3. GRCC:グリーンリバーコミュニティカレッジ

 

♪クラスの様子♪

 

 私たちはグリーンリバーコミュニティカレッジという 、緑に囲まれた大学に通っていました。様々な国からたくさんの留学生がこの大学に来て勉強をしています。

 留学生は、 IESL というプログラムに参加します。まず留学生は学校の初日にテストを受け 、そこで1〜5のレベルに分けられます。そのテストは難しくて、私はほとんどできませんでした…。レベル2でした。

 レベル2のクラスは全員で20人と、 IESL の中で一番人数の多いクラスでした。そのうち日本人は10人で、他には台湾人韓国人スペイン人がいました。最初は不安だらけでしたが 、レベルが一緒なので話もしやすく、すぐにみんなと仲良くなりました。クラスメイトとは、お互いの国の文化や流行などの話を毎日しました。すごく楽しくて私は学校が大好きでした☆ 大変なこともたくさんあったけど、英語でお互いの悩みを相談することなどもできて 、嬉しかったです。他の国に友達ができたことが私にとって一番の思い出になりました。

 

 

クラスメイトと

 


 

♪学校にて♪

 

 私がまず心配だったのは日本の家族や友達とメールができるかどうかということでした。最初の1週間は留学生のためのオリエンテーションがあります。そこで学校見学をして、学生証やメールのアドレスを作ることができます。メールは学校の図書館にあるパソコンから自由に送ることができます。もちろん日本語で送れます。

 授業は12時からだったのですが、私は朝の9時くらいに学校に行って、日本の友達にメールを送ったり、ホームページで日本のニュースを見たりしていました。日本とアメリカでは時差が16時間(サマータイムが終わったときは17時間)ありました。アメリカが朝早いと日本は夜中だったので 、メールをするタイミングがあまりよくなかった気がします。でもメールがあったおかげで友達と連絡をとることができたので、すごくよかったと思います。アメリカに行くときは、友達のメールアドレスも忘れずに持って 行ったほうがいいでしょう。

 

 

図書館でお勉強中

 


 

♪授業内容♪

 

 私が授業を受けていたレベル2は、1日に3時間の授業がありました。

 

 1時間目

  グラマー

 12:00〜1:00

 

 教科書にそって問題をどんどん解いていきます。私は文法が苦手だったので 、最初はついていけるのか、とても不安でした。でも先生はとても丁寧に教えてくれて、わからないところがあると、わかるまでゆっくり説明してくれました。説明もとてもわかりやすかったです。

 毎週月曜日にテストがあって、80%以上とらないと補習があります。日曜の夜は必死で勉強しました…。

 

 2時間目

 リスニング

    &

スピーキング      

 2:00〜3:30

 

 毎日ペアを作ってクラスメイトとその日のトピックについて会話をします。この授業のおかげで他の国のこともよくわかったし、みんなとも仲良くなれました。

 最初は英語がうまく話せないことが恥ずかしくて 、黙っていることが多かったのですが、これじゃいけないと思って自分から話すように努力しました。この授業のおかげで自分の英会話力に自信がつきました。

 毎週金曜日にプレゼンテーションがありました。ペアを作って劇をやったり、一人でトピックについて説明したり、とにかく大変でした。原稿は全部暗記。木曜日の夜は原稿を覚える ために寝れませんでした。でもこのプレゼンのおかげで、みんなの前で話す度胸がかなり身につきました

 

 3時間目

 リーディング

    &

 ライティング

 3:30〜5:00

 この授業では長文問題などを中心にやりました。毎日いろいろな宿題が多くて大変でした。毎週単語テストがあったり、自分の選んだ小説を読んだりと、とにかくやることが多かったです。でも先生がとてもいい人でおもしろかったです。

  一番最後の授業の日にプレゼンテーションがありました。自分の好きなトピックを考えてパソコンで調べたりします。私は大好きな m&m's について発表をしました。大変だったけど楽しかったです。

 

 グラマーとスピーキングのビベット先生。私の大好きな先生でした。厳しいけど先生のおかげで英語が上達しました☆

 リーディングのエレン先生。先生の話はとてもおもしろくて毎日楽しかったです★

 


 

♪学校行事♪

 

 学校では留学生のためにさまざまなイベントが開催されます。友達をつくるためにも学校行事には積極的に参加しましょう。次のような行事がありました。

 

キャンプ

 

 キャンプはその学期に新しく入った留学生が全員参加します。みんなでゲームやキャンプファイヤーをして一日を過ごします。いろいろな国から留学生が来ていて、最初はかなり緊張しました。他の国の人たちはすでにみんな英語がうまくて 、かなり落ち込みました…。この日の夜は青陵のみんなと遅くまで語り合いました。みんながいてくれてよかったなと思いました。ちなみにこの日は寝袋初体験でした。

 

シアトルトリップ

 

 キャンプの一週間後、留学生みんなでシアトルに行きました。この日はシアトル初体験だったので 、かなり興奮。シアトルは景色がすごくきれいで感動しました。レストランで食べたフィッシュ&チップスがすごくおいしかったです☆

 

ハロウィンパーティー

 

 学校では仮装パーティーがありました。自由参加でしたが、私は友達と事前にモールで衣装を買って参加しました。衣装の種類が多すぎてかなり悩みました。パーティーではみんないろいろな格好をしていて 、見ているだけでおもしろかったです。この日はたくさんの人と写真を撮りました。 この日は仮装初体験でした。

 

サンクスギビングデー

パーティ

 

 リーディングのクラスでサンクスギビングデー(感謝祭)のパーティーをしました。クラスのみんなとお菓子を食べながら、一人一人何に感謝しているのかを発表し合いました。このとき私は両親に感謝していると答えました。

 

 

シアトルトリップにて

ハロウィンパーティー

 

 

 

☆次ページへ進む☆

 

★目次ページへ戻る★