講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 8245 教科名 相談援助(B)(C)
単位数 1 必・選 必須 開講時期 前期 担当者 山城 いつき
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】○ 【態度・姿勢】◎ 【汎用的能力】○ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
相談援助の理論・意義・機能などを概観し、虐待の予防と対応及び障がいのある子どもとその保護者への支援などの事例分析をとお
して、相談援助における方法・技術及び具体的な展開について学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
1.保育実践にとって必要な相談援助技術の概要と歴史を理解する。
2.相談援助技術の方法及び内容について理解する。
3.人権の尊重、自立支援、秘密保持などの基本姿勢について理解する。
4.保育士の職務として活用する機会の多い個別及び集団援助技術を事例などを用いて学び、またコミュニティワーク、ケアマネジ
メントについても理解する。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション・相談援助の概念 相談援助 〈予習〉保育所保育指針 第6章を、読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
2回 相談援助の概要@(相談援助の意義・機能) 生活の質、インクルージョン、ノーマライゼ
ーション、エンパワメント
〈予習〉テキスト:pp.2〜8を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
3回 相談援助の概要A(相談援助の理論) モデルとアプローチ 〈予習〉テキスト:pp.9〜18を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
4回 相談援助の概要B(社会福祉とソーシャルワーク) 慈善組織協会、リッチモンド、セツルメント 〈予習〉テキスト:pp.19〜23を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
5回 相談援助の概要C(保育とソーシャルワーク) (新)エンゼルプラン、児童虐待、児童福祉
〈予習〉テキスト:pp.24〜43を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
6回 相談援助の方法と理解@(相談援助の対象と過程@) アウトリーチ、ラポール、インテーク 〈予習〉テキスト:pp.32〜43を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
7回 相談援助の方法と理解A(相談援助の対象と過程A) アセスメント、プランニング、インターベン
ション、モニタリング
〈予習〉テキスト:pp.32〜43を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
8回 相談援助の方法と理解B(相談援助の対象と過程B) エヴァリュエーション、アフターケア、スー
パービジョン
〈予習〉テキスト:pp.32〜43を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
9回 相談援助の方法と理解C(よりよい相談のために) 自己決定、傾聴、スーパービジョン、秘密保
〈予習〉テキスト:pp.44〜57を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
10回 相談援助の具体的展開@(個人に対する援助技術@) 個別援助技術の概念 〈予習〉テキスト:pp.58〜67を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
11回 相談援助の具体的展開A(個人に対する援助技術A) 自己覚知、バイステックの7原則 〈予習〉テキスト:pp.58〜67を復習すること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
12回 相談援助の具体的展開B(個別援助の具体的展開@) インテーク・アセスメント、・ランニングの
事例
〈予習〉テキスト:pp.68〜76を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
13回 相談援助の具体的展開C(個別援助の具体的展開A) インターベンション・モニタリング・エヴァ
リュエーションの事例
〈予習〉テキスト:pp.68〜76を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
14回 相談援助の具体的展開D(ケースワークとカウンセリングの関係) カウンセリング 〈予習〉テキスト:pp.77〜81を読んでくること。
〈復習〉授業内容を振り返り、要点をノートにまとめる。
1
15回 まとめ   〈予習〉テキストと配布資料を使って十分復習してくること。
〈復習〉全ての授業内容をふり返り、資料のまとめをする。
1
16回 定期試験     0
15
成績評価 小テスト 10% 学修成果の
フィードバック
・レポートは、添削の上、返却する。
・グループワークの実践は、授業内で自己評価を行い課題を明らかににし、次回へと繋げ
る。
試験 40%
レポート 30%
学習態度 20% 備考 ・授業の理解度を問う小テストを1回実施する。
・試験の範囲は授業の中で提示する。
・レポートは指定のテーマについてまとめて提出する。
・学習態度は、授業に取り組む姿勢やグループワークへの積極的な発言・態度をもとに評
価する。
その他 0%
100%
テキスト 小林育子・小舘静枝・日高洋子. 2015.『保育者のための相談援助』萌文書林.1728円(本体 1600円)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 金子恵・2012.『保育者における家庭支援・新保育所保育指針の理論と実践』 全国社会福祉協議会 (本体1200円)
2 小林育子.2013.『演習 保育相談支援』 萌文書林. 1728円(本体 1600円)
3 春見静子・澁谷昌史.2011.『相談援助』 光生館.1944円(本体 1800円)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
積極的に授業に参加すること。グループワークがあるため欠席しないようにすること。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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