、中国人2人

 

グラマー Vivette

 レベル1とは違い、わからない単語が山ほどでてきました。 先生が文法について詳しく説明してくれた後に、一人一人習った文法を使って文章をつくります。その後は自分でテキストの問題を解いていきます。答え合わせもその時間にやります。 毎週単語テストがあります。

 

リスニング、スピーキング Vivette

  このクラスでは先生が作ったグラマーのカードを使って、ペアになって簡単な文章を作る練習をしました。 ペアは先生が決めます。その後は、テキストにのっている長い文章をテープで聞いた後、ペアになってその文章を読んだり、それについてどう思うかペアで話します。2週間に1回発表があります。先生が出した課題について調べて前に出て発表します。

 

ライティング  Ms. Lamb Kwon

 はじめはライティングの用語を勉強しました。その後はテキストにそって文章を書いたりしました。ほとんど文章を書いている状態だったので、すごく疲れました。 たまにゲームをしました。最後は自分が興味のあるものを選んで、パソコンを使って調べた後にそれをまとめて発表しました。毎週テストがあるんですが、勉強したところなので復習しておけば大丈夫です。

 

Vivette と私

 

次へ

目次へ