講義概要

社会福祉学科 2017年度入学生用

新潟青陵大学

学科・学年 社会福祉学科1年
講義番号 S238F 教科名 こころとからだのしくみT
単位数 2 必・選 選択 開講時期 通年 担当者 森 扶由彦、丸山 公男
DP(ディプロマ・ポリシー)
との関連
「別途N-COMPASS上に示されている「DPとカリキュラムとの対照表」を参照のこと。」
授業の概要
(教育目標を含む)
介護技術の根拠となる人体の構造や機能及び介護サービスの提供における安全への留意点や心理的側面への配慮について教授

る。こころとからだの仕組みの基礎と移動・食事・清潔・排せつ・身支度に関連したこころとからだの仕組みを教授する。
(森/15回)介護技術の根拠となる人体の構造と機能、介護サービス提供時の安全への留意点について教授する。
(丸山/15回)介護支援の根拠となるこころの諸理論、思考・意欲・感情・動機づけ等のしくみについて教授する。
学生の学習
(行動)目標
1高い介護の知識を理解するために、こころの働き、身体の解剖生理の基本が理解できる。
2身じたくがこころとからだに及ぼす影響と生活支援を理解できる。
3移動がこころとからだに及ぼす影響と生活支援を理解できる。
授業計画(シラバス)
内容 キーワード 準備学習(予習・復習)の内容と分量 準備学習に要する時間
1回 オリエンテーション、健康の定義 オリエンテーション、健康とは 〈予習〉テキスト:pp2〜4を読んで理解してくること。 1
2回 健康づくりと健康観 健康づくり健康観 〈予習〉テキスト:pp4〜7を読んで理解してくること。 1
3回 人間の欲求の基本的理解 人間の欲求 〈予習〉テキスト:pp10〜14を読んで理解してくること。 1
4回 自立と自己概念自己実現と尊厳、生きがい 自己概念・生きがいとは 〈予習〉テキスト:pp15〜19を読んで理解してくること。 1
5回 こころのしくみの理解@ 諸理論と思考のしくみ 思考のしくみの理解 〈予習〉テキスト:pp20〜25を読んで理解してくること。 1
6回 こころのしくみの理解A  感情・意欲・動機付け 感情・意欲・動機付け 〈予習〉テキスト:pp25〜34を読んで理解してくること。 1
7回 からだのしくみの理解@  生命の維持・恒常のしくみ 生命の維持・恒常のしくみ 〈予習〉テキスト:pp36〜37を読んで理解してくること。 1
8回 からだのしくみの理解A  細胞・神経系 細胞・遺伝、脳神経 〈予習〉テキスト:pp38〜41を読んで理解してくること。 1
9回 からだのしくみの理解B 骨・筋肉 骨・筋肉の構造と役割 〈予習〉テキスト:pp42〜43を読んで理解してくること。 1
10回 からだのしくみの理解C 感覚器@視覚器・平衡感覚器・嗅覚・味覚器・皮膚 感覚器の理解 〈予習〉テキスト:pp43〜46を読んで理解してくること。 1
11回 からだのしくみの理解G 呼吸器 呼吸器の理解 〈予習〉テキスト:pp46〜47を読んで理解してくること。 1
12回 からだのしくみの理解H 消化器 消化器の理解 〈予習〉テキスト:pp47〜49を読んで理解してくること。 1
13回 からだのしくみの理解I 泌尿器・生殖器・内分泌 泌尿器・生殖器・内分泌の理解 〈予習〉テキスト:pp49〜56を読んで理解してくること。 1
14回 からだのしくみの理解K 循環器 循環器・血液の理解 〈予習〉テキスト:pp56〜62を読んで理解してくること。 1
15回 からだのしくみの理解L からだの動き 加齢によるからだの動きの変化の理解 〈予習〉テキスト:pp63〜73を読んで理解してくること。 1
16回 身じたくに関連したこころとからだのしくみ@身支度の生理的意味 身じたく行為の意味 〈予習〉テキスト:pp76〜77を読んで理解してくること。 1
17回 身じたくに関連したこころとからだのしくみA感覚器の構造と機能 身じたく行為のための感覚器の変化と行動 〈予習〉テキスト:pp78〜82を読んで理解してくること。 1
18回 身じたくに関連したこころとからだのしくみB口腔の清潔に関する機能の低下・
障害
口腔の清潔に関する機能の低下・障害 〈予習〉テキスト:pp82〜86を読んで理解してくること。 1
19回 身じたくに関連したこころとからだのしくみCその他 演習・グループワーク 〈予習〉テキスト:p87を読んで理解してくること。
〈複習〉これまでの配布資料とノートを整理し理解をしてくること。
1
20回 身じたくに関連したこころとからだのしくみD生活場面におけるこころとからだの
変化の気づき
身じたくに関連したこころとからだのしくみ 〈予習〉テキスト:pp88〜95を読んで理解してくること。 1
21回 身じたくに関連したこころとからだのしくみE医療職との連携 変化の気づきと医療職との連携 〈予習〉テキスト:pp96〜104を読んで理解してくること。 1
22回 身じたくに関連したこころとからだのしくみF演習 演習・グループワーク 〈予習〉テキスト:pp103〜104を読んで事前演習を行ってくること。グ
ループワークに積極的に参加すること。
1
23回 移動に関連したこころとからだのしくみ@移動の生理的意味 移動のしくみと意味 〈予習〉テキスト:pp106〜108を読んで理解してくること。 1
24回 移動に関連したこころとからだのしくみA移動における姿勢 重心の移動・良肢位 基本姿勢・重心の移動・良肢位 〈予習〉テキスト:pp109〜111を読んで理解してくること。 1
25回 移動に関連したこころとからだのしくみB移動に関連した心身のしくみ 主体的生活 〈予習〉テキスト:pp111〜117を読んで理解してくること。 1
26回 移動に関連したこころとからだのしくみCその他 演習・グループワーク 〈予習〉テキスト:p118を読んで理解してくること。
〈複習〉これまでの配布資料とノートを整理し理解をしてくること。
1
27回 移動に関連したこころとからだのしくみD機能低下・障害が及ぼす移動への影響 機能低下・障害が及ぼす移動への影響 〈予習〉テキスト:pp119〜126を読んで理解してくること。 1
28回 移動に関連したこころとからだのしくみE変化の気付きと対応 移動時における観察のポイント 〈予習〉テキスト:127pp〜130を読んで理解してくること。 1
29回 移動に関連したこころとからだのしくみF日常生活における移動の観察 演習・グループワーク 〈予習〉テキスト:131pp〜132を読んで理解してくること。
〈複習〉これまでの配布資料とノートを整理し理解をしてくること。
1
30回 まとめ こころの動きの理解
からだの特徴の理解
〈復習〉テキストとノートを使って十分復習してくること。 1
31回 定期試験     0
30
成績評価 小テスト 0% 学修成果の
フィードバック
前回の振り返りを授業のはじめに行って理解を図り、次の内容に進む。
試験 80%
レポート 0%
学習態度 20% 備考 学習態度はグループワーク等講義へ積極的に参加する姿勢や講義中の発言・態度等を基に評
価する
その他 0%
100%
テキスト こころとからだのしくみ 介護福祉士養成講座編集委員会 中央法規出版
テキスト以外の参考書
(番号は、推薦順)
(図書館備付)
1 病態生理ビジュアルマップ1〜5 医学書院
2 NHKきょうの健康大百科 NHKJ出版
履修上の注意事項や
学習上の助言など
前期講義では、利用者を理解するために心・身体の理解が必要です。
後期講義では、前期に理解してことを基本にして理解をすすめます。
双方向の講義ができるように学生のみなさんは活発な発言が期待されます。

新潟青陵大学

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