講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科2年
講義番号 0098 教科名 体育講義
単位数 1 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 中島 孝子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
【知識・理解】◎ 【技能・表現】〇 【態度・姿勢】◎ 【汎用的能力】〇
授業の概要
(教育目標を含む)
健康は生き生きとした生活を送るうえでの基本であり,個人および社会全体の課題でもある.
本講義では,健康で充実した生活を送るための基本的な知識と方策,さらにそこでの体育や運動の役割について学ぶ.
そして,学んだ知識や方法を学生自らの健康的な生活行動の実践につなげ,将来的には子どもの支援や指導の現場に応用できること
を目標とする.
学生の学習
(行動)目標
1  健康の概念について理解し,体育やスポーツの果たす役割について述べることができる.
2  心身の健康の維持・向上に役立つ知識について理解することができる.
3  自らの生活を振り返り,健康にむけた課題と今後のプランや方策を考え,他者に発表することができる.
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション─健康とは─ 健康,体力,WHO,QOL 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
3
2回 生きがいづくりとレクリエーション 生きがい,スポーツのレクリエーション化 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
3
3回 スポーツによる体と心の健康づくりー年齢に応じた体力づくりー 発育曲線,加齢 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
3
4回 種目例に見る健康づくりとの関係性 ウォーキング,心拍数,アクアフィットネス 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し、ノートを整理する
3
5回 スポーツとメンタルヘルス 心の健康,ストレス,スポーツセラピー 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
3
6回 スポーツと疾病予防 生活習慣病,肥満,糖尿病,高血圧 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
3
7回 事例検討@(個人活動) 自分の一週間の振り返り,健康 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
3
8回 発表会,まとめ 今後の健康に向けた実践プラン 予習:キーワードをあらかじめ調べてみる
復習:配布資料を整理し,ノートを整理する.
9
30
成績評価 小テスト 30% 学修成果の
フィードバック
・毎回の小テストはチェックして返却をする。
・課題レポートは添削の上返却をする。
試験 0%
レポート 50%
学習態度 20% 備考 ・授業の理解度を問う小テストを毎回実施する。
・6回目の授業時に,課題レポートを課す。
 (提出期日もその時に指定する)
・学習態度は,授業課題への取り組み,授業態度等で総合的に評価する。
その他 0%
100%
テキスト 不要(資料を配布)
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 大阪体育大学体育学部編(2007)基礎から学ぶ 体育・スポーツの科学,大修館書店.(3400円+税)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
授業中の携帯電話(スマホ)の使用,飲食,私語は原則として認めない。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.