講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 8316 教科名 教育心理学演習
単位数 1 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 小嶋 かおり
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解:○】 【技能・表現:◎】 【態度・姿勢】 【汎用的能力】 」
授業の概要
(教育目標を含む)
教育心理学と発達心理学の知見を基礎に、子どもの発達の過程や学びの過程について保育実践の視点からとらえ学ぶ。
さらに、子どもの心身の状態や行動等を観察し把握する技術を高め、子ども理解に基づく適切な発達援助を行う実践力を養う。
学生の学習
(行動)目標
1.子どもの心身の発達と保育実践について理解を深める。
2.生活と遊びを通して学ぶ子どもの経験や学習の過程を理解する。
3.保育における発達援助について学ぶ。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 子ども理解における発達の把握 非言語コミュニケーション、五感、能動性、
発達論、発達検査、子育て観、子ども観
予習:シラバスに目を通し、講義概要と学習目標を理解する。
復習:要点を整理しまとめる。
1
2回 個人差や発達過程に応じた保育 保育課程、教育課程 予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:練習問題に取り組む。
1
3回 身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用 身体感覚、アフォーダンス 予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:要点を整理しまとめる。
1
4回 環境としての保育者と子どもの発達 人的環境、言語コミュニケーション・非言語
コミュニケーション
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:練習問題に取り組む。
1
5回 子ども相互の関わりと関係作り 心の理論、社会性、道徳心 予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:要点を整理しまとめる。
1
6回 自己主張と自己統制 自己認知、自我、自己主張・自己抑制、第一
反抗期、情緒、葛藤、適応
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:練習問題に取り組む。
1
7回 子ども集団と保育の環境 グループダイナミクス、保育環境 予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:前半の内容を振り返りまとめる。
1
8回 子どもの生活と学び、子どもの遊びと学び 自己実現、並行遊び・連合遊び・協同遊び、
認知発達、自発性、創造性
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:練習問題に取り組む。
1
9回 生涯にわたる生きる力の基礎を培う 道徳性、向社会性、規範意識、自己理解・他
者理解、レジリエンス、自己肯定感
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:要点を整理しまとめる。
1
10回 基本的生活習慣の獲得と発達援助 基本的生活習慣、食事、排泄、睡眠、清潔・
着脱
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:練習問題に取り組む。
1
11回 自己の主体性の形成と発達援助 主体性、動機づけ、内発的動機 予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:要点を整理しまとめる。
1
12回 発達の課題に応じた援助やかかわり 発達課題、発達障害、学習障害、注意欠陥多
動性障害、アスペルガー症候群、自閉症
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:練習問題に取り組む。
1
13回 発達の連続性と就学への支援、発達援助における協働 発達段階、個別配慮、連携、ファシリテーシ
ョン、エンパワメント
予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:要点を整理しまとめる。
1
14回 現代社会における子どもの発達と保育の課題 甘え・甘やかし、放任、過保護・過干渉 予習:教科書(テキスト)の事例に目を通し、自分なりの考えをもつ。
復習:すべての練習問題を再確認しておく。
1
15回 学習のまとめ これまでのキーワード全て 予習:不明な点を教員に確認しておく。 1
15
成績評価 小テスト 40% 学修成果の
フィードバック
ワークショップ課題は、点検の上、翌回に返却する。
試験 0%
レポート 40%
学習態度 20% 備考 評価=ワークショップ課題40点+確認テスト40点+授業中の発言や
グループワークへの参加態度20点
その他 0%
100%
テキスト 「保育の心理学U 演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助」 井戸ゆかり編著 萌文書林 2012年 \1,800+税
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 新保育ライブラリ「保育の心理学U」 清水益治・無籐隆 編著 北大路書房 1、700円+税
2 保育に生かす教育心理学 伊藤健次(編) (株)みらい 2009
3 子どもとむかいあうための教育心理学実験 会田元明(著) ミネルヴァ書房 2005
4 子どもとむかいあうための教育心理学演習 会田元明(著) ミネルヴァ書房 2007
5 図解雑学 発達心理学 山下富美代(編著) ナツメ社 2007
履修上の注意事項や
学習上の助言など
3〜4名グループを11班編成する。各回個別にワークショップ課題に取り組みグループ討議を経て全体で共有する。ワークショップ課
題は毎回各自で提出する。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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