図書館

ビブリオバトル

新潟青陵大学図書館で開催されるビブリオバトルの情報をまとめたページです。

最新情報

ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルについてよく分かる公式紹介動画は下枠をクリック☆

ルール説明

  1. 一人持ち時間5分で自分が面白いと思う本を紹介します。
  2. 各発表後参加者全員でディスカッションを行います。
  3. 全ての発表終了後にどの本が読みたいかを投票し、チャンプ本を決めます。
    発表者は紹介するおすすめ本を当日お持ちください。
    発表する本は5分間で説明できれば何冊でもかまいません。
    発表はプレゼンテーション資料(原稿・レジュメ)を使用せず、口頭で行います。
    発表する本のジャンルは問いませんが、マンガ・絵本は原則NGです。

具体的にどのような雰囲気?

名前についているバトルという単語から「難しい論戦」といったイメージがありますが、難しくありません!本を通して皆さんのワクワクした気持ちやグッときたポイントを楽しく語らいませんか?

読書は一人で楽しむことがほとんどですが、ビブリオバトルに参加して新しい本に出逢い、みなさんで共有することで好きなことの輪を広げてみませんか?ビブリオバトルは毎月1回開催しますので時間のあうときに実際に見に来て下さい!

うまく説明できなくても全然問題ないです!難しく考えずまずは気軽にエントリーしてください☆

また発表は絶対に無理でもどんなものか見てみたいという方!見学はいつでも歓迎します!エントリー等の必要ありませんので当日ぜひぜひお越しください☆

エントリー方法

エントリーカード(配置場所:掲示ポスター下添付・図書館カウンター前)ご記入の上、図書館カウンターまでお持ちください。 エントリーして頂いた方にご記入頂いたメールアドレスに開催の都度ご案内を送ります。

賞品・参加者特典

チャンプ本に選ばれた方にはもれなく図書カード500円分をプレゼント!

参加者にビブリオバトルポイントを1ポイント進呈!5ポイント溜まると図書カード500円分プレゼント!

過去の開催結果

いままでに開催したビブリオバトルのチャンプ本と当日の様子です。