3.ルームメイト

       

 Michel

香港出身 27歳

 私はMichelと同じ日にホームステイを始めて、3ヶ月間一緒に過ごすことができました。ここに来る前にシンガポールでも勉強していて 、英語はペラペラでした。いつも勉強している印象が強かったです。スピーチ練習も何十回も練習しているようで、クラスでは上位にいたようです。努力家でした。

 Tammy

香港出身 27歳

2ヶ月間しか一緒に過ごせませんでした。香港に帰ったら彼氏と結婚すると言って、とても喜んでいました。パパの誕生日に一緒にピアノを弾いたり、家で Tammy を筆頭に、みんなでダンスをしたりして楽しかったです。明るく、とても気を使う人で、私も見習いたいくらいでした。

 Ann & Janice

姉妹

カンボジア出身 

20 & 19歳

 Michel と Tammy に代わって Ann と Janice が新しいルームメイトになりました。2人はシンガポールの高校を卒業してここへ来ました。そこで中国語も取っていて話せると言っていました。もちろん英語はペラペラでした。プリクラや Janice の彼氏の写真を見せてもらいました。2人とも太りたくないと言って、毎日腹筋を50回以上やっていました。夕飯も少なめにして、後でりんごを食べていました。本当に楽しかったのに、ホームシェアにすると言って1ヶ月で出て行ってしまったのは残念でした。

 

 

左から、Michel 、パパ、Tammy 、私

 

 

ルームメイトについて

 

 私はルームメイトがいることを聞いてなかったので、 はじめは驚きましたが、いやだとは思いませんでした。逆に英語で話す機会が増えるからいいかなぁと思っていました。はじめはミシェルに中国語を教わったり、家族の写真を見せたりして分からない英語も聞いたりしていました。その後に Tammy が入ってきました。Tammy はすごいパワフルな人で 、27歳には見えないくらいはしゃいでいて、かわいい人でした。ピアノを弾いたり3人でカードゲームをしたり しました。

 二人が出てしまった後に姉妹の Janice と Ann が入ってきました。ホストマザーから「カンボジア出身の姉妹が入って来る」と聞いたときは、本当に驚きました。どんな人たちなんだろうとうれしい反面 、なんか不安でした。でも会ったその日から仲良くなりました。Janice は私に日本語を教えてほしいと言ってきたので、教えてあげたり、 Ann とは写真を見せ合ったりして 、年も近かったせいかなんとなく話しやすい姉妹でした。その週の日曜日には一緒に宇和島屋へ行ったり、チャイナタウンへ行ったりしました。暇な時は部屋でいろんな話しをしたりして本当に楽しかったです。仲良くなったのに1ヶ月でいなくなってしまって本当に残念でした。

 

 

次へ

目次へ