4.Study Centerでやったこと・観光した所
 
  平日はほぼ毎日9時 Study Center に集合して、午前と午後に分かれていろいろな勉強や作業をしました。たいてい午前は日常英会話などの勉強をして、午後は街の見学やいろいろな作業をしていました。
 

2月18日(金) 
午前… Study Center
 お金の使い方と英語での質問のし方について。
午後…郵便局・警察・食料品スーパー訪問
   

ポストの前で
    

2月21日(月)
午前… Study Center
午後… Study Center
 アメリカの祝日について。クリスマス・イースター・サンクスギビングデー・バレンタインデーについて実演的に教えてもらった。それぞれの祝日ごとに4つのホストファミリーが来て説明してくれた。ちなみにバレンタインデーは、うちのホストマザーの Margaret が真っ赤な服(というより、むしろドレスに近い…)を着て登場した。自分の本当の母がそんな格好をして学校に来たら、絶対キレていたであろう…。そのほか、クリスマスカードやイースターの卵を作ったり、サンクスギビングデーの時に食べる料理を食べたりして、充実した楽しい授業だった。

2月22日(火)
午前&午後… カスケードマウンテン
 雪山に行ってソリをしたり買い物をしたりした。あいにく天気が悪かったが、久しぶりにソリをして、かなりはしゃいだ。

はちゃめちゃ
     

2月23日(水)
午前… Study Center
 日本とアメリカの文化の違いについて。
午後…消防署と警察訪問
 消防署では奥ちゃんとまりこが消防スーツを着せられた。ウケた。

2月24日(木)
午前&午後…1日 Seattle 観光
 ここでは日本のみんなへのお土産をたくさん買った。絵描き人さんに似顔絵を描いてもらった。この似顔絵というのがまたうまくて、笑ってしまった。
 この時期のお土産の定番はドリームキャッチャーで(ビューティフルライフの影響。みんなキムタクに溺れてたからなぁ)、かなり売りきれ店続出だった。
 また、クラムチャウダーがおいしいとのうわさを聞き、食べたけど、そんなに感動するほどの代物でもなかった。
 帰りに宇和島屋(日本食のスーパー)に行ってホストファミリーに作ってあげる日本食の材料を購入。

2月25日(金)
午前… Study Center
午後…アメリカの仕事
 アメリカの仕事人が Study Center に来てくれて、自分たちの仕事を紹介してくれた。アロマテラピーの仕事や、結婚式のセッティング、クリスマスツリーを売る仕事の人やステッカーで写真をきれいにストックする仕事の人が来た。奈実のホストファーザーがきて歌をうたってくれる予定だったが、急遽延期になった。

2月28日(月)
午前&午後…1日 Seattle 観光
 ワシントン大学を見学し、その後 Space Needle というタワーに登った。この日も日本へのお土産をたくさん買った。

2月29日(火)
午前… Study Center
 Kellyの結婚式の写真などを見せてもらった。みんなでカード作りをした。
      

私は作り方をまちがった…。
    

午後… Study Center
 延期になっていた奈実のホストファーザーが来てくれて、ギターを弾きながら歌をうたってくれた。感動。

3月1日(水)
午前… Study Center
 英語でクイズ。ホストファミリーへの Thank You Letter の下書き。
午後… Maple Valley Elementary School 訪問
 4年生のクラスに行って、日本語の数の数え方について教えた。休み時間には校庭で子供たちと一緒に鬼ごっこなどをして遊んだ。
    

小学校の生徒と。違和感のない私。
     
授業風景
    

3月2日(木)
午前… Study Center
 日本とアメリカの小学校の違いについて。
午後… Super Mall 観光。Super Mall とは、大きなショッピングモールで、服とかおもちゃ、雑貨などを売っている。かなりだだっ広いので歩くとけっこう疲れる(歳のせい?) 。

3月3日(金)
午前… Study Center
 ホストファミリーにあげるジャーナル(簡単に言うと文集)作り。
午後… Green River Community College 訪問。私はホストファミリーとアイダホへ旅行に行ったので、ここへは行かなかった。

3月6日(月)
午前&午後… Study Center
  Sayonara Party の準備。
 
 

次のページへ
    
目次ページへ