トップページ > 模擬講座・公開講座
大学紹介(進路相談)ゾーン

大学の講義を聴ける絶好の機会です。是非ご参加下さい。
模擬講座・公開講座はどなたでも参加可能です。(申込不要)


14:00〜15:00 『動物が色、匂い、味を感じる仕組みについて』
新潟薬科大学
(財)サントリー生物有機科学研究所主幹研究員
応用生命科学部 生物機能化学研究室 教授 石黒正路
動物が生体外のできごとを感知するシステムとして持つ5感(視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚)のうち、色、匂い、味は色分子、匂い分子、味分子の特性を眼、鼻、口にある色、匂い、味受容体というそれぞれの蛋白質で感知しています。このような感知がどのようにして生じているかコンピュータ・グラフィックスなどを用いて紹介します。
16:00〜16:50 『イギリスの文化と歴史』
敬和学園大学
英語文化コミュニケーション学科 准教授 金山愛子
イギリスの地理や歴史、宗教と文化を概観し、知っているようで意外と知らないイギリスを紹介したいと思います。またスライドで現代のイギリスの暮らしをご紹介します。
17:00〜18:00 『教養スペシャル・トピックス』
敬和学園大学
講師 吉原悠博
敬和学園大学のある町・新発田を紹介する映像と話題を盛り込みながら、講演を行います。

10:30〜11:30 『白い歯の魅力〜ホワイトニング〜』

明倫短期大学
教授 金子潤

歯科ホワイトニングとはどのような方法で行われるか、どのようにして歯が白くなるのかを解説し、症例画像や実演を交えて紹介します。また、本学が養成している歯科衛生士がホワイトニングにおいて果たす役割についても解説します。
13:00〜14:00 『赤ちゃんの“ふしぎ!?”を科学する』
新潟大学
新潟大学医学部保健学科看護学専攻 助教 安達真由美
新生児が生まれてから元気に生きていくために,母体内で準備しているからだのメカニズムや機能について,胎児期の成長・発達状況をふまえて解説する。
そして,出生直後に新生児のからだに起こる大きな変化と生まれながらに持つ能力について,これまでに行われてきた研究結果をもとに学び,生命力の素晴らしさを考察します。
16:00〜16:50 『心に効く色彩セラピー』
明倫短期大学
歯科技工士学科 准教授 木暮ミカ
色は心と身体に深い繋がりがあり、情緒を安定させて前向きな気分を促す手法として役立てることができます。私たちは普段、日常生活で多くのストレスにさらされていますが、色はその解消手段とととしても応用することができます。今回は色彩が与える心理効果やイメージなど、心と身体に効く色の活用方法についてお話ししたいと思います。


交通アクセスはこちらから

お問合わせはこちらから

共生型大学連携ホームページはこちらから

トップページ共生型大学連携お問い合わせ

共生型大学連携/代表校:新潟青陵大学 事務局 大学連携担当
〒951-8121 新潟市中央区水道町1丁目5939番地
TEL:(025)266-0127
FAX:(025)267-0053