最新のニュース > 『キャリア発見講座』を開催しました

”新潟を知り、自分を知る”『キャリア発見講座』を開催しましたNEW !


↑チラシのダウンロードはこちら

 平成22年11月20日(土)コープシティ花園ガレッソホールを会場に新潟県内8大学70名の学生が参加しました。
 本講座は基調講演で経営者の考えに触れ、企業で活躍する社員のみなさんにインタビューすることで職種の理解を深め、他大学の学生とグループワークをとおしてコミュニ ケーション力を養い、これからの大学生活をより充実させるための「きっかけづくりの場」として開催しました。

→開催のご案内ページはこちらから

当日の様子

キャリア発見講座 キャリア発見講座
基調講演の様子 パネルディスカッション
キャリア発見講座 キャリア発見講座
学生から企業の方にインタビュー グループワーク

参加学生の声 (一部抜粋)

基調講演についての感想
・これから何をしていくべきなのか、どのような人物になるべきなのか、とても参考になりました。
・就活に臨む態度に対する知識が薄いので、講演を通してこの機会に知ることができた。
・新聞の重要さ、アジア(日本以外)人のニーズ、企業を知ることの大切さなどを深く語っていただけて考えが改まった。

グループワークについての感想

・言語力のなさに気付いた。これからはそこを意識していきたい。
・発表力は就活力だということ。
・これからの自分は話す能力も養っていかないといけない。今これに気付いて良かった。
・一番最初のインタビューでうまく話せなかったため悔しかった。

全体を通しての感想

・早めに失敗して良かった。これからは気をつけよう
・まずは行動しなければいけないと思った。

※アンケートは現在集計中です。終わり次第こちらのサイトで発表させていただきます。