講義概要

臨床心理学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 看護学科1年、社会福祉学科1年、臨床心理学科1年
講義番号 G206 教科名 韓国語基礎
単位数 1 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 安 正順
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
看護士、社会福祉士、臨床心理士に於いて外国語の必要性を強調し、韓国語の基礎を徹底反復・消化確認を常に実行する過程で実力を向上する。授業に対する能動的な態度を要請するためグループを構成しグループごとの活動を活性化する。社会的な品性を備えるために授業前後の挨拶をj実行する。
授業の概要
(教育目標を含む)
「韓国語入門」に引き続き、数字、希望表現、単位名詞など、意思疎通に必要な語彙や表現を学び韓国語の基礎を身に付ける。授業
ではペア
ーワークやグループワークが多くなり本文暗記発表するなど受講生の積極的な態度が要求される。を朝鮮半島の民謡「アリラン」と
日本童謡
「赤とんぼ」のコラボを取り入れモチベーションを上げる。
学生の学習
(行動)目標
1.韓国語の基本的な語彙や表現を身に付ける。2.身に付けた韓国語を話したり、書いたりすることができる。3.韓国童謡を完
璧に覚え
る。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 入門復習。韓国童謡 コムセマリ 熊の家族 入門復習   童謡 予習:第7課本文 1
2回 第7課 初めまして チョウmペッケスmニダ 助詞 は   〜ではありません。
   本文解読
復習:本文暗記 予習:練習問題解いてくる。 1
3回 第7課 初めまして チョウmペッケスmニダ 国の名前 職業に関する単語 第7課に出ている単語を覚える。復習 1
4回 第7課 初めまして チョウmペッケスmニダ 第7課 復習 第7課 まとめプリント作業 復習 1
5回 第8課 これは何ですか? イゴシムオシmニカ? 助詞 の こそあど 疑問詞 復習:習った単語を覚える。 1
6回 第8課 これは何ですか? イゴシムオシmニカ? 本文解読練習問題解き 本文暗記 練習問題の予習 1
7回 第8課 これは何ですか? イゴシムオシmニカ? 自分の家族をハングルで書く 第8課 まとめプリント作業 復習 1
8回 第9課 週末には何をしますか? チュマレ ムオスル ハmニカ? 〜です。〜ます体  助詞 を、に、と 動詞、形容詞の単語を覚える。復習 1
9回 第9課 週末には何をしますか? チュマレ ムオスル ハmニカ? 本文解読 練習問題解き 復習:本文を覚える。単語を覚える。 1
10回 第9課 週末には何をしますか? チュマレ ムオスル ハmニカ? 自分の休暇をハングルで書く 第9課 まとめプリント作業 復習 1
11回 第10課 ピエルさんの事務室は3階にあります。
ピエルシエ サムシルン 3チュンエ イッスムニダ
数 1から10まで 〜にあります
〜にいます。位置を表す名詞
復習:習ったところを覚える。 1
12回 第10課 ピエルさんの事務室は3階にあります。
ピエルシエ サムシルン 3チュンエ イッスムニダ
本文解読 練習問題解き 復習:本文暗記 練習問題解き 1
13回 第10課 ピエルさんの事務室は3階にあります。
ピエルシエ サムシルン 3チュンエ イッスムニダ
自分が住む街をハングルで書く 第10課 まとめプリント作業 復習 1
14回 朝鮮半島民謡「アリラン」と日本童謡「赤とんぼ」コラボレーション
まとめ復習
まとめ 7課~10課までの総復習 1
15回 まとめ復習 まとめ 7課~10課までの総復習 1
16回 定期試験     0
15
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
プリント作業の過程で習得度を高める。
韓国語で発表する場を設け韓国語能力を向上させる。
試験 80%
レポート 0%
学習態度 20% 備考 定期試験評価(80%) 
学習態度や授業への積極的な参加度、準備学習の取り組み状況を元に評
価(20%)
その他 0%
100%
テキスト 美しい韓国語1−1 美しい韓国語1−2
韓国語教育開発研究員 美しい韓国語学校 2010 ¥2.800
履修上の注意事項や
学習上の助言など
「入門」とは違い文章暗記や語彙数が多くなっているのでより意欲的な態度が求められる。ペアワーク、グループワークでの学習が
活発にな
っていくのでより積極的な行動が要求される。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.