6.最後に♪

 

 

☆最終的な費用☆

 

 

チケット代(行き帰り)とビザ代

13万円

保険料

2万円

パスポート代

1万円

ホストファミリーへのお土産代

3千円

家賃(3ヵ月分)

19万2千円

教科書代

2万円

学校施設費

7千円

日本へのお土産代&生活費

12万円

合計

約50万2千円

 

 

 保険料・お土産代・教科書代・生活費などは個人によって異なります(※1ドル120円で計算しています)。「お金について」も参考にしてみて下さい。

 

 私がアメリカに持って行ったお金は、家賃も合わせて34万円くらいで、最後は結構ギリギリでした。(ちょうどよかったといえばちょうどよかったですが…。)でも向こうでの生活は、毎週土日はバスでどこかへ行っていたし、欲しいものも我慢しないで買ったり、好きなものを食べていたので、贅沢をしていたと思います……。節約すれば、たぶん大丈夫でしょう!

 

 私の思いがけない出費は、教科書代と帰国のときのダンボール代です。

 

 教科書代については、レベルによって異なるということを覚えておくことです。だいたい2万円くらいを予想してれば大丈夫だと思います。

 

 ダンボール代は、帰国のときにスーツケースが重量オーバーしてしまった時に出たお金です。よりによって最後の最後に空港の真ん中で、スーツケースをひっくり返してダンボールに詰め込むのは、とても恥ずかしいです…。前日にはしっかりと体重計にのせて量っておきましょう。ちなみにダンボール代は20ドルくらいで、最後の日にそのお金を出すのが痛いほどギリギリだったので、不安な人はやっぱり多めに持って行くことをオススメします。

 


 

☆感想☆

 

 もう留学をしてよかった!!!の一言に尽きます!

 

 最初、私は留学することをほとんど考えていませんでした。ただ「アメリカ行ってみたいな〜」「留学なんてカッコイイ!」なんてお気楽に考えていたところに、当時の留学担当の田中先生に相談してみると、「留学のテストだけでも受けてみたら?」と勧められました。すると見事に合格し、自分が予想もしていなかった留学をすることになったのです。だから私は留学に行く前、アメリカで勉強&生活をするということを人一倍甘く見ていたと思います…。甘く見ていたと言っても、それなりに不安もありましたが、実際想像するのと行ってみて体験するのでは全く違います。だから最初の1週間は本当に日本に帰りたくて仕方がありませんでした。だからと言って、いつまでも殻に閉じこもっていたら、この留学は全く無意味なものになってしまうと思い、周りの友達や先輩方に相談し、励まされたり勇気づけられたりもしました。それから気持ちを切り替え、自分から英語を話すようにしました。

 

 そのうち授業が始まり、英語で英語を勉強するのがとても楽しかったです♪ 日本で英語を勉強するのとは全然違います!!  それに英語で他の国の人たちとコミュニケーションを取ることは、すごいことだと思いました。そのうちに不安などどこかに吹き飛んでしまって、毎日が楽しくて楽しくて仕方なかったです。しかし今になって思ってみると、自分の意見が言えなかったり、失敗を恐れて行動できずに、ウジウジと悩んでいた時期ももったいないと思うし、もっともっと積極的になれたかも…と少し後悔もあります。これから留学へ行く人は、絶対後悔のないようにして欲しいです。特に3ヶ月は本当に短いです。後悔したくないなら、どんどん自分から積極的に英語を話しましょう! !

 

 たまたま青陵に入学した私が、たまたま留学に行くことなって、たまたま出会った人たち…田中先生やホストファミリー、ルームメイトのみんな、向こうの学校でできた友達、青陵の友達、GRCC の先生など本当にたくさんの人たちに出会い、一緒に話したり、笑ったり、励ましてもらったことは本当に本当に一生の宝物です!! みんなに感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございました!

 

 アメリカに行くことや他の国の文化に触れることで自分の考え方や価値観がとても変わります。ずっと日本にいたら気づかないことに気づけると思います。

 

 

♪留学のススメ♪

 

 今、短期留学または海外語学研修へ行こうか迷っている人は、絶対行った方がいいです! 一生のいい思い出ができます!

 

 3ヶ月か6ヶ月で迷ってる人は、絶対6ヶ月がいいです! 今は「不安で6ヶ月も絶対無理!」とか「先が見えない!」と思っているかもしれませんが、それは大間違いです。3ヶ月目には日本に帰りたくなくなり、もっといたいと思うはずです。3ヶ月と6ヶ月では英語力の面でも全然違うし、私は3ヶ月目にやっと英語や周りの環境にも慣れてきて、これから!という時に帰国しなければならないのがとてもとても辛かったです…。

 

 少しでも興味のある人は絶対留学した方がいいです!!!

 


 

☆思い出写真館☆

 

 

♪クラスメートたち♪ ♪Jin-Young と Hannah と私♪

 

♪私と Cherry とアイ♪ ♪図書館で青陵のみんなと♪

 

♪Ed と Marsha とゆきこちゃん♪ ♪レベル2のみんなとパーティー♪

 

 

 

★☆目次へ☆★