講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 8359 教科名 保育実習指導T
単位数 2 必・選 選択 開講時期 通年 担当者 梨本 竜子、他
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】○   【技能・表現】○   【態度・姿勢】◎   【汎用的能力】○ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
保育所や児童福祉施設等における実習を円滑に進めていくための知識や技能を習得させ、実習に臨む心構えを養い、学習内容・課
題を明確化するとともに、実習体験を進化させる。
 事前指導では、保育実習の意義・目的及び実習の内容等を理解させ、実習の課題を明確にする。また、保育士としての職業倫理や
利用児等の最善の利益を考慮する等の実習に際しての心構えを学ばせるとともに、実習における計画と記録等の内容・方法について
も具体的に理解できるようにする。さらに、事後指導においては、実習総括・自己評価を行い、新たな課題や学習目標の明確化に取
り組むようにする。
学生の学習
(行動)目標
1.保育所や児童福祉施設等の内容や機能、保育士の職務等について学ぶ。
2.保育実習の内容を理解し、実習日誌・指導計画等の書き方を習得する。
3.実習に臨む心構えについて理解する。
4.実習を振り返り、自己評価するとともに、新たな学習目標を立てる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 保育実習の意義・目的・内容 保育士とは <予習>手引きを熟読してくること。 1
2回 日誌の書き方@ 参加実習 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
3回 日誌の書き方A 参加実習 <復習>手引き、プリントを基に日誌を書いてみること。 1
4回 日誌の書き方B 参加実習 <復習>指導を受け、日誌を書き直すこと。 1
5回 指導案の作成@ 子どもの姿 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
6回 指導案の作成A 子どもの姿 <復習>手引き、プリントを基に指導案を書いてみること。 1
7回 指導案の作成B 子どもの姿 <復習>指導を受け、指導案を書き直すこと。 1
8回 実習中の注意事項@ 守秘義務 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
9回 実習中の注意事項A 報告・連絡・相談 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
10回 実習終了後の事項@ 社会人 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
11回 実習終了後の事項A 社会人 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
12回 外部講師講話 実習生 <復習>レポートを作成すること。 1
13回 外部講師講話(紙芝居) 児童文化財 <復習>実践すること。 1
14回 外部講師講話(紙芝居) 児童文化財 <復習>実践すること。 1
15回 保育実習T(保育所)反省会 保育士とは <復習>反省レポートを作成すること。 1
16回 施設見学実習@ 児童福祉施設・社会福祉施設 <予習>施設について調べること。 1
17回 施設見学実習A 児童福祉施設・社会福祉施設 <予習>施設について調べること。 1
18回 施設見学実習B 児童福祉施設・社会福祉施設 <復習>レポートを作成すること。 1
19回 施設実習の概要 福祉とは <予習>手引きを熟読してくること。 1
20回 施設実習の意義・目的・内容 支援とは <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
21回 配属施設に関する情報収集@(外部講師講話) 施設職員とは <復習>配属施設についてまとめること。 1
22回 配属施設に関する情報収集A(外部講師講話) 施設職員とは <復習>配属施設についてまとめること。 1
23回 実習に対する心構え・実習態度@ 施設職員とは <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
24回 実習に対する心構え・実習態度A 施設職員とは <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
25回 実習日誌・観察記録の書き方@ 日課・考察 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
26回 実習日誌・観察記録の書き方A 日課・考察 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
27回 実習の事前準備@(事前訪問 通勤方法 巡回担当教員への挨拶等) 実習とは <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
28回 実習の事前準備A(事前訪問 通勤方法 巡回担当教員への挨拶等) 実習とは <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
29回 実習中の諸注意@ 守秘義務 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
30回 実習中の諸注意A 報告・連絡・相談 <復習>手引き、プリントを基に復習すること。 1
31回 実習終了後のまとめ 施設職員とは <復習>反省レポートを作成すること。 1
31
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
小テストやレポートは添削して返却する。
試験 0%
レポート 50%
学習態度 50% 備考 ・まとめと学習理解の確認は、書類等の内容・提出状況等を勘案して評価する。 

・学習態度は、積極性・意欲などにより評価する。
その他 0%
100%
テキスト 本学幼児教育学科 実習事前・事後指導資料 『「実習指導」の手引き』
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 『保育所保育指針解説書』厚生労働省、フレーベル館、2008年、190円
履修上の注意事項や
学習上の助言など
・1年次後期から2年次前期を通して設定された授業である。保育所実習は1年次の2〜3月、施設実習は2年次の8・9月に行わ
 れるため、3月、9月に授業が設定される場合もあるので注意すること。
・1年次の後期は、幼稚園教育実習が同時に実施されている。実習中の授業については、友人のノート等を借用して理解しておくこ
 と。不明な場合は、担当者に申し出ること。

新潟青陵大学

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