新潟青陵大学短期大学部

編入学サポート

あなたの“もっと学びたい”という想いに応えます

編入学サポートで4年制大学へ

短大卒業後、4年制大学の3年次に入学できる「編入学制度」。短大の学生生活を活かして、通常4年のところを2年での卒業をめざせるため、「もっと専門的に学びたい」という方に適した制度です。

指定校推薦となっている主な4年制大学(2016年度)

東北文化学園大学(科学技術学部)、埼玉学園大学(人間学部、経済経営学部)、聖学院大学(政治経済学部、人文学部、人間福祉学部)、相模女子大学(学芸学部、人間社会学部)、新潟国際情報大学(国際学部)、実践女子大学(生活科学部)、北翔大学(生涯スポーツ学部、教育文化学部)、聖徳大学(児童学部、心理・福祉学部)、京都光華女子大学(健康科学部)、太成学院大学(人間学部、経営学部)、東洋学園大学(グローバル・コミュニケーション学部、現代経営学部、人間科学部)、川村学園女子大学(文学部)、東京家政学院大学(現代生活学部)、駒沢女子大学(人文学部)、大阪産業大学(経営学部)、京都女子大学(発達教育学部)、芦屋大学(臨床教育学部、経営教育学部)、平安女学院大学(国際観光学部、子ども教育学部)東京情報大学(総合情報学部)など

新潟青陵大学への編入学について

新潟青陵大学には、福祉心理学部社会福祉学科ソーシャルワークコース(定員5)、臨床心理学科(定員5)に3年次編入学できる制度があります。提出書類・筆記試験・面接を総合的に判定して合否を決定しています。青陵短大には毎年多くの指定校推薦枠があり、1年次に修得した全科目の平均点を比較し、学業成績上位者を学長が推薦。選考は筆記試験が免除され、面接で合否が判定されます。

編入学実績

人間総合学科 幼児教育学科
2015年度 新潟青陵大学 看護福祉心理学部(7)、新潟大学 経済学部(1)、東洋学園大学 現代経営学部(1)、文教大学 情報学部(1) 新潟青陵大学 看護福祉心理学部(1)
2016年度 新潟青陵大学 福祉心理学部(6)、新潟大学 経済学部(1)、東北福祉大学 総合福祉学部(1)、相模女子大学 学芸学部(2) 新潟青陵大学 福祉心理学部(3)、実践女子大学 生活科学部(1)、白梅学園大学 子ども学部(1)

編入学対策のカリキュラム

  • 編入学プランニング☆
  • 編入学サポート☆
  • 文学の基礎演習☆
  • 経済の基礎演習Ⅰ・Ⅱ☆
  • 編入基礎英語Ⅰ~Ⅳ
  • 編入専門科目Ⅰ~Ⅲ
  • ☆:人間総合学科のみ

在学生の声

新潟青陵短大 ⇒ 相模女子大学

人間総合学科 人間総合コース 2年 笠原 真帆さん

人間総合学科 人間総合コース 2年
笠原 真帆さん 新潟県 三条東高校学校出身

興味の深まりが編入学をめざすきっかけに
自分なりに青陵短大で学べることは修得したのですが、さらに学べることがあると思い、東京の大学への進学を決意しました。青陵短大に入学しパソコンが配付されたことで、映像・アニメーションの美しさに気づき、また授業課題でも動画を編集したことがさらなる映像への興味が深まるきっかけになり「もっと学びたい」と強く思うようになりました。将来は新潟に戻りメディアを使って何かを伝え、発信する仕事に就きたいと考えています。

新潟青陵短大 ⇒ 東北福祉大学

人間総合学科 介護福祉コース2年 阿部 美月さん

人間総合学科 介護福祉コース2年
阿部 美月さん 新潟県 新発田中央高校出身

視野の広がりから編入学を志望
1年次の介護実習で、様々な職種の方との話し合いに参加したことで、それぞれの視点があることを知りました。中でも生活相談員は、利用者さんをいろいろな角度から広く見ていることに気がつきました。もともとは介護福祉士をめざしていましたが、実習を経て生活相談員の仕事を視野に入れるようになりました。実習終了時から進学について調べはじめ、ホームページなどで情報をチェックし、志望大学を決めました。青陵短大で学んだことを無駄にせず、大学でさらにレベルアップしたいです。将来的には、利用者さん一人ひとりに合ったケアを幅広い視点から考えられる専門職になりたいと考えています。

新潟青陵短大 ⇒ 実践女子大学

幼児教育学科2年 本間 成恵さん

幼児教育学科2年
本間 成恵さん 新潟県 巻高校出身

発達心理学がきっかけで編入学を志望
1年次前期に発達心理学を受講し、人の心を数値化したり、大人の行動が子どもに及ぼす影響などを学び、心理学を面白いと感じるようになりました。これから社会に出るうえで心理学を学ぶことは大きな強みになると思い、編入学を志望しました。編入学をめざすことに決めた2年次は、心理学の先生のゼミを受講しました。ここでは大学ごとの授業の特徴や先生方のことなども教えてもらい進学の参考にしました。自分ひとりだけでは何をすべきかわからないことも、青陵の充実したサポート体制のおかげで助けられました。