講義概要

社会福祉学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 社会福祉学科1年
講義番号 S279C 教科名 造形表現技術
単位数 1 必・選 選択 開講時期 後期 担当者 宮越 敏夫
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
将来、保育士として子供達に豊かな想像力と生命尊厳の心を育む為、具体的に造形表現技術の習得と深い思考力、高い思想性を身に付けることを目指す。
授業の概要
(教育目標を含む)
子どもの発達と造形表現に関する知識や技術を習得する。子ども達が自然や色や形、感触やイメージに親しみ、様々な表現活動と
造形表現を結び付け、楽しい遊びとして展開してゆけるための環境構成及び具体的な技術を習得する。製作課題に対し意欲的に取り
組む姿勢を持ち、自ら感性を磨くとともに、楽しい表現遊びを展開できる知識と技術を身につけることを目標に授業を進める。
学生の学習
(行動)目標
従来、美術というと息抜きの時間や、適当に作品を出せば単位をもらえると考える学生がいたが、ここでは美術の本来の語源がファ
インアートということからしても、生きるという事、表現するということは何かを考えながら、作品に取り組む事。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション
授業内容の説明等
造形表現技術について、適宜ビデオを用いて説明
授業のレポート。
保育に携わるものにとって造形表現技術とは極めて重要なものであること
をまず、認識する。
1
2回 墨絵の下地作り 墨絵について説明、制作。
授業のレポート。
参考書等により、墨絵とはどういうものであるかを学んでお
く。
1
3回 墨絵の完成 墨絵について説明、制作。授業のレポート。 参考書等により、墨絵とはどういうものであるかを学んでおく。 1
4回 ストリングデザイン(糸引き絵) ストリングデザイン(糸引き絵)について説明、制
作。授業のレポート。
参考書等により、ストリングデザインとはどういうものであるかを学ん
でおく。
1
5回 デカルコマニー デカルコマニーについて説明、制作。
授業のレポート。
参考書等によりデカルコマニー、とはどういうものであるかを学んでお
く。
1
6回 吹きえ 吹き絵について説明、制作。授業のレポート。 参考書等により、吹きえとはどういうものであるかを学んでおく。 1
7回 紙版画 紙版画について説明、制作。授業のレポート。 参考書等によりも、デカルコマニーとはどういうものであるかを学んでお
く。
1
8回 バチック(はじき絵)の下地作り バチックについて説明、制作。授業のレポート。 参考書等により、バチックとはどういうものであるかを学んでおく。 1
9回 バチック(はじき絵)の完成 バチックについて説明、制作。授業のレポート。 参考書等によりバチックとはどういうものであるかを学んでおく。 1
10回 スタンプ(印押し) スタンプについて説明、制作。
授業のレポート。
参考書等によりスタンプとはどういうものであるかを学んでおく。 1
11回 保育園、教育現場のビデオを見て、将来の保育士としての自身の在り方を考える。 適宜ビデオを用いて説明
授業のレポート。
日常的にテレビ、ビデオ等で教育番組を視聴する。 1
12回 保育園、教育現場のビデオを見て、将来の保育士としての自身の在り方を考える。 適宜ビデオを用いて説明
授業のレポート。
日常的にテレビ、ビデオ等で教育番組を視聴する。 1
13回 保育園、教育現場のビデオを見て、将来の保育士としての自身の在り方を考える。 適宜ビデオを用いて説明
授業のレポート。
日常的にテレビ、ビデオ等で教育番組を視聴する。 1
14回 保育園、教育現場のビデオを見て、将来の保育士としての自身の在り方を考える。 適宜ビデオを用いて説明
授業のレポート。
日常的にテレビ、ビデオ等で教育番組を視聴する。 1
15回 まとめのレポート。 まとめのレポートを書く。 今までの制作をノートにとって振り返る。 1
15
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
 
試験 0%
レポート 40%
学習態度 20% 備考 (内容)

1. その他(作品の評価)(40%)           
                
2. 授業のレポート(20%)     
                
3. まとめのレポート(40%)
その他 40%
100%
テキスト 不要
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 画材の使い方いかし方  (学研)
2 保育をひらく造形表現(萌文書林)
履修上の注意事項や
学習上の助言など
0

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

Copyright (C) 2017 Niigata Seiryo University. All Rights Reserved.