講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 8233 教科名 障害児保育U
単位数 1 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 高橋 淳子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】〇 【技能・表現】 ◎ 【態度・姿勢】 〇 【汎用的能力】 ◎」
授業の概要
(教育目標を含む)
保育現場における発達障害及びその疑いのある子どもの増加や障害の多様化を踏まえ、発達を促す保育計画の作成や評価等、具体
的な支援方法等について演習する。
また、保護者支援、医療・福祉・教育など専門機関との連携等、障害児保育の現状と課題について学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
1、個に応じた支援のあり方について理解することができる。
2、障害児を取り巻く、家庭・地域との連携について理解することができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーションと学習グループの編成 メンバー、グループダイナミックス <予習>障害児保育Tの学習内容を振返り、習得内容を確認する。
<復習>授業内容を振返り、ノートに整理する。
1
2回 障害の理解と保育(1)聴覚障害 聴力、聴覚保障 <予習>聴力について調べておく。<復習>授業内容を整理する。 1
3回 障害の理解と保育(2)運動障害 肢体不自由、療育 <予習>療育について調べておく。<復習>授業内容を整理する。 1
4回 障害の理解と保育(3)知的障害@ 知的機能、ダウン症 <予習>知的障害について下調べしておく。
<復習>授業内容を振返りノートに整理する。
1
5回 障害の理解と保育(4)知的障害A 事例研究 適応行動、記憶システム <予習>事例についてのプリントを整理し、考えをまとめておく。
<復習>授業内容を振返りノートに整理する。
1
6回 障害の理解と保育(5)発達障害@ 自閉症スペクトラム、ADHD <予習>発達障害の下調べをしておく。
<復習>授業内容を振返りノートに整理する。
1
7回 障害の理解と保育(6)発達障害A ゲストスピーカーを招いて 当事者理解、LD <予習>レジュメを読んでおく。<復習>講演を聞き内容を整理する。 1
8回 障害の理解と保育(7)その他の障害@ 重度重複 随伴障害、二次的障害 <予習>二次的障害について調べておく。<復習>授業内容を整理する。 1
9回 障害の理解と保育(8)その他の障害A 難病 内部障害、進行性筋ジストロフィー <予習>難病について調べておく。
<復習>授業内容をノートに整理する。
1
10回 事例から考える(1) グループ・ワーク、アセスメント <予習>事例のプリントを読んでおく<復習>発表を聞き内容を整理する。 1
11回 事例から考える(2) 支援、評価 <予習>事例の内容を整理する。<復習>発表を聞き内容を整理する。 1
12回 障害受容 受容過程、対象喪失 <予習>受容について調べる。<復習>授業内容を整理する。 1
13回 他機関との連携 専門職、連携と協働 <予習>他機関について調べる。<復習>授業内容を整理する。 1
14回 支援ツールの利用とその効果 事例検討、ユニバーサルデザイン <予習>係分担に応じた準備をする。<復習>発表内容を振り返る。 1
15回 まとめ 振返り ノートを使って、十分に復習してくること 1
15
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
グループ・ワークの実践の評価は授業内で行い、成果への評価と次への課題を明らかにする
レポートは、添削の上返却する。
試験 0%
レポート 50%
学習態度 50% 備考 学習態度は、授業中の発言、発表、態度を元に評価する。
レポートはグループワークの内容、報告をいう。
その他 0%
100%
テキスト 不要
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 書名:ぼくが発達障害だからできたこと、著者市川拓司、朝日新聞出版 (2016年)780円+税
2 書名:18歳のビッグバン〜見えない障害を抱えて生きるということ〜、著者小林春彦、あけび書房(2015年)1600円+税
3 書名:私はかんもくガール、著者らせんゆむ、合同出版(2015年) 1300円+税
4 書名:まなざしの誕生〜赤ちゃん学革命〜、著者下條信輔、新曜者(2014年) 2200円+税
履修上の注意事項や
学習上の助言など
小グループでの体験活動やグループ・ワーク等、積極的な姿勢で授業に取り組むことが必要である。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.