看護学研究科

教育目標・ポリシー

看護学研究科では、新潟青陵大学の教育理念である「生命尊厳・人間尊重」を踏襲し、教育研究における基盤として、「ケアの心」と「実践知」の2つをキーワードを掲げ、①高度な専門的知識と技術をもった教育研究者、②学際的かつ国際的な視点をもった指導者、③人間性豊かな感性をもち、地域の健康支援に取り組む指導者、の育成を教育目的としています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

  1. 看護実践・教育・研究を通して、生涯学習できる高度な専門的能力を身につけている
  2. 専門分野における実践知を学問的に意味づける能力を身につけている
  3. エビデンスに基づいてケアの質向上をはかる能力を身につけている
  4. 文化の多様性を理解し、高い倫理観をもって総合的に調整する能力を身につけている
  5. 専門領域における課題に取り組み、学術的視点で研究活動ができる能力を身につけている

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

  1. 共通科目は高度専門職業人の育成のために、幅広い学識の涵養と看護学の基礎的理論や研究方法について学ぶ科目を配置する。
  2. 科学的根拠に裏づけられた論理的思考力を高めるための科目を配置する。
  3. 母子看護学分野、成人看護学分野、看護管理学分野のそれぞれに、講義・演習・実習の科目を置き、実践能力を高める科目を配置する。
  4. エビデンスに基づいた論理的思考力と課題解決に向けた実践力を高める科目を配置する。
  5. 多様な異文化や価値観を理解し、看護実践のあらゆる場面において看護の理論と実践を結びつけて理解する能力、チームリーダーとして、連携・協働する能力を高める科目を配置する。
  6. 専門分野の研究活動を通して知見を広げ、教員の指導のもとで論文を作成する看護学特別研究科目を配置する。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

  1. 志望する専門分野に必要な基礎的知識と技術を修得している人
  2. 柔軟な発想と論理的な思考ができる人
  3. 倫理的な感受性をもって行動できる人
  4. 専門職業人として生涯にわたって研鑽し続ける意欲をもつ人
  5. 地域・国際社会に貢献する意志をもつ人

教育目的

  1. 高度な専門的知識と技術をもった教育研究者の育成
  2. 学際的かつ国際的な視点をもった指導者の育成
  3. 人間性豊かな感性を持ち、地域の健康支援に取り組む指導者の育成