講義概要

臨床心理学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 社会福祉学科1年、臨床心理学科1年
講義番号 G131 教科名 スポーツT
単位数 1 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 大橋 正春
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
運動は健康で生き生きと生きていくために欠かせない大切な要素のひとつである。運動の生活化が求められているが、生涯を通
してスポーツに親しみ実践していけるかどうかは青年期の取組み如何による。この授業ではその第一歩として、基礎的な体力づ
くりのためのトレーニングの方法を学び、又いくつかの運動種目を通して各自の運動実践能力を高めていきたい。
学生の学習
(行動)目標
1、生涯スポーツの必要性について理解できる。
2、積極的に運動に取り組み、看護の現場で役立つ体力を身につける。
3、仲間と協力して場の設定や、チーム分け、ルールの取り決めなど自主的に行うことができる。
4、将来にわたって実施可能な自分に適したスポーツを選択し、円滑に行うことができる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 ガイダンス 種目についてチーム毎に練習、作戦、試合を実施。 自己紹介カードに記入して、授業のねらいを理
解させる。
<予習>いろいろな種目のルールについて調べて理解する。 1
2回 ソフトバレーボール 柔らかいボール世使用することで、参加者全員
が積極的にボールに触れるようにする。
<予習>ニュースポーツである種目を取り上げ、積極的に参加意欲を高
める。
1
3回 ドッヂボール 柔らかいボールを使用して、危険のないように
して、チーム毎に作戦を考える。
<予習>ルールを理解するとともにパス回しの重要性について学ぶ。 1
4回 バスケットボール ルールを理解して、作戦を立ててリーグ戦を実
施する。
<予習>ルールを理解するとともにドリブル・パス・シュートの方法等
について学ぶ。
1
5回 卓球・バドミントン シングル・ダブルスのルールを理解して技術向
上を図る。
<予習>基礎技術から応用技術を学び、それぞれのルールを理解する。 1
6回 バレーボール パスをより正確に使って攻撃に結び付けてい
く。サーブの重要性についても学ぶ。
<予習>ルールを理解して、基本技術(パス・トス・サーブ)について
学んでくる。
1
7回 インディアカ ニュースポーツの種目を取り入れて、チーム
でパスがつながるようにする。
<予習>ルールの理解と個人技術の向上を図り、点数につながる作戦を
考える。
1
8回 バスケットボール ドリブル・パス・シュート方法について学びチ
ームとしての作戦を考えリーグ戦を行う。
<復習>ルールを学ぶとともに、基礎技術についての方法を調べてみ
る。
1
9回 バレーボール チームとしての作戦や攻撃方法について、みん
なで協力してリーグ戦を行う。
<復習>レシーブの重要性を認識し、3回で相手チームにボールを正確
に返せるようにする。
1
10回 卓球・バドミントン 個人技術の向上を図るとともに、ダブルスで協
力して試合を進めることができるようになる。
<復習>ダブルスで協力体制を整えるためには、どのような作戦が有効
か調べてみる。
1
11回 ドッヂボール 速いパス回しに加えて、ボールを2個に増やし
て、多方面の攻撃ができるようにする。
<復習>より速いパス回しをするためには、どのような動きや協力体制
が必要かを調べてみる。
1
12回 バスケットボール 男女混合の場合には、協力して得点できるよう
に、パス回しを徹底させる。
<復習>チームの一員としてどのように動いたらよいかを考える。 1
13回 卓球・バドミントン 個人技術の向上を図り、サーブやレシーブにつ
いての重要性も学ぶ。リーグ戦を実施する。
<復習>相手チームの空いているところを、攻めることができるように
する。
1
14回 インディアカ より高度の技術習得と作戦を考えて試合をして
みる。
<復習>より攻撃しやすいパス回しを考えてみる。 1
15回 バレーボール大会  レポート 授業で学んできた技術や作戦を通して、バレー
ボール大会を進める。
<予習>授業のまとめとして大会運営方法も学ぶ。 1
15
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
・レポートは添削し、返却する
試験 0%
レポート 20%
学習態度 60% 備考 ・レポートのテーマは「生涯スポーツについて」今後どのようなス
ポーツを実践していきたいかを800字から1000字にまとめ、
授業最終日に提出する。
・学習態度は授業への意欲・関心、取り組む姿勢をもとに評価す
る.
・その他はチーム貢献度、技術程度、進歩度をもとに評価する。
その他 20%
100%
テキスト 特になし。
履修上の注意事項や
学習上の助言など
学習上の助言など班単位でグループを作り、各種の運動種目を実施するので、授業を休まないようにすること。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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