4大学メディアキャンパスとは

4大学メディアキャンパス(正式名称「長岡造形大学・新潟青陵大学・新潟薬科大学・新潟青陵大学短期大学部メディアキャンパス」)は特色ある4大学が集まり、各大学の高等教育分野を活かし連携することで、「知」と「人」を繋ぎ無限大の価値を創造する都市型キャンパスです。
「地域と学生」、「デザインと薬学」「メディアとこどもたち」などこれからの社会を築く新たなコンテンツに挑戦し、発信していきます。

主な事業

・各大学の公開講座・イベント等開催
・4大学合同事業開催
・新潟日報社連携事業開催 未就園児対象「つぼみのひろば」(→詳細はこちらから
・高校生を対象とした各大学の進学相談
・地域・企業等を対象とした社会連携活動に関する相談

開設について

平成24年6月19日(火) 新潟日報社、長岡造形大学、新潟青陵大学、新潟薬科大学新潟青陵大学短期大学部との間で、地域貢献や学術研究などに関する包括連携協定を締結しました。
「4大学がそれぞれの強みを生かし連携することで、教育を通じて、地域社会の発展に貢献する「知」と「人」を繋ぎ新たな価値を創造するフィールドとなる。」を理念に掲げています。

愛称・正式名称・略称について

4大学の学生・教職員を対象に募集を行い、新潟日報社社長及び4大学学長による選定により下記の通り決定しています。

●愛称
「メディ∞キャン」       
メディアと大学が連携し、学生と地域の将来に無限∞の可能性をもたらすことを期待し、若さと躍動感があふれ、みなさんが親しみを込めて呼ぶことのできる名称にしました。
●正式名称
「長岡造形大学・新潟青陵大学・新潟薬科大学・新潟青陵大学短期大学部メディアキャンパス」
●略称
「4大学メディアキャンパス」