♪GRCC(グリーン・リバー・コミュニティ・カレッジ)

☆オリエンテーション

9月18日から24日まで、姉妹校のGRCCで留学生全員を集めてオリエンテーションが行われました。集合場所のカフェテリアには70人以上のものすごい人!そのオリエンテーション中に行われたものをまとめてみました。

9月18日(月) オリエンテーションについての説明と、テストがありました。
 ・朝の8時に秋学期から始める学生たち全員とリーダーの人が集まってオリエンテーションの説明がありました。最初に学生会の自己紹介があって、前年行われた行事のビデオを見ました。
 ・各グループに分かれて学校見学。それぞれよく使う教室や図書館などに行きました。
 ・いよいよクラス分けのためのテストです。リスニング、グラマー、リーディング、ライティングと面接があります。ライティングは日本でパラグラフの書き方をまったっく教えられなかったのでとってもおかしなパラグラフが出来上がってしまいました。面接は、聞かれること自体は簡単なのですが、緊張して何を言っていいかわからなくなってしまいました。わりと自分の意見や考えを述べなければいけない内容だったと思います。
9月19日(火) 全員シアトル見学に行きました。
 ・バンに乗ってシアトルまで移動!車内では他の国からきた人たちと喋ったりしました。
 ・行った先では三つの行き先が用意されてて、EMP(音楽博物館)、Space Needdle(展望塔)、Pacific Science Centerのどれか1つを選んで行くというものでした。私はEMPに行きました。
 ・みんなでPike Place Marketという市場にも行きました。食料品だけじゃなくて、いろいろなものを売ってます。そこで出会ったロシア人のおじさんに似顔絵を書いてもらいました。けっこううまい!それ、10ドルだったんですけど、今思えばちょっと高かったかも…☆
9月20日(水) 学校周辺の見学とクラスわけの発表がありました。
 ・最初、みんなでバンに乗って郵便局に行きました。そのあとは、スーパーモールっていう、日本でいえばデパートみたいなところに行きました。すごーく広い建物の中に、洋品店や雑貨店など、いろんなお店があります。
 ・クラス分けの発表!先生と一対一で話します。
9月21日(木) ちょっとしたパーティと交流合宿@がありました。
 ・はじめにパーティがあったんですけど、アメリカ人も交えてゲームをやりました。
 ・昼食をとったあと、バスでキャンプ場に移動☆着いてからみんなでゲームをしました。グループに分かれて各チームごとに競い合ったり、ジェスチャーゲームをしたりしました。
 ・夕食の後はみんなでキャンプファイヤー!!歌を歌って、アメリカでは結構有名なおやつの、火であぶったマシュマロをチョコレートとビスケットではさんで食べる、っていうのを食べました。そのあとは各自自由行動!バスケをしたり、バレーをしたりとみんな楽しんでいました。(交流合宿Aにつづく)
9月22日(金) 交流合宿Aがありました。
 ・自由行動とハイキングに行きました。ハイキングでは丘に登ったり、山道を歩いたりして楽しかったです。
 ・このキャンプがあったからこそみんなと仲良くなれたのだと思います!このキャンプがあってよかったと思います。
9月23日( 学校お休みです。
9月24日( 学校お休みです。

この一週間で日本人を含め、いろんな国からきた人と仲良くなれました。本当によかったです!!

☆クラス

私たちが受けていたクラスは4種類あって、オーラル、グラマー、ライティング、リーディングです。最初にテストがあり、その結果によって、先生がレベル分けします。それぞれのクラスが本当にわかりやすく、楽しかったです。クラスを紹介します。

オーラル  12時から12時50分まではオーラルの時間です。最初の10分間くらいは、クラスメイトとの会話でした。会話の内容は決まっているわけでなく、普通の友達同士との会話と同じです。「昨日は何してたの?」とか、「週末は何した?」とか。それが終わると、普通に授業をします。
 授業は、それぞれの章によって内容が違うんですけど、基本的にペアで教科書に書かれている会話を読み、わからない単語があったら先生に質問するといった形です。その中の単語は、本当に重要なものばかりで、普段の会話に使えることが多いです。
 1学期に最低で3回のプレゼンと1回のロールプレイ(ある会話を設定して、パートナーとみんなの前で発表するもの)をやらなければなりません。私は、クラスメイトの紹介、伝統的な日本料理の作り方、病気のプレゼンと、旅行、クラスについてのロールプレイをしました。
 1クラスだいたい各10人から15人なので、クラスメイトみんなと仲良くなれます。私のクラスの先生は、本当に面白くて(日本語も少し喋れる)、でも厳しい先生でした。だけど、この先生のお蔭で、「英語を喋る」ということが少しできるようになった気がします。
グラマー 2時から2時50分まではグラマーの時間です。基本的に教科書の問題を解くといった感じです。先生の説明がとてもわかりやすくて、すんなりと頭に入っていきました。各章ごとにテストがあり、そのための復習もかねてゲームをしたりしました。宿題が多く、こなすのが大変でした。
ライティング 3時から3時50分まではライティングの時間です。このクラスの先生はグラマーの先生と一緒です。パラグラフの書き方を勉強します。日本では、パラグラフというものの書き方をまったく教えられなかったので、最初はまったくといっていいほど書けませんでした。でも、すぐ書けるようになります!テストは中間テストと、ファイナルテストの二つだけですが、そのかわり、毎日先生が出す課題をやらなければなりません。いい母親の資質、酔払い運転者に対して厳しい法律は必要か?とか、英語を話す国に行くこと、などのパラグラフを書きました。
リーディング 4時から4時50分まではリーディングの時間です。教科書の他にリサーチプロジェクトというものもあり、自分できめたトピックについてインターネットで調べて、最後にはみんなの前でプレゼンをします。この他にも自分で決めた本を読むというのもあって、サマリーと単語のテストが毎週ありました。このクラスは一番つらかったです。

オーラルのクラス。日本、台湾、韓国、インドネシア、クウェートから来た人たちと一緒に勉強していました。

☆イベント

GRCCに通ってる間、いろいろな行事がありました。参加できなかったものもあるんですけど、思い出をたくさん作りたかったので、できるだけ多くの行事に参加しました。最初に行われるキャンプもイベントの一貫なんですけど、前に紹介したので省略したいと思います。

10月下旬 スカイダイビング
 ・これは20人くらい限定なんですけど、一人用と二人用に別れていて、一人の人はもちろんインストラクターなし!でも、二人用の高度よりも低いところから飛びます。二人用はもちろんインストラクターつき!費用はインストラクター付で約15,000円、なしで6,000円だったと思います。私は参加しませんでした。
10月27日(夜8時〜11時) ハロウィンパーティ
 ・本当のハロウィンよりも一足早く、学校ではハロウィンのダンスパーティが行われました。約100人くらいの人が仮装をして参加しました。猫、魔女、宇宙飛行士、うし、かぼちゃなどのキャラクターをよく見かけました。どこかからD.J.をよんで、みんなでダンスを楽しんでいました。
11月10・11・12日 カナダ旅行
 ・11月にはカナダ(バンクーバー)旅行があります。30人限定で、だいたい6000円くらいで行けます。ほとんどが自由行動です。みんなで行くところといえば、水族館くらいだったと思います。同じ英語を喋る国だし、シアトルからもそんなに離れていないから、風景自体にはそんなに変わりないと思っていましたが、微妙に違うんです!すごくきれいでした。でも、夜景はシアトルのほうがきれいです!
 この国では日本人にたくさん会いました。行く前に、ホストから「カナダは何もかもが安い」と聞いて行きました。でも、本当はアメリカよりも安くても、高く感じる値段表示だったので、あんまり買う気にはなれませんでした。
11月下旬 サンクスギビング・デー・ディナー
 ・11月22・23日はサンクスギビング・デーといって、アメリカでの伝統行事なんですけど、その(たしか)前日にサンクスギビング・デー・ディナーが学校でありました。これは、一般の人も参加可能です。それぞれ伝統の食事を食べ、会話を楽しんでいたようです。(私は、参加しませんでした。)