講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 8355 教科名 幼稚園教育実習
単位数 5 必・選 選択 開講時期 実習 担当者 梨本 竜子、他
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎   【技能・表現】◎   【態度・姿勢】◎   【汎用的能力】◎ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
実習協力園において幼稚園教育の実際を学び、幼稚園教員としてふさわしい職務の遂行と能力を養う。2年次は、1年次の幼稚園実
習等での学習を土台として、さらにそれを深められるよう6月に2週間、実習協力園において観察実習・参加実習・責任実習を行
い、幼稚園教諭としての資質と専門的技術の向上を目指す。また、幼稚園教育実習の充実を図るため、事前・事後指導を行う。
学生の学習
(行動)目標
1.実習園の保育方針及び保育内容を理解する。
2.実習に必要な知識や保育技術を習得する。
3.実習に臨む心構えについて理解する。
4.実習を振り返り、自己評価するとともに、新たな学習目標を立てる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 幼稚園の理解 幼稚園教育実習事前訪問 幼稚園教諭 <予習>手引きを熟読してくること。 1
2回 模擬保育@A 子ども理解・環境設定 <予習>1年次の日誌、配布プリントをよく見直すこと。
<復習>模擬保育についてのレポートを作成すること。
1
3回 模擬保育BC 子ども理解・環境設定 <予習>1年次の日誌、配布プリントをよく見直すこと。
<復習>模擬保育についてのレポートを作成すること。
1
4回 模擬保育DE 子ども理解・環境設定 <予習>1年次の日誌、配布プリントをよく見直すこと。
<復習>模擬保育についてのレポートを作成すること。
1
5回 模擬保育FG 子ども理解・環境設定 <予習>1年次の日誌、配布プリントをよく見直すこと。
<復習>模擬保育についてのレポートを作成すること。
1
6回 模擬保育HI 子ども理解・環境設定 <予習>1年次の日誌、配布プリントをよく見直すこと。
<復習>模擬保育についてのレポートを作成すること。
1
7回 模擬保育JK 子ども理解・環境設定 <予習>1年次の日誌、配布プリントをよく見直すこと。
<復習>模擬保育についてのレポートを作成すること。
1
8回 基本的マナー(外部講師)@A 社会人 <復習>マナーを実践し、習得すること。 1
9回 基本的マナー(外部講師)BC 社会人 <復習>マナーを実践し、習得すること。 1
10回 実習協力園園長講話 幼稚園教諭 <予習>手引きを熟読してくること。 1
10
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
小テストやレポートは添削して返却する。
試験 0%
レポート 0%
学習態度 50% 備考 ・学習態度は、必要書類等の記載内容・提出状況及び授業中の態度を基に評価する。
・その他については、実習園における評価と巡回指導時の内容に基づき評価する。評価
は、1年次・2年次の幼稚園実習を総合して行う。
その他 50%
100%
テキスト 本学幼児教育学科 実習事前・事後指導資料 『「実習指導」の手引き』
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 『幼稚園教育要領解説』文部科学省、フレーベル館、2008年190円(保育原理の授業でも使用)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
3クラスに分かれ、模擬保育、基本的マナー、他を順次履修する形態である。毎週講義室及び講義内容が変わるので注意が必要で
ある。なお、幼稚園教育実習に直接関連する内容については適宜付加していく。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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