入試情報

【短大】出願から入学手続きまでの流れ

出願手続

 出願は【Web出願】のみとなります。新潟青陵Web出願サイトにアクセスしてください。
 Web出願は、出願登録しただけでは出願は完了しません。検定料のお支払いと出願書類の提出が必要となります。
 出願書類は下記をご確認の上、出願期間内に郵送(当日消印有効)または持参(平日:窓口受付時間のみ)してください。
 Web出願の詳細な方法は、Web出願サイトの『Web出願の流れ』でご確認ください。
 (事前に準備が必要なものもありますので、よくご確認ください。)

  1. ※出願期間以外に持参・到着した場合、出願書類に不備がある場合は、受理できません。
  2. ※出願後に志望学科(コース)の変更はできません。
  3. ※出願書類記入の際は、必ず黒のボールペンを使用してください。
  4. ※原則として、いったん納入された検定料および出願書類は返還できません。

出願書類一覧

AO入試推薦入試一期試験二期試験社会人・帰国子女
特別選抜
志願書
写真票
高等学校調査書  
<AO入試>
自己紹介カード ※1
    
<推薦入試>
推薦書 ※2
    
<推薦入試>
自己紹介カード ※1
    
<社会人・帰国子女
特別選抜試験>
志望理由書 ※1
    
卒業証明書等    
履歴書    
  • ※1 本学ホームページよりダウンロードした所定書式により、志願者本人が自筆したもの。
  • ※2 本学ホームページよりダウンロードした所定書式により、出身学校が作成し、厳封したもの。
出願書類(本学所定様式)のダウンロードについて
出願書類は、本学ホームページの「入試情報」からダウンロードしてください。
  • ※A4サイズの白色用紙に印刷してください。
  • ※レイアウト変更、改変等は行わないようにご注意願います。
  • ※出願期間に関わらず、いつでも印刷することができます。

1.志願書・写真票

Web出願サイトで出願登録し、検定料をお支払いいただいた後、「志願書」「写真票」「宛名シート」が印刷できるようになります。(出願登録は、出願開始日の前日16時から、締切日16時までです。)

  • ※氏名は、戸籍の通りとしてください。ただし、JIS第1・第2水準以外の文字は登録エラーになる場合があります。その場合は代替文字を使用してください。入学後に申請により正式字体に変更することができます。
  • ※可能な限りカラー印刷をしてください。

2.調査書

出願時点より3ケ月以内に出身学校が作成し、厳封したもの

  • AO入試・・・3学年1学期(前期)までのもの
    (AO入試受験者は2回目の試験日までに提出または持参してください)
  • 推薦入試・・・3学年1学期(前期)までのもの
  • 一期試験・・・3学年2学期(前期)までのもの
  • 二期試験・・・3学年2学期(前期)または3学期(後期)までのもの
  • ※過年度卒業者は、卒業時のものを提出してください。なお、保存期間の経過等により調査書が発行されない場合は、「卒業証明書」を提出してください。
  • ※大学入学資格検定合格者および高等学校卒業程度認定試験合格者は、「合格証明書」および「合格成績証明書」を送付してください。(合格見込の方は、「合格見込成績証明書」を送付してください。)

3.<AO入試>自己紹介力一ド

本学ホームページからダウンロードした所定様式により、志願者本人が自筆したもの。

4.<推薦入試>推薦書

本学ホームページからダウンロードした所定様式により、出身学校が作成し、厳封したもの。
(パソコン入力用、手書き用のどちらをお使いいただいても結構です。)

5.<推薦入試>自己紹介カード

本学ホームページからダウンロードした所定様式により、志願者本人が自筆したもの。

6.<社会人・帰国子女特別選抜試験>志望理由書

本学ホームページからダウンロードした所定様式により、志願者本人が自筆したもの。

7.<社会人・帰国子女特別選抜試験>出身高等学校の卒業証明書または受験資格のあることを証明するもの

8.<社会人・帰国子女特別選抜試験>履歴書

市販の用紙に、本人が自筆したもの。

9.授業料減免対象者確認通知書(対象者のみ)

詳細は募集要項23ページまたはこちらをご確認ください。

10.検定料

全入試区分:30,000円

  • ※一期・二期試験において第2・第3志望制度を利用する場合でも、追加の検定料は必要ありません。

検定料の減免について

次の場合は、検定料が減免されます。

  1. 今年度実施の入試で不合格となった同じ学科(コース)を再受験する場合 → 検定料0円
  2. 今年度実施の入試で不合格となった同じ学科(コース)と異なる学科(コース)を受験する場合 → 検定料10,000円
  • ※パソコンのガイダンス表示に従って、検定料の振込方法を選んでください。(検定料が減免となる場合でも、ガイダンス表示に従うだけなので簡単です。)
  • ※コンビニ・クレジットカード決済なども選ぶことができます。

Web出願の流れ(概要)

詳しくは以下のPDFにてご確認ください。

受験票

 「受験票」は、Web出願サイトより、各自で印刷していただきます。(郵送はしませんので、ご注意ください。)

  • 出願締切後、本学より志願者本人が登録したメールアドレスに受験票出力の案内が届きます。(出願受付順に随時お知らせする方式ではなく、出願締切後、一斉に全員へお知らせします。)
    メールで案内が届いたらWeb 出願サイトより「受験票」を印刷してください。
    「受験票」の記載内容に疑義がある場合は、速やかにご連絡ください。
  • 印刷した「受験票」は、試験当日に忘れないように持参してください。
  • 「受験票」は試験当日や合格発表および入学手続時に必要となりますので、大切に保管してください。(再受験する際にも前の受験番号の確認で必要となります。)
  • 試験日の3日前までに案内メールが届かない場合は、速やかにご連絡ください。

受験に当たっての主な注意事項

(1)試験当日の注意事項

  1. 受験票は、試験当日必ず持参してください。
  2. 試験日の前日・前々日には、本学ホームページをご確認ください。重要な連絡がある場合があります。
  3. いかなる理由(公共交通機関の不通、インフルエンザ等)であっても、追試験は実施しません。
  4. 学校保健安全法で出席停止が定められている感染症に罹患し、試験当日の時点で治癒していない方は、原則として受験をご遠慮ください。ただし、病状により医師が感染のおそれがないと認めた時は、この限りではありません。なお、上記により受験をご遠慮いただいた場合でも、検定料などの返還はできません。
  5. 試験当日、天候不良や事故等により公共交通機関に乱れが生じる場合があります。その場合、試験時刻を繰り下げて試験を実施する場合がありますので、できるだけ試験会場に向かうようお願いします。
  6. 試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始時刻後30 分以内に限り、受験を認めます。
  7. 試験会場での昼食の販売はありませんので、各自で必要に応じてご用意ください。
  8. 試験会場には駐車スペースはありませんので、公共交通機関を利用してください(送迎のみ可)。
  9. 試験会場からは、全ての試験終了後まで外出することはできません。
  10. キャンパス内は、禁煙です。付き添いの方もご了承ください。
  11. 付き添いの方の控室をご用意しています。
  • ※試験当日に不測の事態が生じた際は、直ちに本学にご連絡ください。

(2)試験時間中の注意事項

  1. 所持品の扱い
    • ア 試験時間中に机の上に置けるものは、「受験票」「HBの黒鉛筆」「シャープペンシル(HBの芯)」「プラスチック製の消しゴム」「鉛筆削り(小型のものに限る)」「眼鏡」「ハンカチ」「ティッシュペーパー(袋から取り出したもの)」「目薬」です。これ以外の所持品を置いてはいけません。これ以外のものの使用は、試験開始前に許可を得る必要があります。
    • イ 各自の時計の使用はできません。試験室に電波時計を設置しています。
    • ウ 「コートの着用」「座布団・ひざ掛け等」の使用は認めます。
    • エ 携帯電話等の電子機器類は、試験室に入る前に必ずアラームなどの設定を解除し、電源を切って、カバンにしまってください。身に付けてはいけません。(原則、全ての試験終了後、学外に出るまで電源を入れてはいけません。)
  2. 試験開始後、試験終了まで退室は認めません。ただし、試験時間中に発病し、一時休養を希望する場合は、休養室での一時休養を認める場合はありますが、休養室での受験は認めません。また、一時休養に伴う試験時間の延長は認めません。
  3. 休み時間は、自由に過ごしてもらって構いませんが(飲食可)、受験生控室(当該試験室)以外で休憩することはできません。外出はトイレに行くなど必要最小限度にとどめるようにしてください。

(3)不正行為

次のことをすると不正行為となることがあります。不正行為となった場合は、それ以後の受験はできません。また、既に受験したすべての科目の受験も無効となります。

  1. カンニングをすること、またはその手助けをすること。
  2. 試験監督者等の指示に従わないこと。
  3. 使用を許可されたもの以外を机の上に置いたり、身に付けること。
  4. 試験時間中に携帯電話等の電子機器類や時計を身に付けていること、または音(着信・アラーム・振動音など)を鳴らすこと。
  5. 他の受験者の迷惑となる行為をすること。
  6. その他、試験の公平性を損なうおそれのある行為をすること。

合格発表

  • 合格発表日は、募集要項3ページの「入学試験日程」および各試験区分ページを参照してください。
  • 掲示による発表は行いません。
  • 本人宛に合否を速達郵便で郵送(発表日投函)します。また、合格者には同時に入学手続書類を送付します。
  • Web による「合否案内サービス」でも確認できます。(合格発表日より3日間)
    • ※AO入試2・3次募集は利用できません。
  • 欠席者および試験途中棄権者には合否通知は行いません。
  • 順位・成績は公表いたしません。
  • 電話による合否の問い合わせには応じられません。

一期・二期試験の補欠登録について

不合格者のうち、上位の方を補欠として登録し、入学予定者数に欠員が生じた場合、順次繰り上げて合格とする場合があります。

  1. 補欠登録者となった方には、文書でお知らせいたします。
  2. 補欠登録者の人数・順位は公表いたしません。
  3. 繰り上げて合格とする場合、登録順位の上位の方から、入学を希望するか否かを電話で照会いたします。
  4. 補欠入学を承諾した場合、納入金の振り込み及び手続き書類の提出を、入学決定の日から10日以内にしていただくこととなります。
  • ※補欠繰り上げ合格は、必ず生じるとは限りません。補欠繰り上げ合格が全くない年度もあります。

入学手続

  1. 合格者には、「合格通知書」および「入学手続要項」を速達で郵送します。
  2. 入学手続きは、期限内に「納入金の納入」および「Web出願サイト上での入学手続き登録」を行い、必要書類を郵送して完了となります。(消印有効)
    • ※入学手続期限は、入試区分ごとに指定されておりますので、事前にご確認ください。
  3. 入学手続きを完了した方に、「入学許可証」等は発行しませんので、予めご了承ください。
    (振込金受取書(銀行)と書留郵便物等受領証(郵便局)が手続きの証拠となりますので、大切に保管してください。)
    • ※入学手続き内容に不備・疑義がある場合、出願時登録した電話番号にご連絡します。
    • ※入学手続き結果のお問い合わせには、お答えしかねますのでご了承ください。
  4. 入学手続きを完了した方は、入学予定者となります。入学式にご出席ください。
  5. 指定された期限内に入学手続を完了しない場合は、入学を辞退したものとみなします。

入学辞退の方法

一期試験・二期試験・特別選抜試験に合格し、入学を辞退する場合は、所定の手続が必要です。(AO・推薦入試は専願のため、原則として入学辞退はできません。)
入学金は、いかなる理由があっても返還できませんので、予めご了承ください。

  1. 「納入金」を納めていない方は、入学辞退の手続は不要です。
  2. 「納入金」を納めた方が入学を辞退する場合は、入学辞退の手続が必要です。
    入学辞退の方法は、合格通知書に同封する「入学手続要項」でお知らせします。2020年3月31(火)17:00までに所定の手続を行った方に限り、入学金を除く納入金を返還します。
    尚、返還金は、銀行振り込みで下記の通り行います。
返 還 日
2020年3月13日(金)17:00までに入学辞退届を提出 2020年3月31日(火)
2020年3月16日(月)~31日(火)17:00までに入学辞退届を提出
(期限内に申し出、その後入学辞退届を提出した場合を含む)
2020年4月中旬

入学前教育について

本学では、大学入学後の学修にスムーズに入れるように、AO入試・推薦入試合格者(入学予定者)の方に入学前教育を実施します。それぞれ下記日程で説明会を開催しますので、入学予定者は必ず参加してください。詳細については、合否通知書に同封する書類をご参照ください。

  • AO入試合格者※ 2019年10月20日(日)
  • 推薦入試合格者  2019年12月7日(土)
  • ※介護福祉コースのAO入試合格者は、12月7日(土)に実施いたします。

入学前までに習得しておくべき技能(幼児教育学科)

幼児教育学科では卒業必修科目として音楽(ピアノ)を充てております。将来保育者として活動するうえでピアノ技能を重視しておりますので、入学後のスムーズな学習のために必要な基礎技能として、概ね「バイエル66番」レベルを目安として習得してきてください。