1.行く前にやること
 

手紙を書こう
 日本にいる時に一番最初にやったことは、ホストファミリーに手紙を書くことでした。その時点では、自分がどんなホストファミリーに行くかなんてわからないから、とりあえず自分のことをいっぱいアピールしときました。内容的には、趣味・家族・好きな食べ物・嫌いな食べ物などなど。そして一緒に自分や家族の写真を同封しました。
 


写真を撮らなきゃ!
 日本にいるときに一番やっておくべきことは、英語の勉強もさながら、写真をいっぱい撮っておくということです。私はだいたい11月くらいから撮り始めたのですが、もっと前から撮っておくべきだったとアメリカに行ってから思いました。写真をいっぱい撮っておけばアメリカで話のネタになります。ホストファミリーは、自分たちが思っている以上に日本のことに興味津々なのであります。だからただ写真を撮るだけでなく、英語で説明できるようにしておく必要があります。
 


プレゼン
 プレゼンとは、Sayonara Party の時にグループに分かれて日本についてのクイズなどをやることです。私は当初プレゼンはいつやるの?とかなにそれ?とかずーーーっと思っていました。だから一応書いときます。 私のグループはお正月についてのクイズをしました。クイズは全部で3問で、遠くからも見やすいように模造紙で大きなイラストを描き、カラーコピーでハンドアウトをはりきって作りました。あと、おとし玉についてのクイズも出したのでお年玉袋のなかに5円玉を入れてホストファミリーに配りました。
 


お土産
  ホストファミリーはもちろん、行く前から会うと分かっている人のために、細かいお土産は持って行った方がいいと思います。予想外のお客さんや意外な人に会うものです。話のネタにもなるし、安いものでも十分なのであって損することはないでしょう。
 

品物
誰にあげたの?
コメント
写真 ホストファミリー 私は写真をスケッチブックにスクラップしてコメントなどを添えて、さらにクーピーなどで色をつけたり、日本のポストカードや新聞の広告を貼ったりしてあげました。これはホストファミリーにとても喜ばれました。作るのかなり苦労したからね!
荻焼きの湯のみ ホストファミリー \3500 かなりかっちょいいと思ったので衝動買いしてしっまた。焼き物のお土産なんて珍しがられるだろうと思って反応を期待したら…、数日後なんと Gordon が彼のゴルフボールを入れていた…。悲しかった…というよりウケた。どこからどーみてもコップの一種なのになぜ彼は…。
壁掛け ホストファミリー \1500 和紙製。
漆器のアドレス帳 Kelly \1500 絵美ちゃん、いとさんと3人で買いました。
ポストカード 突然のお客さん \150×5 桜・祭り・富士山などの写真のポストカードを買いました。
しおり 突然のお客さん \150×5 和紙製。
駄菓子 Brenda  
Derek  
Brittany  
Kylie
\100×4 スーパーに袋詰の駄菓子を売っていたのでそれを買いました。 
 
小物入れ Brenda  
Brittany
\500&600 和紙製の小物入れ。
ミニ四駆 Derek \300 古町モールで安売りしてた。Derek 大喜び!
おもちゃセット Kylie \400  シャボン玉・紙風船・竹とんぼ入り。竹とんぼを気に入っていた。紙風船はみんなで遊べるのでいいお土産だと思います。でも、日本人が以前来たことのあるホストファミリーの家には、たいていあるでしょう。
クリップ Dennis  
Lisa  
Shane  
Julie
\800 おひなさまやダルマ、ひょっとこなどのキャラクターのクリップ。身近に使えるものとしてプレゼントしました。
コースター 突然のお客さん \100 和紙製。いつ誰と会うかわからないので、こういう細かいお土産はとても役立ちました。
お菓子の詰め合わせ 突然のお客さん \600 ポッキーや珍味、せんべいなどの入ったお菓子の詰合せ。アメリカの人は海苔にとても恐怖を抱いていました。私たちにとって普通でも、むこうの人には黒い薄い紙のような食べ物は不気味に見えたのでしょう。
 

持ち物
≪スーツケース≫
浴衣セット(浴衣・帯・下駄など)
お土産
辞典(英和・和英)…友だちと分担して、どちらか一つは手荷物として飛行機の中に持って行った方がいいでしょう。
服(上下ともに3〜4セット)
下着(5セット)
洗面用具
日記帳
スリッパ
ジャージ…寝るときに着るやつ

スーツケースにはなるべく隙間があるほうがいいです。そうでないと、私のようにアメリカからのお土産が多すぎて、むこうでもう一つかばんを買うはめになってしまいます。
服は圧縮袋を使うととても便利です。

≪手荷物≫
パスポート
お金(日本円1万円くらいとトラベラーズチェック)
筆記用具

カメラ(私はフイルムを全部で200枚分持って行きました)

パスポートとお金は絶対にスーツケースに入れてはいけません!!
 


お金はどーするの?
 私は$1300持って行きました。しかし実際使ったのは$1000くらいです。私の場合、昼食はほとんど家から持って行ったのであまりお金は使わなくて済みました。あと、アメリカは、日本より物価が安く、同じ値段でも量が多かったりするので、思ったよりお金は使いませんでした。
 
 

次のページへ
  
目次ページへ