クリスマス☆お楽しみ会を開催しました

 もうすぐクリスマス!

 本学では、毎年『クリスマスお楽しみ会』を企画し、新潟市立関屋小学校の児童、PTAの皆さんをご招待しています。

 本年度も、12月15日(土)、本学学生食堂において交流イベントを行いました。当日参加した小学生は約50人、保護者12人。また、このイベントの立ち上げにかかわった卒業生4人も参加され、本活動の深いつながりを感じました。

 担当の学生たちはこの日に向けて1カ月前から準備をしてきました。会場を飾るクリスマスツリー、飾り、そして招待状もすべて心のこもった手づくりです。

 ゲームをしたり、お菓子やジュースも振る舞われ、子どもたちの元気いっぱいの笑顔に会場も盛り上がりました。そして会の最後には、サンタさんから1人ずつプレゼントがあり、皆さん大満足の様子でした。

 遊びを通して子どもたちに寄り添い、支え合うメンタルフレンド。子どもたちと関わることで学ぶことはたくさんあると思います。

 保護者や地域の方々、学生や教職員、卒業生など多くの方々のご協力をいただきながら、今後も活動を進めていきたいと考えています。

お楽しみ会の様子

 
箱の中からプレゼントを釣ります! 風船で遊びましょう
 
おやつタイム すっかり仲良しです
小学生からお礼の記念品が手渡されました 参加者全員で記念撮影