講義概要

社会福祉学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 社会福祉学科1年
講義番号 S261C 教科名 保育原理
単位数 2 必・選 選択 開講時期 前期 担当者 中野 啓明
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
保育の歴史を踏まえ、保育の意義と保育所保育指針における保育の基本、保育の目標と方法、保育の現状と課題について学
ぶ。具体的には、保育所保育指針等をもとに、保育の意義や、養護と教育の一体性、環境を通して行う保育などの保育の基本、
保育の内容と方法に関する基本的な事項について学ぶとともに、子ども観の変遷と関連付けながら、保育の思想と歴史的変遷に
ついて学ぶ。さらに、保育の現状と課題についても学ぶ。
学生の学習
(行動)目標
1.保育の意義について理解する。
2.保育所保育指針における保育の基本について理解する。
3.保育の内容と方法の基本について理解する。
4.保育の思想と歴史的変遷について理解する。
5.保育の現状と課題について理解する。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション 保育、養護、教育 <予習>シラバスを読み、講義の目的・内容等の理解を深めておくこ
と。また、テキストを事前に購入し、章構成を確認しておくこと。
2
2回 保育の意義 児童の最善の利益、告示 <予習>テキストの指定箇所を読んでおくこと。
<復習>保育所保育指針の改訂の趣旨をノートにまとめておくこと。
4
3回 保育所保育指針における保育の基本(1) 児童福祉施設最低基準、
児童福祉法、保育に欠ける
<予習>テキストの指定箇所を読んでおくこと。
<復習>児童福祉法・児童福祉施設最低基準をノートに整理しておく。
4
4回 保育所保育指針における保育の基本(2) 養護と教育の一体性 <予習>保育所保育の特性である養護と教育の一体化の意味を考察して
おくこと。
2
5回 保育所保育指針における保育の基本(3) 環境構成、子育て支援 <復習>テキスト及び保育所保育指針をもとに、保育所における子育て
支援の目的をノートにまとめておくこと。
2
6回 保育所保育指針における保育の基本(4) 児童虐待、発達障がい <復習>児童虐待の防止等に関する法律及び発達障害者支援法における
定義を確認しておくこと。
2
7回 保育所保育指針における保育の基本(5) 保育所保育の基本 <予習>テキストの指定箇所を読んでおくこと。
<復習>第7回までの学習内容を、ノートに整理しておくこと。
6
8回 保育の目標と方法(1) 保育所保育の目標、5領域 <復習>保育所保育指針をもとに、保育所保育の目標を確認しておくこ
と。
2
9回 保育の目標と方法(2) 環境構成、環境を通して行う保育、
相互作用、相関作用
<予習>環境構成の実際例を調べておくこと。
<復習>授業内容をノートに整理しておくこと。
4
10回 保育の目標と方法(3) 指導計画、保育課程、PDCAサイクル <予習>テキストの指定箇所を読んでおくこと。
<復習>保育の計画の実際例を調べておくこと。
4
11回 保育の目標と方法(4) 第三者評価、保育の原理 <予習>テキストの指定箇所を読んでおくこと。
<復習>第8回〜11回までの学習内容を確認しておくこと。
6
12回 保育のモデル化(1) ロック、ルソー <予習>テキストの指定の箇所を事前に読んでくること。
<復習>授業内容をノートに整理しておくこと。
4
13回 保育のモデル化(2) フレーベル <予習>テキストの指定の箇所を事前に読んでくること。
<復習>授業内容をノートに整理しておくこと。
4
14回 保育のモデル化(3) デューイ <予習>テキストの指定の箇所を事前に読んでくること。
<復習>授業内容をノートに整理しておくこと。
4
15回 保育のモデル化(4) ノディングズ、ケアリング <予習>テキストの指定の箇所を事前に読んでくること。
<復習>授業内容をノートに整理しておくこと。
4
16回 定期試験   <予習>ノート、テキスト、配布資料を整理し、前時までの学習内容の
まとめを行っておくこと。
6
60
成績評価 小テスト 40% 学修成果の
フィードバック
小テストはその場で自己採点する。
間違った箇所は、ノートに記録し、必ず復習しておくこと。
試験 40%
レポート 0%
学習態度 20% 備考 小テストは2回(第8回と第12回)行う。
学習態度は、授業への取組み状況によって評価する。
その他 0%
100%
テキスト 1. 保育所保育指針解説書、厚生労働省、2017 (発行予定)
2. 希望をつむぎだす幼児教育、鬢櫛久美子・石川昭義編、あいり出版、2013、2300円
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 教育・保育の基礎理論、中野啓明・佐藤朗子編著、考古堂、2012
2 保育原理、待井和江編、ミネルヴァ書房、2009
3 ケアリングの現在、中野啓明他編、晃洋書房、2006
履修上の注意事項や
学習上の助言など
授業中は、パソコンをフル充電の上、持参すること。

新潟青陵大学

講義要項やWebシラバスの記載内容は、登録された受講生の人数や理解度に応じて、授業開始後に変更となる可能性があります。

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