ページ内移動リンク

一日のスケジュール

▼9:00  登園

9:20

スクールバス到着、室内の自由遊び

登園してきた子どもたちは、自分のクラスのお部屋で心を落ち着け、担任やクラスのお友達と一緒に室内で遊びます。
ここでは子どもたち自身が遊びを創造していきます。

室内遊び写真 室内遊び写真 室内遊び写真

10:30

ライゲン(表現遊び)

みんなで輪になり、保育者の歌声に合わせて、その時その季節の自然の様子や人間の仕事を表現して踊ります。
子どもたちは、それらを体で感じることができます。

ライゲン写真 ライゲン写真

10:40

園庭・遊戯室の自由遊び、散歩

園庭で砂遊び、鬼ごっこ、ブランコで遊んだり、また、近くの松林や海へ散歩に出かけます。
自然に触れ、のびのびと遊びます。

外遊び写真 外遊び写真 外遊び写真

11:30

給食

お茶碗をもって、お箸を使っていただく日本の食文化を大切にして、感謝していただいています。

給食写真 給食写真 給食写真

12:30

自由遊び

静と動のリズムを繰り返すことで、子どもたちは精神的に安定し、集中して物事に取り組むことができます。

自由遊び写真 自由遊び写真

13:10

お帰りの会、素話

一日の終わりの大切な時間。
子どもたちは、グリム童話や日本の昔話の語りを聞きます。子どもたち一人ひとりが自分のイメージでお話を聞きます。この静かな時間は、集中してお話を聞く、子どもたちにとってとても楽しみな時間です。
落ち着いた心で「明日もまたね。」と、友達と歌をうたい、さようならをします。

お帰りの会写真 お帰りの会写真 お帰りの会写真
▼14:00  さようなら  スクールバス出発
前のページへ戻る | 新潟青陵幼稚園TOP