看護学科では、以下のような人を求めています。
求める学生像 | 学力の3要素 | ||
---|---|---|---|
知識・技能 | 思考力・判断力 ・表現力 |
主体性・多様性 ・協働性 |
|
1.看護職として人々の健康と暮らしを支えることを志す人 | 〇 | ||
2.入学後の学修に必要な基礎学力のある人 | 〇 | ||
3.筋道をたてて自分の考えを述べることが出来る人 | 〇 | ||
4.自ら力を発揮しながら様々な人と協力することが出来る人 | 〇 |
上記は「入学までに身につけてほしい能力」とともに、「それらが入学後のどのような学習の基礎となるか」について表現したものです。ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーとの連続性を考慮して作成しており、また「学力の3要素」との対応も想定しています。項目2が主に「知識・技能」に、項目3が主に「思考力・判断力・表現力」に、項目1、4は主に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」にそれぞれ対応しています。
求める学生像をふまえ、これに合致する人を迎え入れるための選抜を次のように計画しています。
入試区分として、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜、学園内特別選抜および社会人特別選抜を設けます。まず、これらの概要を、学力の3要素との対応とともに整理して、以下に示します。区分ごとの詳細な試験内容や評価基準については、各試験のページを見てください。
入試区分 | 方 法 | 配点 | 学力の3要素 | ||
---|---|---|---|---|---|
知識・技能 | 思考力・判断力 ・表現力 |
主体性・多様性 ・協働性 |
|||
総合型選抜 | 授業のまとめ | 150 | 〇 | ◎ | |
面接(第1次試験) | 100 | ◎ | |||
面接(第2次試験) | 200 | 〇 | ◎ | ||
志望理由書・活動報告書 | 50 | ◎ | |||
学校推薦型選抜 | 小論文 | 100 | 〇 | ◎ | |
面接 | 100 | ◎ | 〇 | ||
志望理由書・活動報告書 | 50 | 〇 | ◎ | ||
一般選抜 | 国語 | 100 | ◎ | 〇 | |
英語 | 100 | ◎ | 〇 | ||
数学または理科(共通テストを利用) | 100 | ◎ | 〇 | ||
面接 | 100 | ◎ | 〇 | ||
志望理由書・活動報告書 | 50 | 〇 | ◎ | ||
大学入学共通テスト利用選抜 | 国語 | 100 | ◎ | 〇 | |
英語 | 100 | ◎ | 〇 | ||
数学または理科 | 100 | ◎ | 〇 | ||
志望理由書・活動報告書 | 50 | 〇 | ◎ | ||
新潟青陵学園内 特別選抜 |
小論文 | 100 | 〇 | ◎ | |
面接 | 100 | ◎ | 〇 | ||
志望理由書・活動報告書 | 50 | 〇 | ◎ | ||
社会人特別選抜 | 小論文 | 100 | 〇 | ◎ | |
面接 | 100 | ◎ | 〇 | ||
志望理由書・活動報告書 | 50 | 〇 | ◎ |
- ※◎、〇は評価の比重を表します。