. 出発の準備

  

 ♪持ち物♪

 

パスポート

 出入国で必要なので事前に取っておきましょう。

スーツケース

 私は3ヶ月だったので一番大きいスーツケースを1つ持って行きました。カギはなくさないように注意!!

クレジットカード

 これはいざという時に活躍するので 、出発前に自分のカードを作ったほうが絶対いいと思います。アメリカではほとんどどこでもカードが使えるので、お金がなくなったときは便利。ちなみにVISAが一番お勧めです。

お金

 生活するのに困らないように少し多めに持って行きましょう。

カバン

 カバンは通学用のリュック、お出かけ用の手持ちカバン、あと帰る ときは必ず荷物が増えるので、大きめのボストンバックを1つ持っていくと、とても便利です。

洋服

 3ヶ月分ですが、家で洗濯ができるのでそんなに多く持っていかなくても大丈夫です。日本よりも少し寒いのでマフラー手袋を持って行くのもいいと思います。

 環境が変わると体調を崩しやすいので、風邪薬などは必ず持って行きましょう。

時計

 目覚まし時計と腕時計はあったほうがいいです。

カメラ

 これから買うならデジタルカメラがお勧め 。普通のカメラなら向こうでも安く買えます。

電子辞書

 絶対必要!! 英和、和英、英英の機能が付いているもののほうが便利です。

勉強道具

 3ヶ月の場合、辞書は電子辞書だけで対応できました。教科書、ノートなどは全部アメリカで揃えられるので 、持って行かなくても大丈夫です。筆箱は忘れずに持って行きましょう!!

CD、MD

 一人で過ごす時間が意外と多いので、MDやCDはたくさん持って行ったほうがいいと思います。

携帯電話

 海外で使えない携帯電話でも時計代わりに使っている人もいたので 、意外と便利かも。

日本食

 私は自分用にお茶や味噌汁などを持って行きました。

乾電池

 アメリカでもほとんどの機器が充電可能ですが、電子辞書などの電池は 2〜3本持って行くといいと思います。

日用品

 シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料、歯ブラシなど、普段使うものは揃えて持って行ったほうがいいです。コンタクトの人は保存液なども忘れずに。

 

!! 空港の荷物検査(手持ち用カバン)でひっかかりやすいもの!!

もし空港で止められても焦らずに!!  ちなみに私は何回もひっかかりました…。

 


 

♪お土産♪

 

 私はホストファミリーに次のようなものを持って行きました。参考にしてください。

ほとんど100円ショップで揃うと思います。家族の人数などはしっかり把握して 、お土産を揃えたほうがいいでしょう。

 


 

♪お金♪

 

 私は 3ヶ月だったので、生活費や家賃などのお金は現金(ドル)トラベラーズチェックで全部持って行きました。最初は教科書代などいろいろとお金がかかるので 、現金もある程度必要です。3ヶ月の人も6ヶ月の人も、現金とトラベラーズチェックの両方を持って行ったほうがいいと思います。それと、クレジットカードは絶対に持って 行ったほうがいいです。もしお金がなくなってもカードがあればなんでも買えるので便利です。特にVISAがお勧めです。VISAは学校やほとんどのお店で使えます。

 銀行口座・・・初めの頃にホストファミリーが銀行に連れて行ってくれたので銀行口座を開きました。その時に、持っていったトラベラーズチェックの200ドルくらいを銀行に振り込みました。ATMは学校にもあるし、買い物するときなどもわりとどこにでもあるので便利です。ホストによっては家賃をトラベラーズチェック ではなく現金で欲しいと言う人もいるので、最初のうちに銀行に行って現金にしてもらうのもいいと思います。特に6ヶ月の人は銀行口座は開いたほうが便利だと思います。

 

 

 

☆次ページへ進む☆

 

★目次ページへ戻る★