社会連携センター

公開講座のご案内

新潟青陵大学・短期大学部 社会連携センターでは、大学・短大の教育機能を広く社会に開放するために、地域の皆様から気軽にご参加いただける公開講座を開催しております。
2019年度前期講座では、全2講座をご案内します。

社会連携センター企画公開講座
「ふわりとつつむ新潟青陵インクルージョン講座」

2019年度テーマ だれもが避けて通ることのできない「いのちの始まりと終わり」

 社会連携センターでは、多様な人々があたりまえの生活を地域社会で営むための条件である「インクルージョン(ふわりとつつむ)」をキーワードとし、市民の方々を対象とした企画講座を平成28年度から開講しています。
 春季では、だれもが避けて通ることのできない「いのちの始まりと終わり」という視点から講座を開講します。また秋季ではアートという側面から「障害を持つひとびと」とともに生きることの意味を深めます。新潟青陵学園に所属する多様な分野の教員による講義・演習を通じ、地域社会であたりまえの生活をするために必要とされることを一緒に考えましょう。

講座名 開催日時 申込締切
ふわりとつつむ新潟青陵インクルージョン講座
【春季】だれもが避けて通ることのできない「いのちの始まりと終わり」
 
第1回(春季):「いのちの授業」~生まれるいのち、つながるいのち、考えてみよういのちのこと~ 7月13日(土)
13:00~16:00
受付終了
第2回(春季):生と死~どのように生きてどのように死を迎える?~ 8月3日(土)
13:00~16:00
受付終了

お申込み・お問い合わせ