「メンタルフレンド活動」・「トキめき新潟大会選手団サポートボランティア」の合同説明会を開催しました

 平成21年4月30日(木)、本学でボランティア合同説明会が開催されました。今年10月に開催される「トキめき新潟大会 第9回全国障害者スポーツ大会」、新潟県で開催されるイベントに係るボランティアの募集案内や、本学が取組んでいる文科省現代GPプロジェクト「メンタルフレンド活動による地域福祉展開」の活動紹介や参加の呼びかけが行われました。新入生を中心に35名の学生が参加し、それぞれの説明に熱心に耳を傾けていました。

「トキめき新潟大会 第9回全国障害者スポーツ大会」は昨年度から募集を行い、主に新潟市で開催される種目を中心にすでに本学から100名ほど登録をしており、昨年同様、養成講座も予定しております。

「メンタルフレンド活動による地域福祉展開」では本学の鈴木秀子現代GP特別研究員から、活動に参加することの意味や、これまで参加してきた学生の活動紹介、今後の活動について説明がされました。

 1時間以上の時間を熱心に聞き、質問もあり、学生のみなさんの熱意に職員も力をいただいた気持ちでした。
何か不明なこと、確かめたいこと等がありましたら、いつでもGP指導室にお越し下さい。楽しく充実した活動にできるようお手伝いしたいと思います。