オリエンテーション

★日程★

9月14日(木)
夕方日本を出発して、同じ日の午前中にアメリカに着きました。空港にホストファミリーが迎えに来ていて、すぐにホストファミリー宅に行きました。途中車の中で、初めて「みゆき」という日本人のルームメイトがいるということを聞きました。ホストファミリーの言っていることがさっぱりわからず、泣きそうになりました。
9月15日(金)
午後からアーバン見学。アドバイザーのナンシーが案内してくれました。学校で学生証を作って、その後郵便局へいって切手を買い、銀行で口座を作って、アメリカのスーパーのようなところで生活用品を買いました。夜は、ピザパーティーで他のホストファミリーも一緒にみんなでピザを食べました。
9月16日(土)
シアトル見学。ダウンタウンで自由行動でした。路面電車に乗り、買い物をしました。アイスクリームを食べたときに、コーンが大きければ大きいほどアイスの量も多くなることを知らなくて、一番大きなコーンを選んでしまい、食べきるのが大変でした。夕食はみんなでスパゲッティーを食べました。宇和島屋という日本のものを売っている(食料、文房具など。紀伊国屋もあってCDも売っています。)店にも行きました。
9月17日
休み
9月18日(月)
学校のオリエンテーション1日目。カフェテリアに集まって説明を聞き、2つのグループに分けられ、テストと見学を交互でしました。
9月19日(火)
2日目。午前中はEMPExperience Music Project)という博物館へ行き、噴水のまわりでみんなで昼食をとり、午後からシアトルのダウンタウンへ行きました。パイクプレイスマーケットという市場で「フライングフィッシュ」という有名なパフォーマンスを見ました。これがどういうものなのかは、行ってからのお楽しみ。
9月20日(水)
スーパーモールで、買物をして、お昼を食べ、午後からはクラス発表でした。
9月21日(木)
午前中はウェルカムパーティーがあり、午後からは楽しみにしていたキャンプでした。バスに乗り込み、みんなでキャンプ場に向かいました。
9月22日(金)
キャンプ2日目。
9月23日
9月24日
休み
9月25日(月)
授業開始。1限目はオリエンテーションで、2限目からは普通の授業でした。

★学力テスト★

マークシート方式のテスト、エッセイ(作文)、インタビュー(面接)があり、午前中いっぱいかかりました。
 5パラグラフ(5段落)エッセイで書く時間は1時間しかないので、ゆっくり考えていると時間がなくなってしまいます。「シングルスペースなら〜枚、ダブルスペースなら〜枚で書いてください」という注意書きが必ず書いてありますが、「シングルスペース」というのは、行間をあけずにつめて書くことで、「ダブルスぺース」とは、1行あけて書くことなので、間違えないようにしましょう。一般的に、エッセイはダブルスペースで書くので、そのほうがいいと思います。
 インタビューですが、一人ずつ廊下に呼ばれ1対1で簡単な会話をします。時間もそんなに長くありません。私のときは、旅行するとしたらどこの国に行きたいか、またなぜか・・・などでした。
 クラスはこのテストによって分けられ、私はすべてレベル2(レベル5まであり、レベル5を修了、あるいははじめのテストで500点以上とれば、正式なグリーンリバーの生徒になります。)だったのですが、はじめの授業で受けたテスト(たいてい過去の期末試験の問題)で合格点を十分に超えていたので、特例としてもう一度学力テストを受けられ、グラマー、ライティング、リーディングがレベル3にあがりました。

★キャンプ★

CORECamping Overnight that's Really Exciting and FREE!)という名前です。行くとまずコテージがきめられ、同じコテージの人たちと仲良くなれます。ゲームやスポーツなどをし、夕食をとり、夜はキャンプファイヤーをしました。キャンプファイヤーの火でマシュマロを焼き、チョコを乗せたクッキーではさんでたべました。自由時間には、スポーツやダンスをし、夜中じゅう映画を見ることができたので、そこで友達としゃべったりしていました。
 翌日は朝食後にゲームをし、その後の自由時間にスポーツをしたりハイキングに行ったりしました。