1.準備

 

  

 お金

 

 3ヶ月の人も6ヶ月の人も同様に言えることは、たくさんのお金を自分で管理しなければい けないということです。お金に関しては誰にも頼ることはできません。買い物を楽しむのも自分次第! 6ヶ月の人の場合、60万円くらいが必要だと思います。

 

私の場合:

   

現金 約700ドル(9月分のホームステイ代金と多少の買い物代金)
VISA VISAカードを作っていきました。VISAカードはとても役に立ちます。
トラベラーズチェック 約2500ドル(残りのホームステイ代金)
その他 6ヶ月の人は口座を開いた方が良いです(日本からの送金のため)。ホストファミリーに頼むと、最寄の銀行に連れて行ってくれます。

    

 

スーツケース

 

 3ヶ月の人は1つで十分ですが、6ヶ月の人は2つ必要です。滞在日数も2倍ですから、洋服や下着なども 2倍必要になってきます。空港ではスーツケースの重量を調べられるので重すぎには注意です。(日本はわかりませんが、アメリカは70ポンドまでです)。みなさんが行く時期は世界が安全なことを願いますが、ハサミ(カミキリ、眉バサミ、ソーイングバサミなど)や剃刀などは手荷物にしておくと検査で引っ掛かります)。これらはスーツケースに入れておきましょう。 それでも、スーツケースも開けなければいけない時もあります。誰に見られても良いように上手に準備しましょう。

 

   

 おみやげ

 

 ファミリーに日本のことを知ってもらうためにも、おみやげは必需品です。そんなに多く持っていく必要はありません。そのファミリーに合わせて、どのような物が喜ばれるか 、がんばって選びましょう☆★

 

私の場合:

 

パパ&ママ

日本酒、壁飾り、杯など

ブラザー

自分で訳した絵本、コマ、折り紙など

   

 

 英語

 

  夏休みに留学担当の先生と一緒に会話の練習をします。 私はほとんどと言って良いほど、事前には何もしませんでした。自分には何か必要だと思ったら、洋楽などのCDを聴くなどして耳を慣らしておくのも良いでしょう。

 

次に行きます

 

目次に戻ります