◎アメリカへの準備◎

パスポート
 初めての海外だったので、パスポートの申請に県庁に行かなければなりませんでした。発行されるまでに1週間ぐらいかかるので、早めに行きましょう。県庁でもパスポート用の写真は撮ることができるので、無理に持っていかなくてもいいですよ。
 

お金
 最初持っていったお金は、10万円くらいで全部トラベラーズチェックで持っていきました。そのうち5万円はホストファミリーに払うお金なので、ちゃんととっておきましょう。現金も少しも必要なので、20ドル札で1万円くらい持っていったらどうでしょうか??ちなみに6ヶ月でかかるお金は100万円くらいです。
 

スーツケース
 6ヶ月の場合、大きなスーツケースが2個必要です。レンタルもできるけど、買ってもそんなに高くないので買ったらどうでしょうか??
 

持っていくもの
 洋服は汚くなってもいいような服を持っていきましょう。また、洗濯に弱い服は持っていかないほうがいいでしょう。日用品は、ホストファミリーに貸してもらったり向こうでも買えるので、特に持っていかなくても大丈夫ですよ。辞書は必ず持っていきましょう。また、電子辞書があると便利です。
 

おみやげ
 お土産選びは大変でした。私が持っていったのは、こけし、折り紙、紙風船、箸、お茶碗ときゅうすなどです。とにかく、日本っぽい物をたくさん持っていってください。あとは、柿の種はけっこう好評でした。
 

写真
 写真はとにかく、たくさん持っていってください。最初の頃はホストファミリーとも話題があまりないので、写真があるとコミュニケーションがとれて便利ですよ。自分の家族とか家とか学校とか友達の写真などをなんでもいいのでたくさん撮ったらどうでしょうか??
 
 




次のページに行く
 

目次に戻る