講義概要

臨床心理学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科1年、社会福祉学科1年、臨床心理学科1年
講義番号 G302 教科名 英語情報収集(発展)
単位数 1 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 メギール イーエン、他
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
英語を使って情報を収集し、それを整理・要約する力を身につけます。英語で必要な情報を効率よく収集するだけでなく、収集した
情報を整理・要約して、自分の知識として使えるようにすることを目的に、多様な素材を使ってリーディングとリスニングのトレーニ
ングを行います。受講には「英語情報収集(基礎)」の単位修得、あるいはTOEIC600以上(または英検2級合格)が必要です。TOEIC730
以上(または英検準1級合格)の者は、この科目の単位が認定されます。
学生の学習
(行動)目標
1.英語で必要な情報を効率よく収集できる
2.収集した情報を整理・要約できる
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション 学習内容と方法、成績評価方針 予習:オリエンテーションで紹介されたサイトに、いつでもアクセスでき
るようにしておく。
1
2回 CNN Student News を見てみよう (1) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
3回 テーマを決めた情報のクリッピングとシェアリング (1) リーディング、情報検索、情報収集、情報共有 復習:グループごとにテーマ決めて情報共有した情報を復習する 1
4回 CNN Student News を見てみよ う(2) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
5回 テーマを決めた情報のクリッピングとシェアリング (2) リーディング、情報検索、情報収集、情報共有 復習:グループごとにテーマ決めて情報共有した情報を復習する 1
6回 CNN Student News を見てみよう (3) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
7回 テーマを決めた情報のクリッピングとシェアリング (3) リーディング、情報検索、情報収集、情報共有 復習:グループごとにテーマ決めて情報共有した情報を復習する 1
8回 CNN Student News を見てみよう (4) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
9回 テーマを決めた情報のクリッピングとシェアリング (4) リーディング、情報検索、情報収集、情報共有 復習:グループごとにテーマ決めて情報共有した情報を復習する 1
10回 NHK World English を見てみよう (1) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
11回 テーマを決めて集めた情報を要約しよう(1) リーディング、情報検索、情報収集、要約 復習:グループごとにテーマ決めて収集し要約した情報を復習する 1
12回 NHK World English を見てみよう (2) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
13回 テーマを決めて集めた情報を要約しよう(2) リーディング、情報検索、情報収集、要約 復習:グループごとにテーマ決めて収集し要約した情報を復習する 1
14回 NHK World English を見てみよ う(3) リスニング、情報収集、時事問題 復習:授業で聞いたプログラムのスクリプトを使って復習する 1
15回 テーマを決めて集めた情報を要約しよう(3) リーディング、情報検索、情報収集、要約 復習:グループごとにテーマ決めて収集し要約した情報を復習する 1
16回 定期試験     0
15
成績評価 小テスト 20% 学修成果の
フィードバック
 
試験 50%
レポート 0%
学習態度 30% 備考 小テスト(20%)は、第2回から第15回まで毎週実施します。学習
態度(30%)は、毎週の授業への主体的な関わりの程度と授業
期間中に提出したものに対する評価です。
その他 0%
100%
テキスト なし。随時、インターネット上の情報を指定し、LMS(Moodle)に示す。
履修上の注意事項や
学習上の助言など
 

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.