健康げんき倶楽部&4大学メディアキャンパス合同講座

シニア世代の健康げんき講座 2015

主催:4大学メディアキャンパス
企画協力:公益財団法人新潟県保健衛生センター
後援:新潟日報社

日時および講座内容

  日 時

講座名・講座概要
[10:30~11:30]

講師
1 2015年
12月16日(水)

申込締切
12月7日(月)
シニア世代の健康づくり
~病気の予防と上手な付き合い方~
誰もが年を重ねていきますが、それと伴い生活習慣病の発症も高まるといわれています。健康的に年を重ね、上手に老いるための秘訣を新潟県保健衛生センター 理事長 土屋俊晶が自分自身の医師としての経験を踏まえて講義します。

健康げんき倶楽部 
公益財団法人
新潟県保健衛生センター
理事長・医師

土屋 俊晶

2 2016年
1月20日(水)

申込締切
1月12日(火)
認知症予防のために心がけたい生活習慣
高齢化の進展とともに、認知症患者数も増加しています。厚生労働省の推計では、現在認知症患者数は400万人を超え、7人に1人程度が認知症有病者となっており、今後ますます増加することが予測されています。本講座では、認知症についての基礎知識(現状・診断・症状・原因疾患など)と、認知症を予防するための生活習慣について解説を行います。
新潟青陵大学短期大学部
人間総合学科
教授 

春口 好介
3 2016年
2月17日(水)

申込締切
2月8日(月)
転倒、骨折予防で健康寿命を延ばそう
健康自立で健やかに過ごすには体を支える骨を丈夫に維持することが大切。骨の質を下げる薬や予防などについて解説します。
新潟薬科大学
薬学部 
教授
 
若林 広行
4 2016年
3月2日(水)

申込締切
2月22日(月)
発酵食品がからだに良い理由を考える
~経験的な知見と科学的な根拠~

昔からからだに良いと言われている発酵食品について、経験的に言われている効能と、それがどこまで科学的に明らかになっているのかをお話しします。
新潟薬科大学
応用生命科学部
教授 

重松 亨
5 2016年
3月9日(水)

申込締切
2月29日(月)
シニア世代を楽しく過ごす『~知って安心、がんのこと~』
いまや二人に一人はがんになると言われています。医療が進み、がんは特別視する病気ではなくなりました。現在のがん治療と対策、がんとどう向き合うのかをテーマに新潟県保健衛生センター副理事長(前県立がんセンター新潟病院 院長)横山晶が分かりやすくお伝えします。
健康げんき倶楽部 
公益財団法人新潟県保健衛生センター
副理事長・医師

横山 晶
6 2016年
3月16日(水)

申込締切
3月7日(月)
シニア世代のメンタルヘルス
シニア世代にとって、心身の健康は何よりも大切なことです。特に心の健康を保つためには、まずは自らの心身の老いを自覚し、受け入れることからはじめましょう。どうすれば「老い」に対してネガティブにならずにすむか、ご一緒に考えたいと思います。
新潟青陵大学大学院
臨床心理学研究科 
教授 

中村 協子

※講座終了後、質疑応答を実施します。

会場

新潟日報メディアシップ 6F ナレッジルーム
ナレッジルーム1 ナレッジルーム2
 

対象

一般成人

受講料

500円

定員(先着順)

50人
※最少開講人数5人

お申込方法

1、郵送またはFAXでのお申込
必要事項を申込書にご記入の上、各講座の申込締切日までに郵送またはFAXにて下記までお申込ください。
 
専用申込書ダウンロード(pdf:258KB)

Acrobat reader PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。

2、メールでのお申込
専用申込書の必要事項をご入力のうえ、添付メールでご送信ください。(件名:「健康げんき講座申込み」)
ダウンロードできない方は、メール本文に以下の必要事項をご入力ください。
 
専用申込書ダウンロード(excel:49.5KB)

お申込み・
お問い合わせ
新潟日報メディアシップ6F 4大学メディアキャンパス
宛先:  〒950-0088 新潟市中央区万代3-1-1
FAX:  025-278-7059
E-mail: mcampus@n-seiryo.ac.jp 
TEL:  025-278-3875 (平日:9:00-18:30,土:9:00-17:00,(日祝日・休業日は除く))
注意事項
※お申込単位は1講座から受付いたします。全講座申込いただくことも可能です。
※受講決定のお知らせは、受講者数確定の都合上、開講1週間前までをめどに郵送にてご連絡いたします。なお、お申込は原則として先着順となりますので、お早めにお申込ください。
※受講料は、講習当日現金でお支払いください。
※ご記入いただいた個人情報は、お申込・今後のご案内など、公開講座に関することのみに利用させていただきます。

会場案内

4大学メディアキャンパス アクセスはこちら

※無料駐車場はございません。
  お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。
  また有料駐車場の減免も行っておりませんのでご了承ください。
※できる限り公共交通機関でお越しください。
※6Fまではエレベーターをご利用ください。
  エスカレーターは4Fまでとなります。また階段はございません。