4.休日&冬休み

 

☆買い物☆

 

 休日はほとんど毎週、買い物に行っていました♪ アメリカはショッピングモールがたくさんあり、モール巡りが楽しいです。学校から1番近いのはSuper Mall でバスで15分くらいで行けます。カワイイ店がたくさんあって飽きません。お土産もこのモールでたくさん買いました。 Super Mall でさらに安く買い物するコツはクーポンです!! モール内のインフォメーションセンターでもらえます。隣にはWal-Martがあり 、日用品も化粧品もお菓子も安く買えました。他に私のお気に入りのモールは Bellvue Square(ベルビュースクエア)です☆ 1回しか行けなかったけどワシントン州で1番大きい(らしい)モールで、とにかく広かったです。オススメの店は Abercrombie&Fitch です。

 モールだけでも充分買い物は楽しめますがダウンタウンシアトルも楽しいです。街を歩いているだけでかわいい店がいっぱいあるし景色もキレイです☆ 有名な店もたくさんあります。

 

                               

 左は宇和島屋で買い物した後。この日は初めて自分たちでバスに乗って買い物に行きました。左から文佳、愛ちゃん、私、亜希子。上はパイクプレイスマーケットから撮ったシアトルの風景。

 

 

 

 


 

 

 

☆図書館☆

 

 

 予定のない日曜日は、たまに学校の図書館に行って、宿題をしたりメールチェックをしていました。私は学校に歩いて通っていたので、好きな時間に行くことができました。日曜日の図書館はすいていてます。

 

 図書館は学校内のはずれにあり、朝はたくさんの生徒がパソコンを使っていました。

 

                             

 


 

☆教会☆

 

 

 たまにホストファミリーと日曜礼拝に教会に行っていました。私のホストファミリーはモルモン教(末日聖徒イエス=キリスト教会というキリスト教の一種)で、禁酒・禁煙、さらにコーヒーも禁止でした。食事の前には必ずprayer (お祈り)があり、毎週月曜日にはホームイブニングというものをしました。これは毎回違うテーマを決めて家族みんなで話し合 うというものです。私が代表してモルモン書を読む日もありました。最初の頃は意味がわからなかったので、「日本語のモルモン書はないの?」と聞いたら、次の週にホストファ ーザーがプレゼントしてくれました。 ホームイブニングの最初と最後にもお祈りをします。よくホストファーザーやマザーが、「アヤコの学校生活が楽しくありますように」「テストがうまくいきますように」などと言ってくれました。教会からはたまに宣教師が 来て一緒に夕食をとり、その日はホストマザーがごちそうを作っていました。宣教師は優しい人ばかりです。

 

 

 教会では最初の1時間ほどは話を聞いたり歌を歌ったりしましました。それが終わると、それぞれに分かれてレッスンがあります。私はホストファーザーかシスターのクラスに参加しました。ここでも毎回違うテーマ(信頼、友情、仕事など)をとりあげて、ディスカッションをしました。 私が行っていた教会には長崎さんという日本人がいました。奥さんもナミさんという日本人で、GRCC に通っていたことがあり、いつも優しくしてくれました。 ナミさんに初めて会ったとき、ホストシスターのことを「あの子たち、オテンバで大変でしょ〜」と言われました。長崎さん夫婦の子供のセルベ(13歳の男の子)とマデリーナ(10歳の女の子)がすごくかわいかったです☆ 私が帰国する1週間前に初めて長崎さん一家の家に遊びに行ったときは日本食をごちそうしてくれて、その年の見られなかった今年の紅白歌合戦のビデオを 観たりしました。

 

 教会の庭でホストファミリーと。教会はそんなに大きくはありませんが、遠くから来ているモルモン教の人たちもたくさんいました。この日は私にとって ホームステイ最後の日曜日でした。

 

 

☆冬休み☆

 

 冬休みは12月12日から1月5日まで約3週間でした。最初の1週間で友達やクラスメートと3回もパーティーをしました。このプログラムはホームステイが条件ですが、ほかの International students の友達はアパートを借りて、ルームシェアしている人も多く、パーティーはその人たちのアパートでやりました。アメリカのアパートは基本的にすごく広くてきれいでかわいい ! 中にはバスルームが2個あったり、リビングが20畳近くあるアパートもありました。クラスメートとやったパーティーはすごく思い出に残っています。みんなで料理をして、トランプをしたり 、しゃべったり、写真を撮ったりしました☆

 クリスマスからはしばらく家にいました。ホストファミリーと買い物に行ったり、映画を見に行ったりしました。何も予定のない日は英語の本に挑戦したり、子供たちと遊んだり、日本に手紙を書いたりしていました。あとはTVゲーム!! 子供達と一緒にゲームばっかりしていました☆ 大晦日は麻子とシアトルに買い物に行きました。アメリカでは正月はそんなに大きな行事ではないので、シアトルの街も特に変わった様子もなく、もうすぐ年越しという気がしませんでした。ちょっとでも気分を盛り上げようと 、麻子と2人で宇和島屋の惣菜コーナーでおせち料理を買って食べました・・・。

 2003年になって、どこか行こうか考えていましたが、新年早々に熱を出して2日間寝込んでしまいました。ホストファミリーがくれたアメリカの風邪薬は 、変わった味がするキャンディーでした。学校が始まるのがとても楽しみで、前日は新しいクラスのことを考えて緊張しました。

 

 

 うちはクリスマスツリーが2個ありました。これはファミリールームの、私が気に入っていた方です。ホストマザーが1人で飾り付けをしました。下にはクリスマストレインがあります!

 

 クリスマスのホームイルミネーション☆

 

 

☆次へ進む☆

 

☆目次へ戻る☆