講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科1年
講義番号 0092 教科名 中国語T
単位数 1 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 笠原 ヒロ子
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】 ◎【技能・表現】◎ 【態度・姿勢】 【汎用的能力】◎ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
初めて中国語を学ぶ人を対象に、日本語と同様に漢字を使っている中国語に対して親しみを感じながら、日本語との差異に気づかせ
ながら、中国語での簡単な挨拶ができるくらいの語学力を、楽しみながら身につけることを目指す。テキストの他に、ビデオを使っ
て、中国文化の面白さが理解できるように工夫する。授業の中で、随時ミニテストを実施する。
学生の学習
(行動)目標
1 中国語の発音を身につける。
2 入門期に於いて習得されるべき中国語の基礎文法を学び、やさしい表現方法を用いて中国語を運用できる。
3 簡単な中国語で基礎的なコミュニケーションをとることができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション:「中国」「中国語」について概観し、学習上の注意点、辞書
の紹介、成績評価法を説明する。
中国 中国語 <予習>教科書の第7頁から第13頁までを読んでおく。 3
2回 声調 四声 予習>CDのCD1とCD2を聞いておく。 3
3回 単母音 6個の単母音 <復習>CDで前回の授業部分を聞いて声を出してトレーニングする。 3
4回 子音 21個の子音 有気音 無気音 <復習>同上 4
5回 複合母音 9個の二重母音 4個の三重母音 <復習>同上 4
6回 鼻母音 8個の前鼻音 8個の後鼻音 <復習>同上 4
7回 発音の変化 軽声 声調変化 <復習>同上 4
8回 名詞判断文 一般疑問文 主語+是+名詞 <予習>辞書を用いて新出単語を調べておく 5
9回 名前の言い方 構造助詞 姓 叫 的 <予習>同上 4
10回 所在 存在 在 有 <予習>同上 4
11回 疑問詞疑問文 几 誰 <予習>同上 4
12回 名詞述語文 動詞述語文 主語+名詞 主語+動詞+目的語 <予習>同上 5
13回 前置詞(1) 連動文 <予習>同上 4
14回 形容詞述語文 主述述語文 主語+形容詞 主語+主語+述語 <予習>同上 5
15回 反復疑問文 指示詞 量詞 <予習>同上 4
16回 定期試験     0
60
成績評価 小テスト 30% 学修成果の
フィードバック
小テストを行った場合、その結果を踏まえ、次回の授業に反映させて、応用定着を図る。
試験 50%
レポート 0%
学習態度 20% 備考 小テストを6回程度実施する。
学習態度は授業中の発言、態度、準備学習の取り組み状況を元に評
価する。
その他 0%
100%
テキスト 「学ぶ中国語」  王亜新 劉素英著  朝日出版社  2016年出版  2200円+消費税
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 デイリーコンサイス中日・日中辞典 普通版  杉本達也他共著  三省堂  2013年出版  3300円+消費税
履修上の注意事項や
学習上の助言など
教科書付録のCDを聞き、繰り返し声を出してトレーニングしてください。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.