<<4 毎日の生活>>
<とっても Enjoy した授業>
2月13日(月)
アメリカ到着の日の夕食は、楯様と楯様のホストマザーと私のホストファミリーと一緒にハンバーガーショップへ行きました。楯様のホストマザー 、ローラはロバートの姉でとっても仲良し。初めて見るアメリカのハンバーガーはとっても大きかったです。家に到着して、荷物を運び入れようとドアを開けた瞬間、3匹の犬が飛びついてきました ! 大きい犬が苦手だった私ですが、人懐っこく私の後ろをずっとついてきたので、すぐ仲良くなれました。そしてジェイミーに家の中を案内してもらいました。 この日は疲れていたので、すぐ寝てしまいました。
![]() |
![]() |
| 初ハンバーガー | ショッピングへ |
2月14日(火)
私が住んでいた所はスタディセンターから少し遠い Covington なので 、毎日、同じ地域にホストファミリーがいる野中先生と美緒チャン と一緒にロバートが送り迎えしてくれました。感謝、感謝! この日の授業は英語で自己紹介。ランチタイムはジェイミーが作ってくれた初めてのアメリカンパケットランチ♪♪ サンドイッチがとってもおいしい! アメリカはパンやチーズの種類がとにかく豊富で、家によって全く違うサンドイッチでした。 午後からは寒い中、スタディセンター近くを見学をしました。
![]() |
![]() |
| ランチタイム♪ | お菓子!!! |
2月15日(水)
午後から幼稚園と小学校まわり。ここに来るまで、たくさんの時間をこのプレゼン準備につぎ込んできました。 小学校で発表するプレゼンは、日本語の1から10の数字の数え方を教えるものでした。いよいよ発表かぁ、と思うとドキドキ。アメリカの子供達は、異国の変なお姉さん達にザワ ザワ・・・。でもちゃんと聞いてくれたし、日本語に興味を持ってくれました!! 数の数え方の後に、みんなで散らばって子供達の名前をひらがなやカタカナで書いて教えてあげました。緊張〜!! 子供とはいえ、早口で聞き取れない英語! 容赦無用って感じでした。いろんな学年のクラスにお邪魔しました。本当ドッと疲れた・・・。でも、みんなすごくかわいくて よい子ばかりだったので、すごく思い出に残る一日でした。
家に帰って夕食後、ロバートが 「ファイナル・デスティネーション」 をでっかいテレビで見せてくれた。衝撃的なシーンが多すぎて、ホラーが苦手な私はビビりまくっていました。それを見て、みんな楽しんでいました。
![]() |
| みんな真剣に聞いてくれました! |
2月16日(木)
楽しみにしていたシアトル観光☆☆ レイモンドがまたバスの運転&ガイドをしてくれました。 いい写真が撮れる場所にたくさん連れて行ってもら いました。特に、小高い丘を登って見たシアトルの景色はすごい感動しました。そこから見るとアメリカに来た〜!って感じがすごくしました。その後シアトルのランドマーク、スペースニードルへ。 前に調べて期待して行ったけど、感想はまぁまぁかなっ、と。海岸沿いのお店でクラムチャウダーを頼んで3人で食べました。大きいから2〜3人で食べると丁度いい。おいしかった〜。 セイフコフィールドでは特別にスタジアム内に入れてもらいました。
夜は映画館に行く予定だったのが、チケットが完売してしまったため、ショッピングに。私のホストファミリーは買い物大好き!! 本当見てるだけで圧倒されてしまいます。でもアメリカのスーパーは広い!! 品物の種類も たくさんあるし、全ての物がデカイ!! ドッと疲れた一日でした。
![]() |
![]() |
| スタバ1号店で☆ | イチローのホームグラウンド |
2月17日(金)
天気はいいけど風が寒い・・・。この日はスッピンで登校。なぜならばメイクアップレッスンだからです。ケイシーさんというメイクの先生が化粧品を持ってきてくれて 、いざお化粧。悪戦苦闘しながら塗りました。
この日の夕食はレモンとオレンジで味を付けたチキンがでました☆ おいしかった♪
![]() |
| 念入り☆ |
2月20日(月)
この日は歌の練習♪ アヤプーが持ってきた kool-Aid Jammers という青色の摩訶不思議なジュースを飲みました。最初すごいまずかったんだけど、気になって何度か飲んでしまいました。
帰宅後、ジェイミーの仕事が忙しく、ピザを注文。届いたビザは日本の Lサイズ以上!! でも、生地が薄くて食べやすかったです。ジェイミーの仕事が終わってから、日本のことについて少し話しました。辞書を使いながら、なかなか上手には説明できなかったけど 、一生懸命に聞いてくれました。もっと勉強しよう!と思いました。
2月21日(火)
この日はスタディセンター内の別室でアメリカの祝日について勉強しました。みんなで、ローラが用意してくれたハロウィンの衣装に着替えて 、写真を撮りました。 みんな大はしゃぎ☆ お菓子をもらって大満足! 子供のような気持ちになりました。
![]() |
![]() |
| お菓子くれ〜 | 真ん中は一体誰でしょう!? |
2月22日(水)
私たちが住む Covington までバスが迎えに来てくれました。今日も観光♪ 修学旅行みたいにはしゃいで走ること3時間、山中にあるショッピングエリアで2時間半買い物。私とアヤプー 達は野中先生についていき、ジャーマン料理が食べられるレストランで サンドイッチを食べました。付け合せのマッシュポテトがすっぱくてビックリ! 買い物も野中先生について行くと おススメのスポットに連れてってくれるので◎ ソープレイクという泡立ってしまう湖がとても神秘的でした。この日は たくさんの観光名所を、レイモンドの、詳しくわかりやすい説明付きで見られて良かったです。丸一日バスに乗って移動したので、疲れました。
![]() |
| 大自然!! |
2月23日(木)
この日のランチは先生達と一緒にチャイニーズレストランでテイクアウト。りえちゃんと2人で選んだ酢豚らしきものはなんと赤いソースがかかっていた!! 食べてみると甘〜い!! ちょっと失敗・・・。みなさんここでは酢豚頼まない方がいいと思います。
午後からふっちーのホストマザー、キャサスーンが来てくれました。彼女は漫画家で仕事内容を私たちに聞かせてくれました。そして漫画のトーンを見せてくれました。
その後さゆりんのホストブラザー、アンドリューが学校、仕事、趣味について話してくれました。アンドリューは車が大好きで、夜道を夜な夜な走り回っているそうです。
授業の終わり頃にはロバートが来て、みんなの前でマジックを見せてくれました。ふっちーの名前を書いて 破ったトランプが 、元通りになって出てきたりして、みんな大盛り上がり☆
夕飯はジェイミーが、とっても柔らかくておいしいチキンを作ってくれました。その後 テレルとブロックで遊びました。楽しく遊んでいたのに、いきなりブロックが入っている箱をひっくり返して、全部私が片付ける羽目に・・・疲れた。
![]() |
![]() |
| 危険な味 | 歓声が絶えませんでした |
2月24日(金)
この日はアメリカの結婚式について話し合いました。どんなドレスを着たいか、何を食べたいかを考えてみんなわくわく。アメリカは日本と少し違って、家でホームパーティーみたいに 式を挙げたりするらしい です。
そして午後から、タマちゃんとタマちゃんのホストマザーのビッキーと、ホストブラザーのチェットとピアソン、デイケアの子供達と一緒に動物園に行 きました。シアトル大学の近くに動物園がありました。昼食後、まずはヘビのコーナー! ビビる私を、みんなが前に押す、押す・・・。それからペンギン、虎、豹、狼、ライオン。日本の動物園とは比べ物にならないくらい広く 、たくさんの動物がいました!
夕食はタマちゃんのファミリーと一緒にメキシカンレストランに行き、帰ってから、ベッキーとチェット、ピアソン、タマちゃんで庭のホットタブに水着を着て入りました。夜空がきれい過 ぎ! しかも空港が近くにあるので、何機も飛行機が飛んでいました。ロマンチック☆ その後 ”Mr. Incredible” を見て いました。
![]() |
![]() |
| ヘビ | 亀2匹!! |
2月27日(月)
学校では、肉じゃがの作り方をファミリーに説明できるように、作り方を詳しく英語に直しました。その後ドミノゲームして遊びました。午後からキャスリーンとアンドリューの車でタコマモールへ。モールは広いけどお店はどこも結構同じ。何回かショッピングに行く機会があると思うので 、あせらずじっくり決めましょう。昼食はモール内で食べました。 Sasami chicken はおいしかったです。
夜はファミリーに日本の結婚式や旅行のパンフレット、日本で撮った写真を見せて説明した。ジェイミーが自分達の結婚式の写真も見せてくれて、費用や形式にだいぶ違いがあってビックリし ました。ドレイニーとも たくさんお話ができてよかった です。
![]() |
| 有名な See's チョコ。 |
2月28日(火)
午前はシアトルと日本の違いや似ている所を考えたり、ローラと千夏ちゃんのホストシスターのナオミへ20個の質問をしたりしました。午後からはGreen River College と老人ホームを訪れました。そこで半年の留学中の小池ちゃん達に半年振りに会いました。 その他にも様々な国から勉強しに来ている学生がたくさんいました。ランチは学内で食べて、一通り見学。
その後、老人ホームに行きました。しかしそこは高級ホテルかと間違えるような所でした。 Suzuki さんという日系の男性にいろいろお話を聞かせてもらいました。 Suzuki さんは日本語がとても上手でしたが、今まで1度も日本に来たことがないそうです。みんなの前で歌を歌う時少し緊張しましたが、その後クッキー、ジュースを食べながら、一緒に楽しくお話する ことができました。
![]() |
![]() |
| ホテルのロビー!? | Suzuki さんと |
3月1日(水)
いよいよ日本に帰る日が近づいてきました。この日はホストファミリーへ贈るジャーナルのカード作り。ジャーナルとは 、ホームステイで何が面白かったか、どんな ことが思い出になっているかを書いた冊子で、みんな丁寧に作っていました。写真立てにみんなの集合写真と自分の顔写真を貼って、メッセージを書きました。2時頃中断して近くのショッピングモール、 TARGET へ。そこでは日本へのお土産を買いました。
帰りは美緒ちゃんとホストファミリーでトイザらスに行きました。 この日は私が夕食に肉じゃがを作る日です!! アメリカの野菜はやっぱり大きい! ドレイニーが 少し手伝ってくれて、1時間位で完成。ドレイニーは " Very good !" と言って、たくさん食べてくれました☆ テレルは、野菜を噛んでは出し、噛んでは出しって感じで遊んでいたけれど、スープはおいしそうに飲んでくれました。ロバートとジェイミー、特にジェイミーは大好物だそうで 、とても喜んで食べてくれました。
![]() |
| お口に合いますか? |
3月2日(木)
前日に引き続きジャーナル作り。昼はローラとスタバに行きました。午後から車3台で空港の目の前にある警察署兼消防署に行きました。なぜか私が Bad girl と呼ばれ、手錠をかけられてしまいました。そこに勤めている女性(背が高くてかっこいい)に詳しく説明を聞き、いろいろなものを見せてもらいました。消防車の放水を見る ことができて感動! 帰りはアイスを食べて帰りました。
![]() |
![]() |
| 手錠をかけられました | 赤じゃない消防車 |