6. 日本に帰ってきてから

 

♪3ヶ月の費用♪

 

ホストファミリーの家賃

1,600ドル(19万2,000円)

教科書代

154ドル(1万8,500円)

生活費

約600ドル(約7万2,000円)

国際電話カード代

45ドル(5,400円)

昼食代

約200ドル(約2万4,000円)

合計

約2,600ドル(32万円)

 

※生活費・国際電話カード代・昼食代は人によって異なります。

 


 

♪感想♪

 

 初めてのアメリカで、しかも初めてのホームステイ。英語もまったく話せないままアメリカに行って、最初は何度もホームシックにかかりました。でも環境に慣れていくにつれて 、毎日がとても楽しくて新鮮でした。

 週末に友達と一緒に買い物をしたことや、学校行事のパーティーに参加したこと、毎週あるプレゼンのために夜遅くまで勉強をしたこと、いろいろな国の文化について学んだこと、アメリカ人の家族愛に感動したことなどなど、とにかくたくさんの収穫があって、一つ一つが大事な思い出です。今考えてみてもいい思い出ばかり 。ただ1つ後悔したのは、6ヶ月コースにしなかったことです。

 アメリカでできたかけがえのない友達、わかりやすく英語を教えてくださった先生方、3ヶ月間迷惑かけっぱなしだったけど親切にしてくれたホストファミリー、それと3ヶ月間一緒にがんばってきた青陵短大のみんな、本当にみんなに感謝です★ この出会いが私にとってなによりもの宝物です。

 留学は私の夢だったので、このプログラムに参加して本当によかったと思いました。またいつかお金を貯めてアメリカにいる友達に会いに行きたいと思います。

 

 

おいしいアイス屋さんで

毎日図書館で勉強しました

 

 

放課後

授業の合間に

 

 

レベル2のみんなとのさよならパーティー

アメリカ最後の日

 

 

 

☆目次ページへ戻る☆