講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 8356 教科名 保育実習T(2年次)
単位数 4 必・選 選択 開講時期 実習 担当者 梨本 竜子、他
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎   【技能・表現】○   【態度・姿勢】◎   【汎用的能力】○ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
居住型施設あるいは障害児(者)通所施設の内容、機能等を実践現場で体験を通して理解させるとともに、既習の学習内容をもと
にしながら総合的に実践する応用力を養う。
学生の学習
(行動)目標
1.居住型施設あるいは障害児(者)通所施設の内容や機能等を、実践現場での体験を通して理解する。
2.利用者に対する接し方を実習を通して学び、保育者の役割について内省する。
3.保育士としての職業倫理と利用者の最善の利益の具体化の実際について学ぶ。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 事前訪問 施設概要 <復習>事前訪問レポートを作成する。 0
2回 実習(第1班:8月 第2班:9月) 利用者と支援 <復習>実習日誌を作成する。 0
3回 巡回指導 利用者と支援 <復習>それまでの実習を振り返り、自己の課題を明確にする。 0
0
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
実習の反省レポートに教員からの指導コメントをつけて返却する。
試験 0%
レポート 0%
学習態度 0% 備考 ・その他は、実習施設からの評価(80%)及び巡回指導報告等によ
  り学習理解の確認についての評価(20%)を行う。
・保育実習Tの最終的な評価は、1年次の保育所実習の評価と総
  合して行う。
その他 100%
100%
テキスト 本学幼児教育学科 事前・事後指導資料『「実習指導」の手引』
履修上の注意事項や
学習上の助言など
実習にあたっては、事前の健康診断・腸内細菌検査において問題がないこと、実習関係の提出物が全て提出されていることが条件と
なります。

新潟青陵大学

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