地域貢献センター

公開講座のご案内

新潟青陵大学・短期大学部 地域貢献センターでは、大学・短大の教育機能を広く社会に開放するために、地域の皆様から気軽にご参加いただける公開講座を開催しております。
平成30年度前期講座では、全2講座をご案内します。

BSN共催 地域貢献センター企画公開講座
「ふわりとつつむ新潟青陵インクルージョン講座」

平成30年度テーマ 「誰もが共に地域で生きるために」

 地域貢献センターでは、多様な人々があたりまえの生活を地域社会で営むための条件である「インクルージョン(ふわりとつつむ)」をキーワードとし、市民の方々を対象とした企画講座を平成28年度から開講しています。今年度は春と秋に分けての開催です。
 春季では、「障害を持つ人」について「ともに」「読み解く」という視点から講座を開講します。新潟青陵学園に所属する多様な分野の教員による講義・演習を通じ、隣人として彼ら/彼女らとともに地域社会で暮らしていくために必要とされることを一緒に考えましょう。 

講座名 開催日時 申込締切
ふわりとつつむ新潟青陵インクルージョン講座
【春季】障害を持つ人の理解と支援・・・第1回、第2回
【秋季】「生きづらさを抱える人」と「まち」での出会い・・・第3回、第4回
 
第1回(春季):ヒューマンライブラリー立ち上げ講座 6月23日(土)
13:00~16:00
6月5日(火)
第2回(春季):「うごけないからだ」と「動く身体」 7月29日(日)
13:00~16:00
7月10日(火)
第3回(秋季):現在調整中です。詳細が決定次第公開します。    
第4回(秋季):現在調整中です。詳細が決定次第公開します。    

お申込み・お問い合わせ