♪アメリカに着いて

☆ホストファミリーとの対面

 もうすぐ到着。陸地が見えてきてだんだん飛行機が着陸態勢になってきました。その勢いで私は酔ってしまい、ホストファミリーに会ったらなんて言おうか、とかいろいろ考えていたのに、ほとんど忘れてしまいました。着いてから、入国審査を済ませ、荷物を受け取り、ついにホストとの対面!!でも、どこで彼らに会えるのかぜんぜん教えられていなかったので、いつ会えるの?いつ会えるの?って感じでキョロキョロしていたら、もう彼らは目の前にいました。その日迎えにきてくれたのはホストファーザーのパットでした。緊張してたった一言"I'm Rie. Thank you for coming. Nice to meet you."って言ったのは覚えています。そこから車で約30分、とうとう家に着きました!!出迎えてくれたのは小さなかわいい2匹の犬たちと、その日仕事が休みだった20歳のシャノンでした。そのまま部屋に案内されて、荷物を片付けて、テレビを見ていたら17歳のロバートが学校から帰ってきました。その日はご機嫌ななめだったらしく、あんまり話しませんでした。4時半くらいになると、ホストマザーのボビーと一番下の娘のアンナが帰ってきました。ボビーが会ったときにハグをしてくれて、アメリカにいるんだなーって実感しました。でも、夕飯を食べた後、みんな忙しかったらしく、なかなかお土産を渡す機会も、話す機会もありませんでした。


☆オリエンテーション

9月14日に着いてから、9月18日に学校が始まるまでの出来事をまとめてみました。このオリエンテーションは、短期留学に参加した人たちと、田中先生、アドバイザーのナンシーと一緒に行ったものです。
 
 

9月14日(木) 日本出発!午後5時の便でアメリカに向けていざ出発!同じ日の午前10時、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルのシータックエアポートの到着!そのままホストの家へ☆
9月15日(金) この日はみんなで学校周辺の見学でした。まず初めに、銀行へ行って口座を開きました。担当してくれた銀行員がアメをくれました。
 ・次に行ったのは郵便局。ここで、手紙を出すために切手を買いました。
 ・このあとアメリカで初のお買い物!近くのフレッド・マイヤーというお店に行きました。ここは、食料品、日常生活用品、洋服、文具、おもちゃなど、ありとあらゆる物を売っていました。ここで私は歯ブラシなどの生活用品や、自分のおやつを買いました。
 ・この日はこの他に、青陵の学生全員と各生徒のホストファミリーが集まって、ゴットファーザーズ・ピザというお店でパーティがありました。
9月16日 この日はみんなでシアトルに見学に行きました。
 ・まず、全員に電車のフリーパスが渡されて、みんなで電車に乗りました。路面電車のようなもので、電車の中もすごく可愛らしかったです。
 ・自由行動。ナンシーから「大事なものはかばんの外のポケットじゃなくて、中に入れておきなさい。」て言われました。盗まれることがまれにあるようです。みんなと一緒に海沿いに並んでいるお店に入っていきました。そこで見つけた飲食店でアイスを頼んだんですけど、量がものすごくてそれだけでおなかがっぱいになりました。
 ・自由行動のあと、みんなでオールド・スパゲッティ・ファクトリーというところに行きました。待ち合わせ時間になってもみんなが来なくてずっと待っていたら、どうやら私たちは待ち合わせの場所を間違えてしまっていたようで、先生たちが迎えにきてくれました…。ここのスパゲッティは本当においしいです!スパゲッティを注文すると、サラダとパンとデザートまでついてくる!店員さんもみんな明るくて、とってもいいお店でした。
9月17日( この日はみんなで集まるということもなく、家にいました。朝、「教会に行くけど、一緒に行く?」と聞かれたんですけど、ものすごく眠たかったので行きませんでした。

 
 
シアトル・ダウンタウンを海沿いから見た風景
シアトル・ダウンタウンのパイクプレイスマーケット

 

♪次に行く♪

♪目次に戻る♪