講義概要

社会福祉学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 社会福祉学科2年
講義番号 S237F 教科名 人間関係とコミュニケーション
単位数 1 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 海老田 大五朗
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
社会福祉における支援実践は、そのほとんどがコミュニケーションによって達成される。そのため支援実践に携わる人間は、他者
の理解や情報伝達に必要な、基礎的なコミュニケーション能力を身につける必要がある。本科目ではこれらを踏まえ、コミュニケー
ションの基礎を総合的に築くことを目的とする。本科目は、グループワークやディスカッションなどを取り入れ、人間関係の形成に
必要なコミュニケーションの基礎を学びつつ、人間関係やコミュニケーションというものがどのように研究されてきたかを、教科書
から学習する。
学生の学習
(行動)目標
1. 実際のコミュニケーションにおける重要なポイントを体験し、理解する。
2. コミュニケーションを研究するためのアイディアを学習する。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 ガイダンス 「介護はファンタジー」とは? 小レポートを書く。 1
2回 傾聴と『驚きの介護民俗学』1 傾聴 『驚きの介護民俗学』第1章を読む。 1
3回 傾聴と『驚きの介護民俗学』2 聞き書き 『驚きの介護民俗学』第2章を読む。 1
4回 傾聴と『驚きの介護民俗学』3 民俗学 『驚きの介護民俗学』第3章を読む。 1
5回 傾聴と『驚きの介護民俗学』4 回想法 『驚きの介護民俗学』第4章、終章を読む。 1
6回 介護するからだ1 ユマニチュード 『ユマニチュード 認知症ケア最前線』を読んでくる。 1
7回 介護するからだ2 タイミング 『介護するからだ』第1章を読んでくる。 1
8回 介護するからだ3 ジェスチャー 『介護するからだ』第2章を読んでくる。 1
9回 介護するからだ4 オノマトペ 『介護するからだ』第3章を読んでくる。 1
10回 介護するからだ5 音楽 『介護するからだ』第4章を読んでくる。 1
11回 介護するからだ6 即興 『介護するからだ』第5章を読んでくる。 1
12回 介護するからだ7 アウトサイダーアート 『介護するからだ』第6章を読んでくる。 1
13回 介護するからだ8 相互行為 『介護するからだ』第7章を読んでくる。 1
14回 介護するからだ9 スリップ 『介護するからだ』おわりにを読んでくる。 1
15回 介護するからだ10 観察 これまでのプリント総復習。 1
15
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
 
試験 100%
レポート 0%
学習態度 0% 備考 試験については授業中に適宜助言します。
その他 0%
100%
テキスト 細馬宏通.2016.『介護するからだ』医学書院.(2000+税)

*下記参考書1の六車由実.2012.『驚きの介護民俗学』医学書院.(2000+税)参考書2のNHK取材班.2014.『ユマニチュード 認知症
ケア最前線』角川書店.(864円)も購入することを強く勧める。
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 六車由実.2012.『驚きの介護民俗学』医学書院.
2 NHK取材班.2014.『ユマニチュード 認知症ケア最前線』角川書店.
3 長谷正人・奥村隆編.2009.『コミュニケーションの社会学』有斐閣.
4 前田泰樹・水川喜文・岡田光弘編著.2007.『ワードマップ エスノメソドロジー』新曜社.
5 串田秀也・好井裕明編著.2010.『エスノメソドロジーを学ぶ人のために』世界思想社.
6 奥村隆.2013.『反コミュニケーション』弘文堂.
7 トマス・ネーゲル.1987=1993.『哲学ってどんなこと?』昭和堂.
8 伊藤勇・徳川直人編著.2002.『相互行為の社会心理学』北樹出版.
9 菅野仁.2003.『ジンメル・つながりの哲学』NHK出版.
10 グレゴリー・ベイトソン.1972=2000.『精神の生態学 改訂第2版』新思索社.
履修上の注意事項や
学習上の助言など
難しいと感じるならば、それは予習復習が足りない証拠です。

新潟青陵大学

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