講義概要

幼児教育学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 幼児教育学科1年
講義番号 0071 教科名 心理学
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 宮崎 隆穂
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「 【知識・理解】◎ 【技能・表現】  【態度・姿勢】○ 【汎用的能力】○ 」
授業の概要
(教育目標を含む)
心理学は心の学問であるが、現段階では人間の行動に関して科学的に解明するという側面が強調されている。われわれは個有の意識
を持っていることは疑いのない事実のように思えるが、実はどのようにして「私」という意識が構成されているのかという問題に対し
てはほとんど解答が与えられていない。本講では、心理学がこれまで明らかにしてきた基礎的知識を概説し、認識や行動のメカニズム
について学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
@科学的な心理学の扱える範囲について、大まかにイメージすることができる。
A心理学から言えることと、言えないことについて判断することができるようになる。
B自分自身の認識している世界が相対的なものであることを理解できるようになる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション・心理学とはなにか オリエンテーション、心理学史 プリントによる学習内容の予習。小レポートによる学習内容の復習が必
要になります。
1
2回 心は目に見えない 科学哲学の中の心理学、計量心理学 教科書の第0章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
3回 目は心の一部である 知覚心理学、盲点、奥行き知覚 教科書の第1章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
4回 心は見えないが行動は見える(1) オペラント条件付け、学習理論 教科書の第2章の前半1を通読して内容を理解しておくこと。質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
4
5回 心は見えないが行動は見える(2) 臨床事例、迷信行動 教科書の第2章の後半3を通読して内容を理解しておくこと。質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
4
6回 ヒトの心の特徴 進化心理学、観察学習 教科書の第3章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
7回 心は脳のどこにあるのか? 神経心理学、心脳問題 教科書の第4章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
8回 それぞれの人にそれぞれの心 個人差心理学、性格心理学 教科書の第5章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
9回 心は機械で置き換えられるのか? 認知心理学、記憶と心 教科書の第6章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
10回 人は白紙で生まれてくるのか? 発達心理学、連合、nature or nurture 教科書の第7章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
11回 感情はどのような役割を果たしているのか? 感情心理学 教科書の第8章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
12回 いい人? 悪い人? 社会心理学 教科書の第9章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
13回 なんだかイヤな気持ち ストレス反応、心の病気 教科書の第10章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問を
n-compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
14回 発達の偏りと多様性 発達障害、多様性 教科書の第11章を事前に通読して内容を理解しておくことと質問をn-
compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
15回 まとめ、心の問題へのアプローチ まとめ、アセスメント、支援 教科書の第12章を事前に通読して内容を理解しておくことと、質問を
n-compassに挙げておくことが求められます。小レポートによる復習
2
33
成績評価 小テスト 10% 学修成果の
フィードバック
小レポートや、n-compass上で挙げてもらった質問に対しては一つ一つお答えします(授
業の中で、質問とそれに対する回答や見解を印刷して配布します)。
 積極的に質問してください。
試験 50%
レポート 20%
学習態度 20% 備考 毎回提出するリアクションペーパーへの感想・良い質問や授業態度なども学習
態度で評価に加味します。適宜小テストを行います。
授業の最後に理解度を確かめるために試験を課し、評価を行います。
その他 0%
100%
テキスト ゼロからはじめる心理学・入門 人の心を知る科学 有斐閣ストディア 金沢創、市川寛子、作田由衣子著 1800円+税
履修上の注意事項や
学習上の助言など
アクティブラーニングの技法を取り入れて、授業を行いますので、しっかりとした事前学習(予習)と質問を毎回考えることが必要
です。授業は皆さんからあがった質問に答えることが中心になりますので、教科書の理解は予習の段階で行うことになります。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.