入試情報

【大学】出願から入学手続までの流れ

※平成30年度(2018年度)入試

Web出願について

今年度より、『Web出願』を導入します。便利で簡単なWeb出願をぜひご利用ください。

●『Web出願』のメリット

  1. 選考料の支払い方法が選べる
    コンビニ、クレジットカード、ネットバンキング、ペイジーから、決済方法が選べます。
  2. 24時間受付可能
    出願期間内であれば24時間(出願最終日は16時まで)、ネット環境があれば全国どこからでも出願登録が可能です。
  3. パソコンのガイダンス画面に従って操作できる
    画面上に手順や注意事項が表示されるので、あとは画面にしたがって必要事項を入力するだけ。
    エラーメッセージが表示されるので間違いに気づかずに入力を進めてしまった、ということが最小限に抑えられます。
  • ※『Web出願』の場合でも、必要書類の提出(郵送または持参、下記2~10)が必要です。

出願手続

出願にあたっては、選考料の納入と出願・必要書類の提出が必要となります。出願・必要書類については下記をご確認の上、郵送(当日消印有効)または持参(平日:窓口受付時間のみ)してください。

  • ※出願期間以外に持参・到着した場合は受理できません。
  • ※出願・必要書類に不備のあるものは受理できませんので、不備のないよう十分に注意してください。
  • ※出願・必要書類に不備のあるものは受理できませんので、不備のないよう十分に注意してください。書類記入の際は、必ず黒ボールペンを使用してください。それ以外は受理できません。
  • ※出願・必要書類は、募集要項に同封されている本学指定の封筒を使用し、出願期間内に提出してください。(Web出願の場合は、宛名ラベルを印刷し市販の封筒に貼り付けても結構です。)
  • ※原則として、いったん納入された選考料および出願・必要書類は返還できません。
  • ※ご提出いただいた出願・必要書類の情報については、入学試験関連業務に使用し、その他の目的には使用しません。

1.入学願書・写真票

【Web出願の場合】
出願登録後、Web志願書・写真票を印刷。(出願最終日の入力期限は16時まで)
【手書きの場合】
平成30年度募集要項綴じ込みの所定の用紙を使用。
  • ※大学入試センター試験利用入試の出願者は、入学願書の所定欄に、大学入試センターから交付された「平成30年度大学入試センター試験成績請求票(私立大学・短期大学用)」を貼り付けてください。

2.調査書(社会人特別選抜は不要)

出願時点より3ヶ月以内に出身学校が作成し、厳封したもの。

AO入試、推薦入試
3学年1学期までのもの(過年度卒業者は、卒業時のもの)
一般入試・センター試験利用入試
3学年2学期までのもの(過年度卒業者は、卒業時のもの)
  • ※過年度卒業者は、保存期間の経過等により調査書が発行されない場合は、「卒業証明書」を提出してください。
  • ※大学入学資格検定合格者および高等学校卒業程度認定試験合格者は「合格証明書」および「合格成績証明書」を送付してください。(高等学校卒業程度認定試験合格者見込の方は、「合格見込成績証明書」を送付してください。)
  • ※一般入試とセンター試験利用入試(前期)を併願される方はまとめて1通で結構です。

3.切手(受験票・合否通知用)

受験票・合否通知用に1,000円分の切手(一般入試とセンター試験利用入試(前期)を併願する場合は2,000円分の切手)を同封してください。(台紙に貼り付けたりせず、直接出願用封筒の中に入れてください。) ※超過分の料金は返金しません。

4.AO入試出願登録カード(AO入試のみ)

平成30年度募集要項綴じ込みの所定の用紙を用い、本人が記入(手書き)したもの。

5.推薦入試推薦書(推薦入試のみ)

平成30年度募集要項綴じ込みの所定の用紙を用い、高等学校で記入したもの。

6.推薦入試自己紹介カード(推薦入試のみ)

平成30年度募集要項綴じ込みの所定の用紙を用い、本人が記入(手書き)したもの。

7.社会人特別選抜出願カード(社会人特別選抜のみ)

平成30年度募集要項綴じ込みの所定の用紙を用い、本人が記入(手書き)したもの。

8.出身高等学校の卒業証明書または受験資格のあることを証明するもの(社会人特別選抜のみ)

9.履歴書(社会人特別選抜のみ)

市販の用紙に、本人が記入(手書き)したもの。

10.授業料減免対象者確認通知書(対象者のみ)

11.選考料

入試区分 選考料※
AO入試・推薦入試・一般入試・社会人特別選抜 35,000円
センター試験利用入試(前期・後期) 18,000円
  • ※福祉心理学部において第2志望制度を利用する場合でも、追加で選考料は必要ありません。

※選考料の減免について
次の場合は、選考料が減免されます。

  1. 今年度入試で不合格となった同じ学科(コース)を再受験する場合 → 0円
  2. 今年度入試で不合格となった同じ学科(コース)と異なる学科(コース)を受験する場合 → 10,000円
  3. 【今年度初めて出願する方】
    一般入試とセンター試験利用入試(前期)で同じ学科(コース)を併願する場合 → 一般入試は35,000円。センター試験利用入試(前期)は0円
  4. 【今年度初めて出願する方】
    一般入試とセンター試験利用入試(前期)で別の学科(コース)を併願する場合 → 一般入試は35,000円。センター試験利用入試(前期)は10,000円

 【Web出願の場合】

  • ※パソコンのガイダンス表示に従って、選考料の振込方法を選んでください。(選考料が減免の場合でも、ガイダンス表示に従うだけなので簡単です。)
  • ※コンビニ・クレジットカード決済なども選ぶことができます。

 【入学願書(手書き)の場合】

  • ※振込依頼書(C票)は入学願書と一連になっているので、切り離さず、最寄りの銀行窓口で振り込んでください。(ATM による振り込みはしないでください。)
    入試の区分・出願回数などにより選考料が異なります。入学願書(A票)・振込依頼書(C票)・振込金受領書(D 票)に該当の金額を記入し、振り込んでください。
  • ※選考料が免除(0円)の場合は、銀行での手続きは必要ありません。選考料金額記入欄に0と記入し、振込依頼書(C 票)・振込金受領書(D 票)は、切り離さず一緒にお送りください。
  • ※振込金受領書(D票)は、振り込み後「取扱銀行収納印」を確認のうえ切り離し、本人が保管してください。

出願・必要書類等の提出先

新潟青陵大学 入試広報課
〒951-8121 新潟市中央区水道町1丁目5939番地
TEL(025)368-7411(入試広報課直通)

  • ※原則として、いったん納入された選考料および出願書類等は返還できません。

受験票

出願期間締切後、本学にて「受験票」を作成し、速達にて送付します。
(出願受付順に随時「受験票」を発行することはありません。)
試験日の3日前までに「受験票」が届かない場合又は紛失した場合は、速やかにご連絡ください。
また、「受験票」の記載内容に疑義等がある場合は、速やかにご連絡ください。

受験に当たっての主な注意事項

(1)試験当日の注意事項

  1. 受験票は、試験当日必ず持参してください。
  2. 試験日の前日・前々日には、本学ホームページをご確認ください。重要な連絡がある場合があります。
  3. いかなる理由(公共交通機関の不通、インフルエンザ等)であっても、追試験は実施しません。
  4. 試験当日、天候不良や事故等により公共交通機関に乱れが生じる場合があります。その場合、試験時刻を繰り下げて試験を実施する場合がありますので、できるだけ試験会場に向かうようお願いします。
  5. 試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始時刻後30 分以内に限り、受験を認めます。
  6. 試験会場での昼食の販売はありませんので、各自で必要に応じてご用意ください。
  7. 試験会場には駐車スペースはありませんので、公共交通機関を利用してください。(送迎のみ可)
  8. 試験会場からは、全ての試験終了後まで外出することはできません。
  9. キャンパス内は、禁煙です。付き添いの方もご了承ください。
  10. 付き添いの方の控室をご用意しています。
  • ※試験当日に不測の事態が生じた際は、直ちに本学にご連絡ください。

(2)試験時間中の注意事項

  1. 所持品の扱い
    • ア 試験時間中に机の上に置けるものは、「受験票」「HBの黒鉛筆」「シャープペンシル(HBの芯)」「プラスチック製の消しゴム」「鉛筆削り(小型のものに限る)」「眼鏡」「ハンカチ」「ティッシュペーパー(袋から取り出したもの)」「目薬」です。これ以外の所持品を置いてはいけません。これ以外のものの使用は、試験開始前に許可を得る必要があります。
    • イ 各自の時計の使用はできません。試験室に電波時計を設置しています。
    • ウ 「コートの着用」「座布団・ひざ掛け等の使用」は認めます。
    • エ 携帯電話等の電子機器類は、試験室に入る前に必ずアラームなどの設定を解除し、電源を切って、カバンにしまってください。身に付けてはいけません。(全ての試験終了後、学外に出るまで電源を入れてはいけません。)
  2. 試験時間中は監督者の指示に従ってください。従わない場合は退室させることがあります。
  3. 試験開始後、試験終了まで退室は認めません。ただし、試験時間中に発病し、一時休養を希望する場合は、休養室での一時休養を認める場合はありますが、休養室での受験は認めません。また、一時休養に伴う試験時間の延長は認めません。
  4. 休み時間は、受験生控室(当該試験室)以外で休憩することはできません。

(3)不正行為

次のことをすると不正行為となることがあります。不正行為となった場合は、それ以後の受験はできません。また、既に受験したすべての科目の受験も無効となります。

  1. カンニングをすること、またはその手助けをすること。
  2. 試験監督者等の指示に従わないこと。
  3. 使用を許可されたもの以外を机の上に置いたり、身に付けること。
  4. 試験時間中に携帯電話等の電子機器類や時計を身に付けていること、または音(着信・アラーム・振動音など)を鳴らすこと。
  5. 他の受験者の迷惑となる行為をすること。
  6. その他、試験の公平性を損なうおそれのある行為をすること。

試験会場

新潟青陵大学
新潟市中央区水道町1丁目5939番地 TEL(025)368-7411(入試広報課直通)

  • ※下見については、試験会場の所在地確認にとどめて下さい。(校舎の中には入れません)
  • ※試験教室については、当日試験会場で連絡します。
  • ※試験会場には駐車スペースがありませんので、公共交通機関を利用してください。(送迎のみ可)

合格発表

  • 合格発表日は、「入学試験日程」および各試験区分ページを参照してください。
  • 本学4号館玄関に掲示するほか、Webによる合否案内サービス(スマートフォン、携帯電話、パソコン対応)でも発表します。(3日間)
    ⇒Webによる合否案内サービスの詳細はこちら
  • 本人宛に合否を速達郵便で郵送(発表日投函)します。
  • 合格者には、同時に入学手続書類を送付します。
  • 欠席者及び試験途中棄権者には合否通知は行いません。
  • 順位・成績は公表いたしません。
  • 電話による合否の問い合わせには応じられません。

一般入試・センター試験利用入試の補欠登録について

不合格者のうち、上位の方を補欠として登録し、入学予定者数に欠員が生じた場合、順次繰り上げて合格とする場合があります。

  1. 補欠登録者となった方には、文書でお知らせいたします。
  2. 補欠登録者の人数・順位は公表いたしません。
  3. 繰り上げて合格とする場合、登録順位の上位の方から、入学を希望するか否かを電話で照会いたします。
  4. 補欠入学を承諾した場合、納入金の振り込み及び手続き書類の提出を、入学決定の日から7日以内にしていただくこととなります。
  • ※補欠繰り上げ合格は、必ず生じるとは限りません。補欠繰り上げ合格が全くない年度もあります。

入学手続

  1. 合格者には、「合格通知書」および「入学手続要項」を速達で郵送します。
  2. 入学手続きは、期限内に納入金を納入し、入学手続書類を郵送して完了となります。
    • ※入学手続期限は、入試区分ごとに指定されておりますので、事前にご確認ください。
  3. 入学手続きを完了した方に、「入学許可証」等は発行しませんので、予めご了承ください。
    • ※入学手続き内容に不備・疑義がある場合、出願時登録の電話番号に本学よりご連絡します。
      (振込金受取書(銀行)と書留郵便物等受領証(郵便局)が手続きの証拠となりますので、大切に保管してください。)
      (入学手続き結果のお問い合わせには、お答えしかねますのでご了承ください。)
  4. 入学手続きを完了した方は、入学予定者となります。入学式にご出席ください。
  5. 指定された期限内に入学手続を完了しない場合は、入学を辞退したものとみなします。

入学辞退の方法

一般入試およびセンター試験利用入試に合格し、入学を辞退する場合は、下記の通り所定の手続を行ってください。(AO・推薦入試は専願のため、原則として入学辞退はできません。)
「入学金」を納入していない方は、入学辞退の手続は不要です。
「入学金」を納入した方が入学を辞退する場合は、入学辞退の手続が必要です。
特に、一般入試およびセンター試験利用入試(前期)に合格し「入学金のみ」を納入した方が入学を辞退する場合は、平成30年3月9日(金)までに入学辞退のご連絡をください。

【納入金の返還がある方】
平成30年3月30日(金)17:00までに下記の通り所定の手続を行った方に限り、入学金を除く納入金を返還します。

  1. 本学入試広報課へ必ず電話でその旨をご連絡ください。(TEL:025-368-7411)
  2. 電話受付後、本学より「入学辞退届」をお送りしますので、必要事項を記入し速達郵便でご返送ください。
  3. (納入金の返還がある方)返還金は銀行振り込みで、下記の通り行います。
  返還日
平成30年3月16日(金)17:00までに入学辞退届を提出。 平成30年3月30日(金)
平成30年3月19日(月)~30日(金)17:00までに入学辞退届を提出。
(期限内に申し出、その後入学辞退届を提出した場合を含む)
平成30年4月中旬

入学前教育について

本学では、大学入学後の学修にスムーズに入れるように、AO入試・推薦入試合格者(入学予定者)の方に専用教材を使用した入学前教育プログラム(「国語」「数学」「英語」の3教科)を用意しています。
また、入学前教育の意義と内容について説明し、現時点でのみなさんの学力を把握するための基礎学力テストを受けていただくため、平成29年12月9日(土)に説明会を開催します。(原則、入学予定者は必ず参加してください。)
詳細は、11月下旬に案内を送付いたしますのでご確認ください。

センター試験の受験について(AO・推薦合格者)

AO入試、推薦入試合格者(入学予定者)においては、高校段階での学習到達度を確認し、大学入学後の学修を円滑に進めるためにも、センター試験利用入試(前期)に準じて、センター試験の受験をお勧めいたします。